合格した後ダレてません?受かってからも安心!合格者へのフォロー講義を実施しています!

今回のポイント
「合格」した後、入学するまでに何をするか?
情報を集め準備をし、
入学後にも輝こう!

 

早くも早稲田に受かった方へのフォロー講義!

 

うちの塾から早稲田のスポーツ科学部に
合格した受講生の方へ
先日講義を行いました。

 

こちらの記事でご紹介差し上げた方ですね↓

 

この方を今回
仮にAさんとします。

 

 

Aさんは高校3年生。

 

早稲田大学スポーツ科学部の
小論文・面接入試で早くも合格を勝ち取った方です。

 

そんなAさんに

「大学入学までの4ヶ月間で
何をするべきか」

「大学生活をどのように過ごすか」

についてお伝えしていったのです。

 

「大学生活ってどう過ごしたらいいか不安…」

 

合格したはいいものの、
Aさんは

「大学生活って
どう過ごしていいか不安…」

「やりたいことは色々あるけど
どうすすめたらいいのかわからない…」

と不安を持っていらっしゃいました。

 

入学までまだ期間があるからこそ
大学生活へのリアリティも湧いてきていませんし、

なによりクラスメイトの受験が「これから」なので、
学校の中でも少し「浮いた」存在となることも
あるようです。

 

 

 

今回の講義の中では
大学ではどのような授業が行われるか、
成績評定の仕方はどうなっているか、
入学までに何を勉強したらいいかなどを
トータルにお話していきました。

 

 

 

「大学生活についての話を
相談できる機会がなかったので
とてもタメになりました!」

帰りにAさんが笑顔で話してくださり、
私も嬉しくなりました。

 

 

Aさん、これからも応援していますね!

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

 

「合格」した後、入学するまでに何をするか?
情報を集め準備をし、
入学後にも輝こう! 

 

合格後ダレないために必要なこと!

 

大学受験にしても
大学院受験にしても、

「合格」をしてから実際に入学するまでに期間があくと
ダレてしまう機会が極めて多いです。

 

 

なのでうちの塾では
小樽商科大学大学院アントレプレナーシップ専攻
(通称OBS)合格者への

「事前交流会」

を開催したり、

 

今回のAさんのように
合格なさった方へのフォロー講義を
行うようにしています。

 

受かった「後」もサポートしています!

 

塾・予備校ってともすれば
受験当日「まで」しか関わらないことも多いです。

 

だからこそ、うちの塾ならではの取り組みとして
「合格した方へのフォロー」も行っているわけです。

 

せっかく合格なさった以上、
入学後も楽しく/有意義に過ごしていただきたい。

 

そのためのアドバイスを
今後も行えれば幸いです!

 

(私は大学院時代
うつになったので、
そういう経験をする人をなくしたいと
切に思っています)

 

なお、Aさんは
私が卒業した早稲田に受かった方なので

大学周辺の美味しいお店や
早稲田大学の「変」なイベントなどを
細かくお伝えしていきました。

(本庄キャンパスから
100キロの道を歩いて
早稲田キャンパスまでいく
「100キロハイク」などなど…)

 

 

話していて、
自分も妙に大学時代が懐かしくなりました。

 

 

ともあれ、うちの塾では
「合格」後も講義を行っていますので
お役に立てましたら幸いです!

 

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください