コツコツ努力が自分を変える!ブログ365日まいにち更新7年目の挑戦、スタートです!

今回のポイント

継続は力!
1日1時間でいいからコツコツ継続を!

365日まいにちのブログ更新7年目!

ついに始まりました
ブログ毎日連続更新「7年目」の挑戦。



私は2016年9月6日から
【ブログの365日まいにち更新】
に挑戦しています。


このきっかけは
2016年9月6日に開催された
【ブログセミナー】に参加したこと、です。



創業当初、どん底な自分。




当時、高校教員をやめて塾を開業したものの
売上ゼロ・お客ゼロ・妻のヒモ状態が
半年続いていました。



家庭教師の案件などもチラホラいただきましたが、
家庭教師の請負元に家庭教師代3ヶ月分60,000円を
「不払い」されるなど
散々な日々が続いていました。


端的に言えば「どん底」です。


開業当初は
「これから理想の塾を作ります!」
などと宣言していたこともあって、

まったく仕事が成立していない自分が情けなくなり、
日中はずっと事務所に引きこもっていました。

外に出ると周りが自分をあざ笑っているような気もして
外に出ることも誰かに相談することも出来ませんでした。



「どうしたら良いんだろうか…」

そんなときにたまたまネットで見つけたのが
板坂裕治郎さんの「ブログセミナー」だったのです。


「ブログを続けると
 人生が変わる!」


そんな力強いメッセージに心押され、
セミナーに参加することにしたのです。

(セミナー参加料が出せなかったので
 妻にお金を借りて参加したのを思い起こします…)


当時、自信もなにもなかったわりに
プライドだけが高かった私。

「人生変えたいんやったら、
 え〜け、
 365日毎日ブログ、書いてみいや!」


裕治郎さんにそう言われ、
その日から毎日のブログ投稿をスタートしました。



仲間がいたから1年達成できた!


ひとりではなかなかツラいのですが、
このブログセミナーでは
【同期】としてともにブログに挑戦する仲間が出来ます。

その仲間と日々コメントしあうなかで
なんとか1年達成することができました。

そこから2年目・3年目と
毎年ブログセミナーに参加することで
おかげさまで【丸6年】の
連続更新を行うことが出来たのです!



ブログを続ける中で
「ブログを見てお問い合わせしました」という声も
聞かれるようになりました。

ブログのおかげで
北海道だけではなく全国から
受講生の方に通っていただけるようになりました。


直接 塾で講義を受けていなくても

「フジモトさんのブログを元に勉強した所
 無事 大学院に合格できました!」

というコメントを寄せてくださる方も
出てきました。



ブログを始める前は
売上ゼロ・お客ゼロでヒモという
ダメダメな状態だったのですが、

ありがたいことに
毎年 有名大学院に
合格者を輩出できるようになりました。



受講生の方と日々関わり合い、
受講生の方の学習をサポートする中で
合格を一緒に祝える関係を
たくさん築けるようになりました。



ダメダメな自分であっても
少しは誰かのお役に立てるようになったこと。


これがブログを続けての1番の良さでした。

「ブログを書くと人生が変わる!」


裕治郎さんが6年前に言っていたことを
私も身をもって実感しています。

ブログセミナー、102期がスタートしました!

先日の10/13、
裕治郎さんによる
【ブログセミナー】が再び札幌で開催されました。

このブログセミナー、
2016年の参加以来
札幌開催の度に私は参加しています。

今回同期となる方々と
また1年ブログ更新に挑戦できることを
嬉しく思っています。



ぜひ一緒に
ブログを通して
人生を変える1年にしていきましょうね!

今回のポイント


継続は力!
1日1時間でいいからコツコツ継続を。

ブログは修行。


私にとって日々のブログ投稿は
「修行」でもあります。


体調がいいときも悪いときも、
仕事が順調なときもそうでないときも、
毎日必ず時間を作って挑戦をするのは
なかなか大変です。



特にツラいのは
ゴールデンウィークや年末年始など
周囲が遊んでいる期間です。



年末、紅白歌合戦を観ながらブログを書き
「自分は何をやっているんだろう…」
と思うこともしばしばあります。



でも、裕治郎さんのセミナーで決意した以上、
イヤでもやらざるを得ません
(裕治郎さん、怖いですし…)。

それに、こういう私のブログを
読んでくださる方がいらっしゃる以上、
続けていくことで
なにかのお役に立てれば、と思っているのです。

コツコツ努力が自分を変える!


こういうコツコツした継続を
日々続けることが自分の
今後の成長に繋がります。

その成長が
他の誰かの役に立てるのなら
本当に嬉しい気持ちになれますよね。


なのでブログや勉強など、
何か1つを定め
コツコツ継続していくことが
オススメですよ!


札幌ブログセミナーの同期の皆様、
ここから1年頑張っていきましょう!


ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

2件のコメント

まずは1年間頑張ります!

藤本先生に声かけてもらってよかったと思えるように続けます!

フジケンさん、この間はありがとうございました!
ひよっこの僕ですが、大先輩としてのアドバイスぜひお願いします^^
ブログは修行…。その通りかもしれませんね。
今後も一緒に励ましあって一緒に頑張りましょう!
よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください