作文の書き方①「理由は3つ」法をマスターしよう!


 

作文を書く時にすぐ使える!「理由は3つ」法!

 

このブログでは「作文のコツ」と題し、作文を書く上でのちょっとしたコツやアドバイスを載せていきます。

まとめたものから読みたい方はこちらからどうぞ!

作文教室ゆう直伝!すぐ役立つ、作文・小論文書き方のコツ+オススメ作文・小論文の教材リスト付き

「理由は3つ」法

 

今日のコツは「理由は3つ」法。

何かを説明するとき、長々説明することってありませんか?

言っている方は真剣、でも聞いている方はイヤイヤ・・・。
説明する方も聞いている方も気の毒です。

そんなときに意識するのは「理由は3つ」法。

「私は〜〜だと思います。理由は3つあります」

illust594_thumb

この書き方で始めるだけで、すごく作文は書きやすくなります。

(例)
私は、ペットとして飼うならばイヌよりもネコのほうがいいと思います。理由は3つあります。
1つ目の理由は、イヌとちがい、散歩に連れて行かなくてもいいからです。ただでさえ今の世の中忙しいのだから、散歩に行かなくてもいい良さは大きいはずです。
2つ目の理由は、(以下略)
3つ目の理由は、(以下略)
この3つの理由から、私はペットとして飼うならばイヌよりもネコのほうがいいと考えます。

例として、すごく簡単なものを使いました。

ですが、大人が何かを説明するときも「理由は3つあります」というと知的に見えます。
「あ、この人、結構考えてるな!」と伝わります。




別に理由が3つなくても、「理由は3つあります」というと脳が勝手に考え出します。

ぜひやってみてください。

 





キャリアアップしたい大人のための「書く」技術

□ 日々、報告書やメール処理に追われてる・・・。
□ もっと早く書けるようになれば仕事がラクなのに・・・。
□ 転職・進学の書類を書けるようになりたい・・・。

…そんなあなたのための「書く」技術をお伝えします!

登録のポイント!
今ならあなたの仕事に「今日から」役立つ、 オリジナル音声コンテンツを無料プレゼント中!

【驚愕!伝わらないメールが9割。  メールで「使えない奴」と思われないためには?】。

知っているようで知らない「ビジネスメール」の 裏ワザを、あなただけにお教えします!

4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA