キャリア形成は部屋の整理に学べ!どんな人生を送りたいか考え、必要なものだけに集中する!

Summary

キャリア形成は部屋の整理と同じです。自分らしいキャリアを築くには、必要なものを残し、不要なものを手放す決断が大切となります。理想の未来に向けてビジョンを定め、優先すべきことに集中していきましょう!

「自分は今後どうするか…」で悩んでいませんか?

「自分はこのあとどんな進路を目指そうか…」

「今の仕事でもう少し頑張るか、それとも思い切って転職するか…」

自分の今後を考えるのってけっこう頭を使いますね。

ワクワクするときもあれば、「これでいいのだろか…」と思い悩むこともあります。

自分の今後の進路、つまりキャリア形成を考える際にヒントになる考えがあります。

それが部屋の整理です。

部屋の整理をするとき、「何を残すか」「何を捨てるか」を考えます。
それと同時に「どんな部屋を目指すのか」も考えることになります。

この姿勢はキャリア形成を考えるのと全く同じです。

今回は「キャリア形成は部屋の整理に学べ!」とのテーマでお伝えします。

何を残し、何を捨てるか?

部屋を整理するとき、大事なのはモノを捨てる、ということです。

部屋の体積には限りがあり、すべての物を保存することはできません。

どの物を残し、どの物を手放すか。

これを見極めることで、部屋が心地よい空間に変わります。

これはキャリア形成においても重要です。
何を優先していくかを考えることが重要なのです。

まずはビジョンを定めるところから‼️

必要なのはビジョンを定めること。
いうならば「自分はどういうキャリアを目指すのか」「自分はどんな人生を目指すのか」という目的意識です。

物の整理においても「どんな部屋を目指すのか」というビジョンが重要です。

「家族がくつろげる部屋」を目指すのか、「仕事に集中できる部屋」を目指すのか、「ミニマリストの部屋」を目指すのかで、必要な物とそうでない物が明確に分かれてきます。

最近、私も友人の引越しの手伝いをしたり、自分の部屋の断捨離・整理を進めたりしています。

目指すべき部屋の種類によって残すもの・捨てるものが変わってきます。
これが生活に直結するのです。

「どんな部屋を目指すのか」を決めることでモノを適切に整理できるのです。

同様に、キャリア形成においても自分がどんな未来を目指したいのかを考えることが重要です

自分は将来どういう人生を送りたいのか。

これを決めるからこそキャリア形成の方向性が決まってくるのです。

「何を優先するか」を決める!

キャリア形成において「何を優先するか」を考えることは非常に重要です。

人生や仕事での選択肢が増える一方で、すべてをこなそうとすると中途半端になりがちです。

だからこそ、「絶対に譲れないもの」を選び取る姿勢が必要です。

何かを優先することは、何を捨てるかを決めることと同じです。
モノを整理するように、キャリアにおいても自分が重視するものを見極めていきましょう。

キャリアレインボー・キャリアアンカーが役立つ!

キャリア形成における価値観を決めるには「キャリアレインボー」や「キャリアアンカー」の考え方を使うと良いでしょう。

詳細はこちらにまとめていますので、これらをもとに自身のキャリアにおける価値観を探ってみてください。

現代社会は多くの情報と選択肢に溢れています。

ですがキャリアにおいてすべてを優先することは不可能です。

そのため、捨てるべきものと残すべきものを見極め、「自分にとって本当に価値のあるもの」を明確にしていくことがキャリア形成において成功するカギとなります。

キャリアのビジョンを持つことが重要

部屋の片付けの際「どんな部屋を目指すのか」を決めてから残すもの・捨てる物を選ぶ、ということを観てきました。

この「目指すべきビジョンを考え、そのために必要なものだけを残す」という感覚はキャリア形成においても非常に有益です。

キャリア形成においても、まずは自分が何を目指したいのかを考え、そこに必要な要素の優先順位をつけていくことが重要だからです。

例えば、「人に教える仕事をしたい」「経営に携わりたい」「研究に力を入れたい」など、自分のキャリアのゴールを考えると、必要な経験やスキルが見えてきます。

優先順位に従って今すぐには必要ないものや他人に任せても支障のないものを捨てていくことが理想のキャリアを築くためのステップとなります。

キャリア形成には大学院進学も有効!

キャリアの優先順位を考える際、特に注目してほしいのが「大学院進学」です。

大学院で学ぶことは、キャリア形成において多くのメリットをもたらします。

大学院での学習を通じて学習習慣が身につき、日々のスキルアップが自然とできるようになります。

また、大学院での出会いによって人脈が広がり、多様な人々と交流する機会が増えます。

さらに、大学院で得られる専門知識やスキルはキャリア形成に直結します。

職場でのパフォーマンス向上にも繋がりますし、将来的には独立や昇進など、新たなキャリアステージへの道を切り開く助けにもなるでしょう。

つまり、キャリア形成において「絶対に譲れないもの」のひとつとして大学院進学を挙げるのは大変有効なのです。

まとめ!部屋を整理する感覚でキャリアを考える!

キャリア形成は物の整理と同様に「何を残し、何を捨てるか」を明確にすることで充実したものになります。

すべての選択肢を追うことはできないからこそ、自分にとって本当に価値のあるものを見極めていくことが大切です。

キャリアにおける優先順位を意識し、本質に集中していく姿勢が必要です。

「これは本当に必要か?」と自分に問いかけ、不要なものを手放していくことで、自分のキャリアにおいても無駄を減らし、成長へのステップを踏み出すことができるでしょう。

中には「心配だからいろんな資格を取りたい…」という人もいるかも知れません。
ですが、自分の目指すキャリアに繋がらない資格なら取っても無意味です。

一番重要なことだけに専念するのが必要なのです。

キャリア形成においても「捨てる」ことを恐れず、必要なものだけに集中していきましょう!

「大学院受験の対策方法をもっと詳しく知りたい…」

そういうあなたのために、
「本当に知りたかった!社会人が大学院進学をめざす際、知っておくべき25の原則」という小冊子を無料プレゼントしています!

こちらからメルマガをご登録いただけますともれなく無料でプレゼントが届きます。

データ入手後、メルマガを解除いただいても構いませんのでお気軽にお申し込みください。

なお、私ども1対1大学院合格塾は東京大学大学院・早稲田大学大学院・明治大学大学院・北海道大学大学院など有名大学院・難関大学院への合格実績を豊富に持っています。



体験授業を随時実施していますのでまずはお気軽にご相談ください。

(出願書類の書き方や面接対策のやり方のほか、どの大学院を選べばいいのかというご相談にも対応しています!)

お問い合わせはこちらからどうぞ!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください