電車内でヒマな時、YouTube動画で勉強しませんか?拓銀の破綻理由がやっとわかった話。

今日のポイント
子ども向けだとバカにせず、
優秀なYouTube動画から
学んでみよう!

SNSやスマホゲームばっかり、やっていませんか?

「なんとなく、ヒマだな…」

 

人との待ち合わせや
電車・地下鉄に乗っているときなど
暇になってしまうことって、
多いですよね。

多くの人はそんな時
SNSやスマホゲームばっかり
やっているようです。

 

 

私はこれ、
すごくもったいないことだと思います。

 

なぜかというと、
まずSNSを観ても
基本的に学びにはつながらないからです。

 

何度も私の講座で言っていますが
「他人がソフトクリームを食べている
 写真を見ても、
 自分はなんにも得ることがない」
のです。

あと、私、割と他人と比べたがるクセが有るので、
友人が海外に行ったり、
すっごく楽しそうな写真を観たりすると

「ああ、いいなあ…。
それに比べて自分は…」

などと、落ち込んでしまうことがあるんです。
(いまは大分なくなりましたが、
うつ時代はしょっちゅうでした)

 

暇な時にSNSばかり見ているせいで
若干うつっぽくなっている人って、
意外と多いのです。

 

あとはスマホゲームですが、
あれは「息抜き」にしか役立ちませんしね。

 

「なんとなく、ヒマ」という時、YouTube動画を観てみよう!

では「なんとなく、ヒマだ」
というとき、
何をすればいいのでしょうか?

一番いいのは
電子書籍や新聞を読むことだと思いますが、
「そんなテンションじゃないな」
というときもありますよね。

 

 

そんな時のオススメは
YouTube動画です。

 

ユーチュブ動画。
これ、けっこうオススメですよ!

 

 

Youtubeって、
勉強になるものも多いです。

 

Youtubeというと
どうしても小学生や中学生が
「バカ動画」を観て騒いでいる
イメージがあります。

 

実際、人気のあるYoutube動画の
ほとんどは小中学生にもウケそうな
内容ばかりです。

 

 

ですが、実はYoutubeって、
役立つ動画もたくさんあるのです。

 

 

一部ですが、
社会人が見て、
自分のキャリアアップや
学習に役立つものがあるのです。

 

拓銀がなんで破綻したのか、やっと分かった!

 

私が最近観たのはこちら↓

 

「しくじり企業」
というタイトルで、
破綻した会社が
「なぜつぶれたか」
を歴史的経緯から詳しく説明する動画です。

 

 

私は仕事を機に北海道に来ました。

北海道に来て驚いたのは
何年も経っているのに
「拓銀が潰れる前は…」
という話をしている人がいたところです。

 

拓銀が破綻した1997年って、
はるか昔のことだと思っていました。

私は、
「どんな経緯で
北海道拓殖銀行って潰れたのか」
をあまり知りませんでした。

 

バブル崩壊後の
不良債権の回収ができずに倒産した、
くらいの認識でした。

 

だからといって、
誰に聞いても
あまり拓銀破綻の理由は
教えてくれませんでした。

 

そのため、何年間も
モヤモヤした思いを持っていました。

それが、
たった24分の動画で
長年の疑問が晴れてしまったのです。
(厳密には「2倍速」で観たので
実質12分で晴れたわけです)

☆Youtubeの二倍速再生の方法は
こちらをご覧ください↓

 

 

この【しくじり企業】の動画は
久々に出会った「当たり」動画でした。

 

動画はこれからのトレンド!

 

動画って、
これからのトレンドです。

 

忙しい現代人は
文章を読む人なんて
無くなっています。

 

でも、動画ならば
気軽に観ることができます。

 

そのため、さいきんはイヤホンを付けて
通勤電車の中でYoutubeを観る人も
多いようです。

 

私もたまにそうしています。

 

いいYouTube動画は
画面を観なくても
音声だけで内容がわかります。

 

ですので、
歩きながらYouTube動画を
「聞き流して」、
勉強ができるんです。

 

YouTubeは無料で観れます。
にもかかわらず、
探せばかなり優秀なコンテンツが
揃っているのです。

 

「通勤時間やヒマな時間、
有効に活用したい!」

「難しいことを、
気軽に学びたい」

 

そんな時に
YouTube動画は役立ちますよ!

 

最近では
何かわからないことがあった場合、
YouTubeの検索窓から検索する人が増えています。

 

私も最近、パソコンの操作技法についてを
YouTubeから直接検索したことがあります。

 

MacBook Proが急に動かなくなったので
対応の仕方をスマホからYouTubeで調べたんです。

分かりやすい動画のおかげで
無事助かりました。

 

 

文章だとわかりにくいことでも
気軽に学べるのがYouTube動画のいいところです。

今日のポイント!

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子ども向けだとバカにせず、
優秀なYouTube動画から
学んでみよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

文章では伝えにくいことも、YouTube動画だと伝わる!

 

私は毎日ブログとメルマガを書いています。

基本は文章での
情報発信です。

いつも文章で情報発信しているからこそ言えるんですが、
文章だけだと説明しずらいところも
けっこうあるんですね。

 

「これ、そのまま人前でプレゼンできたら
もっと伝わるのに…」

フラストレーションを感じることも
しばしばです。

 

でも、YouTube動画なら
気軽に説明ができるのです。

 

 

…そんなわけでこれから
毎日のブログとメルマガの情報発信だけでなく、
YouTubeでの情報発信にも積極的に
取り組んでいきますよ!

 

ちょうど一昨年から、
スキメシライターの小川晃司さんと一緒に
スキメシTV】というYouTubeチャンネルを運営しています。

 

【スキメシTV】は、
「スキなことでメシを食うための情報発信をする」
コンセプトで毎週更新しています。

地方在住のフリーランス・個人事業主が
少ない集客数で豊かな生活を送るための
情報を提供する番組です。

(さいきんの「スキメシTV」冒頭で
私がそのまま読み上げている内容です 笑)

 

この【スキメシTV】、
地方在住のフリーランスの方、
起業したい方向けの情報を出していますので
興味のある方はぜひ観てみて下さい。

【スキメシTV】はこちらから
ご覧になれます↓

https://www.youtube.com/channel/UCD–tcRE87sxfL6qO5rlKYA

(YouTubeなので当然無料です!)

 

「なんとなく、ヒマだな…」

そんなとき、
どうせなら無意味な動画で時間を潰すより、
タメになる動画で少しでも学べるほうが
価値的ですよね。

 

そんなとき、
スマホから気軽に
YouTube動画を探してみるのも
オススメですよ!

 

ではまた!

☆ご自分でYoutube動画を撮る際は
こちらも参考にしてみて下さい↓

☆キャリアアップ直結の勉強法。
もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

知ってトクする!キャリアアップ直結の勉強法をお伝えします!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください