北海道にいながらMBAを取得できる大学院一覧!

藤本研一

Digest!
キャリアアップ直結の資格であるMBA。
首都圏は学校数が多いですが、地方だとなかなか数が少ないもの。

私が住む北海道では小樽商科大学と北海道大学の2校のみ
ですが、通信制コースでMBAが取得な
グロービス・BBT大学・SBI大学を活用すると
通学チャンスが一気に増えます

こういった学校の説明会に参加して比較検討してみるのをオススメします!

ビジネス分野での転職・就職ほかキャリアアップ直結の資格。
それがMBA資格です。

MBAとはMaster of Business Administrationの略。
経営管理修士・経営学修士と言われ、ビジネスに関係する専門性の高い内容を学んだ修了者に与えられる修士号となっています。

(大学修了で取得できるのは「学士号」。大学院修士課程修了で取得できる「修士号」はその格上の資格となります

こういうMBAの資格ですが、住んでいる地域によっては通学するのが困難なケースもあります

特に、私のような北海道(札幌)在住者にとって、通える・通えないは大きな問題です。

ここでは北海道にいながら、MBAが取得できる大学院一覧をご紹介します!

出典:文部科学省 高等教育局専門教育課 専門職大学院一覧

●北海道 MBAコースを持つ大学院一覧

▼国立▼

小樽商科大学大学院 アントレプレナーシップ専攻(OBS)
北海道内で「唯一」社会人が働きながら通えるMBAコース。平日18:30-以降と土曜日の通学でMBAが取得可能、しかも平日の通学は札幌駅横のサテライトキャンパスで可能です。

北海道大学大学院 経済学院 現代経済経営専攻 経営管理(MBA)コース
小樽商科大学に押されていますが、北大でもMBAは取得可能。ただし、こちらは平日昼間の開校+英語試験の成績必須なので社会人には若干ツラいかも知れません。

▼私立▼
なし

なんと、北海道内において通学でMBAを取得できるのは小樽商科大学と北海道大学の2校のみ、となっています(選択肢が少なすぎる…!)。

道内の優秀な社会人がみなこの2校(特に小樽商科大学)に集まることになります。表面上の倍率や大学院の威信度よりも通学している学生のレベルは相対的に高いと言えます。

意外と見逃せないのは大企業の札幌支社勤務の社員さんや、地元有力企業の幹部候補生や企業経営者が通学しているケースも多いこと。通うことで優秀な人達と知り合うことができるので、ある意味「地方にあるオトクな大学院」と言えるでしょう。

北海道内で通学可能なMBAコースはこの2校のみ。

そのため、
人によっては首都圏のMBAに毎週末 飛行機で通学している方もいらっしゃいますが、手間とお金がかかってしまうのがネックです。

しかしながら、通信制の大学院を使用すると選択肢が一気に増えます。

通信制のMBA一覧もみてみましょう。

●日本国内 通信制課程を持つMBA

グロービス経営大学院 経営研究科 経営専攻 テクノベートMBAプログラム・エグゼクティブMBAプログラム
書店で「グロービスMBAシリーズ」というビジネス書の定番書を発行していることでも有名な大学院。文科省に届け出ている定員数はMBA最多の1,100名と圧倒的規模。東京・大阪・名古屋・福岡の各キャンパスほかオンラインでも学習可能です。通常のMBA(テクノベートMBAプログラム)のほか経営幹部を対象としたエグゼクティブMBAプログラムも人気です。

ビジネス・ブレイクスルー大学大学院(BBT大学院) 経営学研究科 経営管理専攻
マッキンゼー出身の有名コンサルタント・大前研一さんが学長を務めています。日本初のオンラインによるMBAコースです。

SBI大学院大学 経営管理研究科 アントレプレナー専攻
ビジネス・ブレイクスルー大学大学院が大前研一さんなら、こちらは元キャスターでジャーナリストの蟹瀬誠一さんが学長を務めます。なにげにソフトバンクグループの一員となっています。

通信制課程でMBAの資格を取れるのは現在この3校となっています。

他にもアメリカやイギリス・オーストラリアのMBA資格を取れる大学院コースも存在しています。

アビタスUMassMBAプログラム

ExeJapanビジネススクール

BOND-BBT MBA

こちらのサイトも参考にいたしました。

●まとめ

キャリアアップ必須の資格であるMBAの資格。
社会人が取ることを想定した資格のため、働きながらでも取得しやすいよう工夫がなされています。

北海道内にある大学院は2校のみですが、通信制課程を検討することで通学可能な場所が一気に増えます

ぜひ一度各大学院のオープンキャンパスや説明会に参加し、実際の雰囲気を確認してみるのをオススメします。

色々比較検討してみましょう!

ぜひあなたのキャリアアップにお役立てください。

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください