忙しいあなたも必見!オンライン講義による時間革命でキャリアアップ実現も夢じゃない!忙しくても、オンラインがあるじゃないか。

藤本研一

Digest!
5/23-24、札幌から出張し「文章作成力向上研修」講師を務めました。
その後、出張先のホテルに戻り18:15-北大大学院のオンライン講義を受講。

現代の技術を活用することで、忙しい日々の中でも学びを続けることができるのを実感しています。こういう時間の工夫をして、キャリアアップにつなげませんか?

2泊3日の出張研修!

5/23-24と
札幌から出張して
団体職員研修にいってきました。


2日にわたる
「文章作成力向上研修」です。

(写真は過去のものです)

ご依頼いただけて、
本当にありがたいです。


同じ話をしても反応は毎回違うので
反応の仕方も含めて勉強になります。


今回の研修も受講生の方の話し合いに
私も時折参加しながら進めていきました。

好評のうちに終了しホッとしているところです。

研修実施後、こんどは大学院の授業を受講!

今回の研修は
17:00近くまで研修を行った後、
宿泊先のホテルに戻り
18:15-北大大学院の講義を受講しました。


1日研修をするとけっこうヘロヘロなのですが、
ホテル内の大浴場のおかげで元気を回復できました(笑)

(あと、サウナもよかったです)

出張先で大学院の授業を受講できる。

ホント、いい時代になったものだと思います。




…ちなみに、大学院の授業後は
20:00-社会人の方への講義、
21:00-Zoomで打ち合わせと
アポが連続していたのでまあまあ大変でしたが(笑)。

今回のポイント


オンラインを活用すれば
学習・進学のチャンスは飛躍的に高まる!

オンライン講義で時間の使い方が変わる!


オンライン講義をうまく活用すると
自分の時間の可能性が大きく変わります。

仮に大学院の授業を
オンラインで受講できるなら、

仕事帰りのカフェからZoomすることで
仕事しながら大学院に通うことができます。

あるいは図書館や公民館などの
自習スペースから
大学院に通えます。

同様に、
うちの1対1大学院対策塾の講義も同様に
仕事帰りにカフェなどから受講できることになります。

(人によっては会社の会議室を借りて
 そこからうちの塾や大学院の講義を受けている方も
 いらっしゃいます)

オンラインで場所の制約を乗り越える!

オンライン技術によって
場所による制約がなくなっているのが
今の時代の良いところです。

Zoom受講の工夫は様々!

受講生の方のお話を聞くと、
Zoom受講の仕方を
みなさま色々工夫なさっているようです。

ある方は自家用車のなかから
Zoom受講くださっています。


(ハンドルに設置すると
 ちょっとした机になる
 スタンドも市販されているので、活用なさっているようです)


ネットカフェにこもって
受講くださっていることもあります。


さいきん増えてきたコワーキングスペースから受講している方も
いらっしゃいますし、

なんでしたら映像を消して
歩きながら音声だけで受講してくださっているケースもあります。

(これ、集中できているか微妙ですが…)

出張先から塾にも通える!

他にもZoomで見る建物内が毎回異なる方もいらっしゃり、
聞いてみると

「今日は出張で沖縄です」
「今日は大阪です」

などとあちこち出張しながら合間で受講くださっているケースもあります。


出張中忙しい中
うちの塾を受講くださっていること、
ありがたいことです。

オンライン活用で「通学できない」常識が打ち砕かれる!

こういう工夫をすると、
これまでの「通学できない」という常識が
打ち砕かれているのを実感します。

工夫次第で、
忙しい中でもキャリアアップに向けての学びを
継続していくことができるのです。

せっかくオンラインによって
学習できる環境が存在している以上、
活かさないのはもったいないことです。


以前、オンラインで修了できる
大学院MBAコースの一覧をまとめています。



こういった大学院なども活用し、
あなたのキャリアアップに活かしてみてくださいね!


ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください