Excelマクロ×ChatGPTで業務は変わる!生成AIフル活用Excel自動化プログラミング講習1日コース開催!【研修日誌】

summary

1/26、札幌にて「生成AIフル活用Excel自動化プログラミング講習」を開催しました。大雪の中、遠方からもご参加いただき感謝申し上げます。ChatGPTを活用しExcelマクロプログラミングを作る方法と、AIに伝わる論理的な指示の出し方を学ぶ1日研修。業務効率化の可能性を実感していただける、満足度の高い研修となりました!

「Excel業務を効率化したい」にお応えするセミナー!

「このExcel業務、なんとか効率化出来ないかな…?」

「ChatGPTをもっと使いこなすためにはどうしたらいいんだろう…?」

そんな声にお答えするためのビジネスセミナーを
1/26開催しました!

それが
「生成AIフル活用Excel自動化プログラミング講習
~文系・事務職員でもわかる入門講座!~」
です!

札幌駅前でヨドバシカメラ道向かいの設計会館8階にて
開催いたしました!

(特定非営利活動法人Digital北海道研究会様主催)

このセミナーは、昨年から定期的に実施している研修ですが、
今回は今年に入って初めての開催となりました。

前日1/25、北海道全域にかけて
記録的大雪がありました。

そのため1/26も朝から雪まみれ。


JRも遅延・欠航、道も雪だらけという状況…。

(1/26 朝9:00のJR札幌駅の様子です)

当日も道には雪が溢れています。

そのような中でも、
今回遠方から会場まで足を運んでくださりました。

本当にありがとうございます!

ある方はは道南方面から前日のお昼のJRに乗られたそうですが、
雪のため電車が停車、
札幌駅に着いたのは
なんと【当日朝】だったといいます…。

また今回の研修に合わせるため、
旭川方面からやはり前日に
大雪の中クルマで来てくださった方もいらっしゃいます。

「こんな状況でわざわざ来てくださったからこそ、
 来てよかったと思ってもらえる研修にしよう!」

そんな思いを胸に、1日を通してセミナーを実施しました!

今回はその研修報告です!

日々のExcel業務、時間とミスがかかりすぎていませんか?

今回のセミナーで取り上げたテーマは、
Excel業務の自動化・効率化です。

多くの職場では、
売上や経費データを集計し、毎月同じような表を作っていたり、
データをもとにグラフを作成したり、
1つのシートにあるデータを、条件ごとに別シートへ振り分けたりしています。

これらの作業、
すべて手作業で行うとめちゃくちゃ時間がかかります。

しかも、
コピー&ペーストのミスや
数式の入れ忘れなどミスが頻発します。

「もう少し効率よくできないかな…」

と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

業務効率化の切り札!「Excelマクロ」(VBA)という選択肢

こうしたExcel業務の悩みを解決する手段として、
昔から知られているのがExcelのマクロ機能です。

Excelのマクロ機能を使うと、
ボタン一つで集計処理を実行したり
定型業務をあっという間に終えられたりするなど
同じ作業を毎回正確に再現してくれます。

ただ、このマクロ機能って
VBAというプログラミング言語を学ばないと
細かく作ることは困難でした。

今回の研修でも
「VBAを本で学んで頑張って作ったけど、
 他の社員が使えなくて困っている…」
というお悩みを話してくださった方がいらっしゃいました。

他にも
「同僚がマクロを組んでいるけど、
 本当にこれでいいかわからない…」
という内容を話してくださった方もいらっしゃいました。

マクロって便利なんですが、
設定するのがこれまで大変だったのですね…。

ChatGPTの登場で、マクロの世界が一変した

そこで今回のセミナーでお伝えしたのが
ChatGPTなど生成AIを活用したExcelマクロのプログラム作成です。

ChatGPTを使い、
Excelでやりたい処理を文章で説明するだけで
ChatGPTが代わりにVBAのプログラムを組んでくれるようになりました。

仮にエラーが生じても
「なぜエラーが生じたか」をChatGPTに聞けば
教えてくれます。

ChatGPTを使うことで
最短距離でマクロを設定でき、
「やりたい業務を自動化」出来るようになったのです!

ですが。

ここで重要になるのが
ChatGPTへの「指示の出し方」です。

論理的に指示できなければ、AIは力を発揮しない

ChatGPTは非常に優秀なツールですが、
万能ではありません。

Excelマクロを作ってもらうために指示しても、
曖昧な指示だと思ったように動いてくれないのです。

これ、
数字1つ間違えるだけで
結果が大きく異なるExcelにおいて致命的です。

ChatGPTにExcelマクロを正確に作成してもらうには
生成AIが理解しやすいよう
論理的な説明をプロンプトに打ち込むことが必要不可欠なのです。

今回の研修では
前半部分でこの論理的な説明の仕方/ロジカルシンキングを
学んでいただきました。

(Digital北海道研究会の藤原様からも現在のAI革命の様子について最初にお話しいただきました)

後半では
実際にChatGPTに指示しながら
Excelマクロのプログラミングを一緒に行っていきました。

「今日1日でだいぶマクロの理解が深まりました!」

「前半部分のロジカルシンキングだけでもモトが取れました!」

そういうご感想をいただける研修となり、
私もとても嬉しく思っています。

本来は2日間研修。その「1日コース」を作った理由

この研修、実は昨年まで
2日間構成で設計していました。

ですが、企業や団体の方からは、
「2日連続で仕事を休むのは難しいです」
「業務が忙しく、時間を確保できません」
という声をいただいていました。

といった声を多くいただいていました。

そこで、内容を精査し
本当に必要なポイントに絞り
1日でも「使えるレベル」まで到達できるよう
今回 1日完結型の研修を行うことになりました。

結果的に、
とても満足度の高い研修になったように思います。

「わざわざ行く」ことの価値

最近、オンライン研修も普及しました。

オンライン研修自体、いつでもどこでも学べるという意味で
価値的です。

ですが、
集中力を維持したり
積極的に参加したりするには
オンライン研修は不向きなところがあります。

今回、わざわざ遠方から来てくださったことについて

「オンラインよりも対面研修のほうが得るものが多い」

と考えてきてくださったと聞きます。

私としては大雪の中、
しかも前日からお越しいただくのは非常に気が引けますが、
そういう熱意を持って受けてくださったこと、
とても嬉しく思います。

会場に足を運び、
時間と労力をかけて学ぶ。

これを意識的に行うからこそ
得るものも多いのだと実感しました。

改めてになりますが、
大雪の中わざわざお越し下さり
本当にありがとうございます!

今回の内容が皆様のお役に立てましたら幸いです!

2月・3月も開催予定!

☆これまでの研修実績はこちら↓

フジモトの「研修日誌」シリーズはこちら!

「大学院受験の対策方法をもっと詳しく知りたい…」

そういうあなたのために、
「本当に知りたかった!社会人が大学院進学をめざす際、知っておくべき25の原則」という小冊子を無料プレゼントしています!

こちらからメルマガをご登録いただけますともれなく無料でプレゼントが届きます。

データ入手後、メルマガを解除いただいても構いませんのでお気軽にお申し込みください。

なお、私ども1対1大学院合格塾は東京大学大学院・早稲田大学大学院・明治大学大学院・北海道大学大学院など有名大学院・難関大学院への合格実績を豊富に持っています。



体験授業を随時実施していますのでまずはお気軽にご相談ください。

(出願書類の書き方や面接対策のやり方のほか、どの大学院を選べばいいのかというご相談にも対応しています!)

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください