傷つくからこそ成長になる!リボーンアワード練習会に思うこと。

今回のポイント

傷つくことが成長につながる!
傷つくことを恐れない心が次の道につながる!

リボーンアワード練習会が続いています。


いまリボーンアワードという
プレゼン大会のお手伝いをしています。

何を隠そう私は
リボーンアワード2019の
出場者。

  ☆参考記事です。

   

なので出場者として
今年の出場メンバーのプレゼンへの
アドバイスやコメントをしています。


で、このリボーンアワードの
プレゼン練習会なのですが、
恐ろしくエグい練習会です。

リボーンアワードという大会は
表面的なプレゼンの上手さを競う
一般的なプレゼン大会とはわけが違います。


大の大人が
赤裸々な感情をガチで表出する。

失敗体験をめぐる心の葛藤、
それを乗り越えたからこその成長を
自分の全身全霊で表現します。


それが参加者の心も抉(えぐ)る
渾身のプレゼンになるわけです。

エグくてキツかった、リボーンアワード2019

ありがたいことに私も
2019年に出場させていただきましたが…



当時の練習会もエグくてツラかったです。

私がこういう顔になるくらい…。


練習会のあとは
ダメ出しされすぎて何もする気がなくなります。


でも、本番がある以上、
プレゼンの内容の修正やら
スライドの変更やらを行なう必要があります。

最後の方は追い込まれ過ぎて
感情がおかしくなっていました(笑)


正直、「なんのためにやっているかわからない」
ような思いでいっぱいでしたが、
リボーンアワード本番に
その思いが昇華されました。

自分の感情が乗ったプレゼンができたほか、
来てくださった方からも

「フジケンさんのプレゼン、
めちゃくちゃ良かったです!」

「自分も開業時にどん底を経験していたので
 思いが伝わってきました!」

そう感想を伝えてくださり
本当にうれしい思いで
いっぱいになりました。



苦しかったけれど
プレゼン練習で自分に向き合ってよかった。


そう気づけると、
あれだけキツくてエグかった練習会や
アドバイスしてくださった方々に
なぜか「感謝」の思いも湧いてくるのです。

追い込まれて追い込まれてきたからこそ
できるプレゼンとなったように思います。

正直、もう2度とやりたくありませんが、
一生に一度くらいは
自分の感情と向き合い、
ボロボロになるまでダメ出しされる機会が
あってもいいかもしれません。


それが自分の生き方を考えることにも
仕事に向き合う姿勢を考える上でも
役立つのです。


なのでリボーンアワード出場者の皆さん、
応援していますね!


今回のポイント


傷つくことが成長につながる!
傷つくことを恐れない心が次の道につながる!

褒めて伸ばす時代ですが…。

今の時代は「褒めて伸ばす」時代となっています。



これ、大事なのはよくわかります。


でも、それだけで全てが済むわけではありません。

ときには自分の至らないところを指摘され
乗り越えていく経験も必要になります。

傷つくからこそ学べることがある!


…私は2019年のリボーンアワード出場を気に、
無理やりながら経験することになりました。

リボーンアワードの練習会は
正直 心が傷つくことが多いです。

自分で良かれ、と思って話した内容を
ダメ出しされることも多く
傷つきます。

ですが、傷つくからこそ気付くことも
できるわけですね。


「追い込まれ」るからこそ
出てくる発見や気づき、
傷つくからこそ得られる内容が必ずあるのです。


これは大学院進学も同じです。


大学院進学という
新たな挑戦をすると、

うまく勉強が進まなかったり、
面接でボロクソ言われたり、
入ってからもやることが多すぎて
心が傷つくこともあるかもしれません。



でも、それを乗り越えるからこそ
次なる道が見えてくるわけです。

最後になりますが、
リボーンアワード出場の4名の皆様、
応援していますね!!!

☆リボーンアワード2022の詳細はこちら↓
https://b2a2.jp/reborn/2022/
(12/6広島開催です)

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください