「ブログ記事はPCでしか書けない」は本当か?

今回のポイント

思い込みを捨てれば
大学院進学の可能性も見えてくる!

ブログ更新7年間の思い込み。



365日毎日のブログを書いて
今7年目


これまで

「ブログを書くのは
 PCからでないと無理だ」

とずっと思い込んでいました。


私はふだんから
ノートPC(MacBook Air)を
持ち歩いています。


時間を見つけて電車内や
喫茶店でPCを広げ作業していることも
多いです。


そうやって

ブログを書く時間を見つけるのが
毎日の「戦い」となっています(笑)

ただ。




混んだ車内での移動中や
一日中バタバタしていて
PCを開くほどの余裕が
ないケースもあります。



「ああ、いまはブログ、
 書けないな…」

PCが使えるタイミングでないと
ブログが書けないという
「あきらめ」をいつも感じていました。

…仕方がないので仕事の後、
深夜までかかって書き終えたことも
よくありました。

「スマホでも書けるかも」という気づき。

そんなある日のこと。


PCが使えなくて手持ち無沙汰な時、
ふと、手元にスマホがあるのに気づきました。

PCは使えなくても
スマホでブログの原稿を
書けるのではないか・・・!

そう気づいたのです。



試しにスマホで長文を打ってみても
意外とスムーズです。



スマホでもブログ原稿が
差し支えなく書けることを発見しました。


確かに、ブログに写真を埋め込んだり
文字の大きさ・太さ調整などは
スマホで行うとめちゃくちゃ大変です。



ですが、
これはあくまで
原稿を「編集」「レイアウト」する段階で
やるべきこと。

その手前である
「原稿執筆」の段階なら
スマホ上でも十分できます。


混んだ車内でもスマホでブログを書ける!

両手でフリック入力をしていくと
PCに打ち込むのとあまり変わらない速さで
文章を入力することが出来ます。


わざわざノートPCを開くべく
座れる場所を探す必要なく
「その場」でブログから
ブログ原稿を書くことができるわけです。

これに気づいた時
すこし感動しました。


「わざわざPCを持ち歩かなくても
 ブログを書けそう!」

365日まいにちブログを書いている私にとって
この発見は実に大きかったのです。

「いまは〇〇だからできない」は思い込み?

と同時に気づきました。

「いまは○○な状態だからできない」
という考え方って、
実は「思い込み」にしか過ぎないケースも
あるのではないか、ということです。


さきほどの私の例ですと

「いまはノートPCを開けないから
 ブログを書けない」

という思い込みが存在していました。



実際にはスマホでも作業ができるのに
「できないだろう」と思いこんでいたわけです。

このせいで
ブログを書けたはずなのに
書けなかった場面がたくさんあったことと
思います。



同様に、

「いまは余裕がないから
 勉強ができない」

「いまは仕事があるから
 大学院に進学できない」

という考えも
実は思い込みであるかもしれないのです。


大学院を出てCNS(専門看護師)や
MBA(経営管理修士)を取得した人の
話を聞くと

めちゃくちゃ多忙な状態でも
実現している人がけっこうたくさんいます。

「いまは○○な状態だからできない」

という思い込みを
一度捨ててみることで
得られる可能性も多いかもしれませんね!


今回のポイント


思い込みを捨てれば
大学院進学の可能性も見えてくる!

思い込みを外す!

こういう思い込みって
意外と強固なものです。


ですが、
意外と対応できる方法も多いものです。

「もっといい方法はないか」

「うまく行える方法はないか」

そう考えて取り組んでみることで
可能性も広まるものです。

思い込みに気づくところから
始めてみてくださいね!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください