なぜ仕事ができる人は整理もできるのか?
仕事ができる人は整理整頓もできる。
たまにこういった言葉を耳にする言葉があります。
実際に、机の上が整理されている人やパソコンのデスクトップがきれいな人は効率よく仕事を進めていることが多いものです。
(これは経験則ですが、机が汚くても仕事ができる人は時折いますが、机がキレイで仕事ができない人はあまりいませんね)
ただ、ここには一つ誤解があります。
それは仕事ができるから整理整頓ができるわけでも、また整理整頓ができるから仕事ができるわけでもない、ということです。
そうではなく、仕事と整理とは同じものだということです。
「仕事の本質は整理すること」、つまり、仕事をするとは「整理すること」なのです。
今回は仕事と整理とは同じこと、というテーマでお届けします!
整理の本質とは「捨てること」
ある仕事を終わらせることを「仕事を片付ける」といいます。
片付けるとは整理する、ということ。
要するに仕事をするとは整理をすること、なのです。
山のような仕事があっても、ひとつひとつの仕事を着実に片付けていけばいつか終わります。
そのときに、どの仕事から片付けるか・どのように片付けるかがポイントとなります。
ときにはやる意味がない仕事・他の人に任せるべき仕事もあります。
これらを仕分けていくのも仕事をする、ということなのです。
必要ないものを捨てて本質に集中!
仕事の中での整理の本質は「必要のないものを捨てて本質に集中すること」です。
仕事には「やらなければならないもの」(must)・「やったほうがいいもの」(should)・「やってもやらなくていいもの」に分けられます。
このうち仕事の本質に当たるのが「やらなければならないもの」です。
それに付随するのが「やったほうがいいもの」「やってもやらなくていいもの」です。
仕事に関して「やらなければならないもの」は意外とごく僅かです。
例えば私の仕事でいいますと、私の仕事の本質(やらなければならないもの)に当たるのが受講生の方への1対1の講義や研修講師にあたります。
うちの塾を知ってもらうための情報発信(ブログ・YouTubeなど)も本質にあたります。
☆YouTube、マイペースながら更新しています↓
(「役立つ情報満載!」と言いたいのですが…笑)
さらにいえば、経営の計画を立てることも本質です。
逆に言えばこれ以外は本質ではないことになります。
でも業務では帳簿入力や経営者の会への参加、情報収集などあれこれ必要です。
これらは「やったほうがいいもの」・「やってもやらなくていいもの」にあたります。
それは別の人に依頼することができたり、本質でなかったりするものだからです。
余計なことに気を取られていませんか?
でも、仕事をしているとともすれば本質でないことに手を出したくなります。
広告を出したほうがいいようにも思いますし、自分の研修の幅を広げるためセミナーに出たほうがいいようにも思います。
帳簿をつける関係で簿記の力をつけたほうがいいでしょうし、なんでしたら英語を勉強したほうがいいかもしれません。
でもこういう「やったほうがいいもの」「やってもやらなくていいもの」ばかりに気を取られ、本当にやるべきことが放置されることがあります。
特に放置されがちなのが今後の計画立て。
面倒なので、ついつい「後回し」になってしまうのです。
だからこそ、本質を見極める事が必要なのです。
整理とは「捨てる」こと!
では、「整理する」とは具体的には何をすることでしょう?
「整理する」とは「捨てる」ということ。
不要なモノ・タスク・情報を捨て、重要な部分に集中する。
それが「整理する」ということですし、重要な部分に集中することで仕事にも結果が出てくるのです。
仕事の中には多くのタスクやプロジェクトがあり、それぞれが重要に見えますが、実際にはすべてが同等に重要なわけではありません。
整理の本質である「捨てる」という行為を通じて、何が本当に重要かを見極め、本質的なことに集中できるようになります。
仕事で成果を上げるには、全ての業務に中途半端に関わるのではなく、本質的なことを確実にこなしていくことが重要です。
要らないものを捨て、やるべきものにフォーカスすることが、結果を出すための一歩となるのです。
いかがでしょうか?
仕事の本質は整理、整理の本質は「捨てる」ことであると見てきました。
「これは本当に必要か?」と厳密に考えることが整理の力を高めてくれます。
それが結果的に仕事力も高めてくれるのです。
ぜひふだんから整理整頓、心がけていきましょう!!!
そうやって整理整頓すると、自分の「やりたいこと」なども見つかりますよ!
仕事ができる人は、整理整頓も上手なものです。これ、仕事ができるから整理整頓できるわけでもなければ整理整頓すると仕事ができるわけでもありません。仕事をするとは整理すること、つまり仕事と整理は一緒なのです。さらに言うと整理の本質は「捨てること」。不要なタスクや情報を捨て、必要なことに集中する習慣をつけましょう!