感謝!ようやく会社になりました!法人化は思っている以上に難しかった件。

今回のポイント

本を見て「わかった」つもりになるのと
実際に取り組んでみて「できる」のは天地雲泥の差!
「ここ、どうしよう?」という時には気軽に相談を!

ようやく会社になりました!

ようやく3/22、
うちの会社の法人登記が完了しました!

登記完了が3/22ですが、申請した日付である3/10が成立年月日となっています


本を見ながら
あれこれ調べて取り組んできた
会社設立がようやく形になった状態です…。

会社登記が無事終わっているか不安があり
前日は朝方まで眠れませんでした(笑)


無事 法人化できて一安心です。



(よく眠れそう…)




ただ、このあとも
税務署などへの届け出の他
新たに銀行口座開設なども必要なので
やることはあれこれ…。


勉強も兼ねて取り組んでいきたいと思います!

「会社の作り方」を読む限りは簡単そう。でも…?

さて、私が会社を作るにあたり
「会社の作り方」のような取扱説明書を
書店で買って進めていきました。


あれこれ立ち読みし、
いちばんわかりやすそうだと思ったのが
この本です。

 ☆『改訂2版 最新 いちばんわかりやすい
  会社のつくり方がよくわかる本』

 

 

買ってすぐ一読し

「なるほど!手続きはこれだけだから
 意外と楽にできるかも!」

と思って昨年末から取り組み始めました。


ですが…。



会社の「憲法」ともいうべき
法人定款づくりで立ち往生したほか、

会社設立ができる事務所への
引っ越しが必要になったことなどもあり、
思った以上にとりくみが進みませんでした…。

(もっとサクッと作れそうな
 印象があったのですが…)

本で書いてあることを読むだけであれば
簡単そうでも、
実際に取り組むとなると
いささか大変ですね…。

ともあれ、
法人の設立認可がおりた以上、
ここからさらに仕事に

取り組みたいと思います!

今回のポイント


本を見て「わかった」つもりになるのと
実際に取り組んでみて「できる」のは天地雲泥の差!
「ここ、どうしよう?」という時には気軽に相談を!

「自分でやりたい!」という思い、よくわかります。

以前のブログでも書きましたが
専門家に任せたほうが
早く出来ますし
余計な悩みもなくてすみます。


ただそれでも
「自分でやりたい」という思いも
ありますよね。

(私もそうです)

そういう思いから
あれこれ試行錯誤しながら
なんとか法人登記が完了しました。

周囲からのサポートがあれば目標達成もうまくいく!


ただこれ、
自分ひとりで取り組んだわけでは
ありません。

本を見ながら行ったのはもちろんですが、
周りに経営者の知人・友人が
何人もいらっしゃる関係で
会社設立のノウハウのようなものは
あれこれ聞く機会が多くありました。

うち来てもらっている税理士さんのほか、
公証役場や法務局の
窓口の方にもアドバイスをもらいました。

ちょこちょこ相談も出来ていたので、
こういった周囲のサポートのおかげで
なんとか法人登記まで
進んだ状態です。


サポートくださった皆様、
ありがとうございます!

(完全にひとりだと
 挫折をしていたと思います…)




なので
「完全にひとりで」取り組むのも
いいかもしれませんが

困った時に相談できる人がいることも
自分の夢や目標を叶える際に
大きな力になりますよ!


大学院進学においての
「困った!」という部分、
お力になれましたら幸いです。

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください