大事なデータ、USBメモリだけに入れている人、危険ですよ!データのバックアップは「複数」「マメに」が基本です!

今回のポイント
「何かあってもいいように」
バックアップは「複数」「マメに」
行うこと!

 

2ヶ月間の動画が全て消えた…!

 

「せっかく2ヶ月間、
毎日作ってきたのに…。
全部 データが消えてしまった… 」

 

私、7月からずっと動画を作っています。

 

YouTube上において、
「勉強の仕方」
「文章の書き方」について
細かく解説するというYouTube動画を
毎日アップしているのです。

 

毎日のブログ&メルマガ作成と
「並行して」の作業。

 

 

正直 過酷ですが、
なんとか要領がつかめてきました。

 

 

なんですが。

先日、動画データを保存していた
外付けHD(ハードディスク)が
急に壊れてしまったのですね…。

 

 

ケーブルを挿しても
PCが認識してくれません。

 

1万円くらい出して
リカバリーできるというソフトを買いましたが、
残念ながら全く効果がありませんでした 泣

 

「せっかく2ヶ月間、
毎日作ってきたのに…。
全部 データが消えてしまった… 」

こんなことになってしまったのですね。

 

 

 

こうなったとき、
もう笑うしかないですね。

 

YouTube動画のオープニングが変わった本当の理由

 

一部の人から

「フジモトさんの動画、
オープニングを変えたんですね!」

という評価を頂いています。

 

見ていただければ早いんですが、
こちらが以前のオープニングです。

 

で、現在はこちら↓

 

ちょっとだけですが
オープニング、違いますよね。

 

実はこれ、
変えたんではなく
「変えざるを得なかった」んですね。

 

 

なぜかというと、
オープニングの動画素材も
音源も無くなってしまったから。

 

 

泣く泣く
新オープニングを作成したのですね。

 

 

ちょっとした「悲劇」ですね。

 

外付けHDが壊れてしまった悲劇。

 

私、これまでの動画編集では
録画した元データは別の場所に保存していました。

 

編集する段階のデータを
外付けHDに入れて作業していたのですね。

 

 

今回壊れたのは
編集段階のデータです。

 

幸いなことに
編集前の動画は無事残っているわけです。

 

 

でも、編集後の動画は
YouTubeにアップした以外のものは
もう残っていないのですね…。

 

困ってしまいます。

「せっかく2ヶ月間、
毎日作ってきたのに…。
全部 データが消えてしまった… 」

 

そんな切ない思いになりますが、
まあ「どうしようもない」ですよね。

 

 

気持ちを切り替えて
新たなHDに保存して
編集するようにしています。

 

 

 

そして、バックアップも万全にするよう
注意しています。

 

失敗から学んだ、バックアップのポイント。

 

バックアップは
「複数」「マメに」が基本です。

 

1つだけでなく「複数」
年に1回などではなく
毎週(できれば毎日)「マメに」が基本です。

 

私、PC自体はこういう形で
「複数」「マメに」保存していましたが、
編集データはこの「対象外」でした。

 

 

だからこういう「悲劇」が起きてしまいました。

 

 

ホント反省が必要ですね!

 

不幸中の幸いだったこと

 

つくづくホッとしているのは
消えてしまったのが
自分だけの使う
「動画データ」だったことです。

 

 

お客様に関わるデータでなかったので
良かったです。

 

ちなみにお客様に関わるデータは
なくならないよう外付けHD+クラウドでも
厳重に保存しています。

 

 

データ、USBメモリだけに保存している人、危険ですよ!

 

仕事において、
「バックアップ」の発想って
大事です。

 

 

 

重要な情報を
「USBメモリ」だけで
保存している人をたまに見ます。

 

これ、
ホント「ヤバい」ことだと
思うのですね。

 

 

USBメモリって
ささいなことでデータが消えてしまうからです。

 

 

それだけでなく、
カンタンに端子部が壊れてしまい、
データを読み取れなくなることも意外とあるのです。

 

 

いままでずっと消えていなくても、
ふいにデータが消える可能性があります。

 

USBメモリだけでなく、
外付けHDも
急に動かなくなることがあります。

 

(現に私自身も、、
バックアップ用の
HDが累計2台壊れています…)

 

バックアップは「複数」「マメに」がキーワード

 

それにしても。

 

データが無くなるリスクって、
パソコンが出た頃から
ちっとも解決していないですね。

 

 

だからこそ、
データのバックアップは
「複数」と「マメに」がキーワードなのですね。

 

 

私のPC内のデータは
カギをかけた状態で
クラウド上と
外付けHD上2箇所に保存しています。

 

私のブログのデータも
サーバ上ので「バックアップ」を
しているだけでなく、

手動でもダウンロードして
バックアップしています。

 

 

(ブログのデータもバックアップしているのは
以前サーバー攻撃を受けた際で
サイトが「乗っ取られた」経験があるからです。

ブログを何年も続けていると、
こういう「悲劇」が意外と起きるのです。

自分でサーバを借りてWordPressを使っている方で
データのバックアップをしていない方、
ご注意を!)

 

 

私、自分なりには「バックアップ」を
万全にしているつもり、でした。

 

ですが、まさか
動画編集データを入れていた
外付けHDが壊れるとは
想定していなかったのですね。

 

 

「バックアップ」漏れがあると
何かあったときホント大変です。

 

 

PC/周辺機器は「複数」「マメに」バックアップを
行いましょう!

 

もちろん、スマホデータのバックアップも大事ですよ!

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「何かあってもいいように」
バックアップは「複数」「マメに」
行うこと!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

順調に仕事が進んでいる時、
あるいは締切前で業務に追われている時、
ついつい「バックアップ」を怠りがちになります。

 

 

意外と多いのは
きちんと外付けHDやUSBメモリを
取り外す手続きをする前に
乱暴に引き抜いてしまうことです。

 

 

イライラしているとき、
ついついPCの周辺機器に
八つ当たりする人っていますよね。

 

 

通常、USBメモリは
取り外す手続きをしなくても
問題ないことが多いですが、

運が悪いと
データがすべて消えてしまいます。

 

 

締切前でイライラしていると、
いつもより乱雑に扱ってしまいがち。

 

 

結果、データがすべて消えるという
悲劇も起きてしまいます。

 

 

何か起きてからだと
遅いです。

 

パソコンも、
またスマホも、
「複数」「マメに」
バックアップを取るようにしてみてくださいね!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください