作文の書き方110「なぜなら・たとえば」法で筋道だった文章がラクラク書ける!

 

今回のポイント
小中学生から社会人まで役立つ
文章のワザ!
「なぜなら・たとえば」法を身に着けよ!

 

大人も書けない?!小中学生が悩む作文の宿題

 

「わたしたちの住む札幌市を
今後もっともりあげるため
自分たちになにが出来るか書きましょう」

 

私、前から思っていたことがあります。

 

小中学生の作文の宿題に、
たまに「どう書いていいかわからない問題」が
出るのはなんでだろう、というものです。

 

 

それが冒頭に書いたような例です。

 

「わたしたちの住む札幌市を
今後もっともりあげるため
自分たちになにが出来るか書きましょう」

 

これ、小中学生の宿題でも
聞かれることがあるようです。

 

 

…社会人の方、
これ答えられますか?

 

気づ枯れたと思いますが、
「わたしたちの住む札幌市を
 今後もっともりあげる」
ことが【前提】となっています。

 

なかには
「なんで私が盛り上げないといけないの?」
と思う人もいるかも知れませんね。

 

ナゾ宿題!「税についてなんでもいいから書いてください」と言われても。

 

なかにはもっとレベルの高い宿題もあります。

 

それが中学校の夏休みの宿題に出ている
「税の作文」です。

税金をテーマに書くという作文です。

 

「どういう作文を書けばいいか」という説明欄には

「内容が税に関するものなら
なんでも構いません」

って書かれています。

 

ホント、
「どう書くかわからない」問題です。

 

 

このテーマで原稿用紙3枚(1,200字)。

 

 

大人でも難しいかもしれませんね!

 

 

…というより、この作文、

「増税なんてイヤ」

「消費税増税は低所得者に問題をもたらす」

 

という方向性では
全く評価されないんです 笑

 

主催が「国税庁」ですから…。

☆本当にこの宿題、出ているんですよ↓
https://www.nta.go.jp/taxes/kids/sakubun/chugaku/r01/boshu.htm#chapter2

 

私は「税」って大事だと思っていますが、
これを中学生に書かせるのは
ちょっと酷だな、と思うのですね。

(大人に書かせるのも
ちょっと大変ですし)

 

 

大人でも「どう書いていいかわからない」作文が宿題で出ている!

 

このように、
大人でも
「どう書いていいかわからない」作文が、
ふつうに小中学校で「宿題」として
出ているんですよね。

小中学生って大変ですよね〜。

 

けっこう、小中学生の宿題では
大人でもどう書けばいいかわからない
「意見文」が
多く出されています。

 

宿題だけでなく、
高校入試の際には
【あなたの志望理由を400字で書きなさい】
という課題が事前に出されることもあります。

 

これも一種の「意見文」です。

 

「意見文」の宿題を克服する方法!

 

小中学校において「意見文」って、
意外と書く機会があるのです。

 

 

でも、学校では
「意見文」をどう書くか、
あまり教えてくれないのですね。

 

 

私の塾ではこういう作文、
なかでも「意見文」について
指導をしています。

 

「なぜなら・たとえば」法を使う!

 

そのときにアドバイスしているのが
【なぜなら・たとえば法】です。

 

この方法を使うと、
「意見文」がスラスラ書けるという
すぐれものなんですね。

 

しかも小中学生だけでなく、
社会人にも役立ってしまう方法なんです!

 

 

 

「なぜなら・たとえば」法。

 

これは何かというと、
自分の意見を書いた後に
どのように文章を続けるかを
教えてくれるワザです。

 

「なぜなら・たとえば」法4つの流れ

 

「なぜなら・たとえば」法は
このような使い方をします。

【なぜなら・たとえば法4つの流れ】
(1)わたしは/ぼくは○○と考える。
(2)なぜなら〜〜からだ。
(3)たとえば、〜〜。
(4)だから、〜〜。/このように、〜〜。  

 

流れを説明します。

 

 

(1)において自分の意見を書きます。
その後、(2)でその理由を書きます。

続けて(3)で具体例を書きます。
最後に(4)で「まとめ」を書きます。

 

 

 

…この流れで
大体の「意見文」は書けてしまいます。

 

 

「なぜなら・たとえば」法で冒頭の問題を解いてみる

 

論より証拠、
冒頭の問題を書いてみましょう。

 

 

「わたしたちの住む札幌市を
今後もっともりあげるため
自分たちになにが出来るか書きましょう」

これを【なぜなら・たとえば法4つの流れ】に
当てはめて書きます。

【なぜなら・たとえば法4つの流れ】
(1)わたしは/ぼくは○○と考える。
(2)なぜなら〜〜からだ。
(3)たとえば、〜〜。
(4)だから、〜〜。/このように、〜〜。  

 

 

では書いてみましょう↓

 

(1)わたしは、札幌市を今後もっと
もりあげるためには
外国人に道案内できるようになることが
必要だと考えます。

(2)なぜなら、札幌市には
たくさんの外国人が来ているからです。
にもかかわらず、日本語で書かれた
看板が読めず困っている人が多くいます。

 (3)たとえば、この前も
道を歩いていると、
地図を片手に迷っている外国人観光客が
いました。

わたしが見ていると、
通りかかった人が英語で
説明をしていました。

英語で説明をしてもらうことで
外国人観光客もホッとした様子でした。

これを見ていて、私も外国人の人に
道案内ができるよう
もっと英語を勉強しようと思いました。

(4)だからわたしは
札幌市をもっともりあげるために
英語などの言葉を勉強し、
外国人に道案内が出来るようになることが
必要だと考えます。  

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

中学生でも書ける内容ですね。

 

 

それなりに話の筋が通った作文に
なっているかと思います。

 

 

見ていただくと、
【なぜなら・たとえば法4つの流れ】を
そのまま持ってきただけであることが
わかりますね。

 

 

 

小中学校では
「なぜなら〜〜からです」
という言い回しは教えています。

 

 

ですが、
「なぜなら」の次には
「たとえば」をつなげることで
説明が分かりやすくなる、
ということは教えていません。

 

 

 

その結果、
小中学生の作文を見ると
「なぜなら」で理由を書いた後
異常にグチャグチャになった作文を見ることが
多いのです。

 

 

その原因には
「なぜなら」の次には
「たとえば」を書くという「ルール」を
知らないことがありそうです。

 

 

学生・社会人にも「なぜなら・たとえば」法は役立つ!

 

 

…さあ、いかがでしょうか?

 

 

【なぜなら・たとえば法4つの流れ】、
小中学生の「意見文」に役立ちますね!

 

 

これだけではなく、
学生さんのレポートや小論文・卒業論文、
社会人の書く報告書・提案書にも
この流れは役立ちます。

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小中学生から社会人まで役立つ
文章のワザ!
「なぜなら・たとえば」法を身に着けよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

 

なお。

 

これ、社会人向けの【PREP法】のアレンジです

 

気づいた人もいるかも知れませんが、
これ、私が各種講座でお伝えしている内容を
小中学生向けにアレンジした内容です。

 

社会人の方には
【PREP法】(プレップ法)として
お伝えしている内容を、
小中学生が分かるように説明したものです。

 

 

 

【PREP法】というと
ちょっとすました言い方に感じますね 笑

 

 

ともあれ、
「なぜなら・たとえば法」、
ぜひ活用してみてくださいね!

 

「理由は3つ」法とも併用しよう!

 

なお、この「なぜなら・たとえば」法、
私がお伝えしている「理由は3つ」法とも
組み合わせて使うことができます。

 

 

「理由は3つ」法とは、
作文の冒頭で
「理由は3つあります」
と書くとあとが書きやすい、という方法です。

 

詳細はこちら↓

 

では「理由は3つ」法と「なぜなら・たとえば」法を
組み合わせて書いていきます。

 

いま一度、

「わたしたちの住む札幌市を
今後もっともりあげるため
自分たちになにが出来るか書きましょう」

という問題をモデルに書いてみましょう。

(1)わたしは、札幌市を今後もっと
もりあげるためには
外国人に道案内できるようになることが
必要だと考えます。
    理由は3つあります。

(2)1つ目の理由は、札幌市には
たくさんの外国人が来ているからです。
にもかかわらず、日本語で書かれた
看板が読めず困っている人が多くいます。

 (3)たとえば、この前も
道を歩いていると、
地図を片手に迷っている外国人観光客が
いました(…)  

 

この後、
「2つ目の理由は○○からです」
「3つ目の理由は○○からです」
と続ければ分かりやすく書くことができます。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

ぜひ「なぜなら・たとえば」法に
「理由は3つ」法を組み合わせて使ってみてくださいね!

 

 

☆小中学生や高校生向けの講座、
今週10/12の土曜も開催していますので
お気軽にご参加ください。

小中学生向けが14:30-16:00、
高校生・大学生・社会人向けが16:30-18:00です。

☆Facebookイベントはこちらです↓
https://www.facebook.com/events/517542845662341/

 

☆今後の開催日程はこちらです↓☆
(毎月1回、土曜午後に開催しています)

「書く力」で実力アップ!大人のためのロジカルライティング講座@札幌

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください