1人だとダラけるからこそZoomを使って集団自習会!「やる気」を維持する環境形成を!

今回のポイント
家だとついついダラケがち。
であればZoomでの自習を
フル活用してみては?

 

 

月末の密かなイベント。

 

ここ数ヶ月、
私が月末
密かに行っているイベントがあります。

 

 

 

それが

【Zoom自習会】

です。

 

Zoom自習会というのは
開催時間中Zoomをつなぎ、

「ただひたすら黙々と
 自習に励む」

というだけのイベントです(笑)

 

 

流れは以下の通り。

 

最初に「今日何を自習するか」を
参加者に宣言いただいた後、
ミュート(音が出ない状態)状態で自習します。

最後に「今日何を取り組んだか」を
発表頂いています。

 

 

…ただこれだけのイベントなのですが、
たいへんご好評の声を頂いています。

 

 

Zoomでつなぐから集中力が維持できる!

 

 

私もこのイベント内で
専門書の読書や資料作成を行っています。

1人でやるより
圧倒的に集中できるので
サクサク仕事が終わるのが嬉しいところです。

 

 

もともと
Zoomを使った自習会については
私が一緒に動画を作っている
ゆーさんから聞いていました。

 

 

 

この自習会、
有志でやっているケースもありますし、
Zoom自習室として
サービスで提供している場所もあります。

 

 

これを受けて、
うちの塾の受講生の方を対象に
【Zoom自習会】を開催している次第です。

 

(ちなみに、無料で開催しています)

 

 

社会人の勉強を阻む課題。「勉強時間の捻出」

 

 

社会人が大学院進学などに向けて
勉強に取り組む場合、
大変なのは「勉強時間の捻出」です。

 

うちの塾のような場のほか
大学・大学院で授業があると
イヤでも勉強をせざるを得ないのですが、

自宅で「自習」をする場合
ついついダラけがちで、ですね。

 

 

なぜかと言うと、
自宅って「休む」場所でもあるので
気が緩んでしまいやすいからです。

 

 

ところが、Zoom自習会だと
自分以外の人がいるので
「衆人環視」状況になります。

 

 

みなが勉強している以上、
自分だけだらけるわけには行きません。

 

 

こういういい意味での緊張感が
やる気を引き出してくれるのですね。

 

 

 

 

 

先日も4/28・4/30に
【Zoom自習会】を実施しました。

 

 

 

ありがたいのは
4/30のZoom自習会後、

「ちょうどコロナによって
これまで自習で使っていた
図書館が使えなくなってしまったので、
こういう機会、非常に助かります!」

というコメントを頂けたことです。

 

 

情報があふれる今こそ「集中」できるタイミングが求められている!

 

情報社会の今、
自宅に戻るとテレビ・Youtubeなど、
あれこれ「誘惑」が溢れています。

 

 

こういうふうに情報が溢れている世の中だからこそ
「集中して取り組める」場所が
逆説的に求められているかも知れませんね!

 

 

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

 

 

家だとついついダラケがち。
であればZoomでの自習を
フル活用してみては? 

 

 

 

 

私は【フジモト式4STEPs学習法®】を
提唱しています。

 

 

 

これは社会人が学習する際
必要不可欠な
【4つのステップ】を
提示したものです。

 

 

詳細はこちら↓

 

 

【この4ステップ】というのは、

(1)触発
(2)講義
(3)進捗管理
(4)交流

…という4つからできています。

 

 

細かく説明すると…

 

(1)触発:毎日、メルマガ・ブログ・Youtubeなどで
やる気を引き出す

(2)講義:独学ではなく、
専門家に正しいやり方を学ぶ

(3)進捗管理:スケジュール管理を行い、
目標につなげる

(4)交流:同じ「志」「目標】を持つ人と
一緒に学ぶ

 

 

…この4つを経ることで
無理なく力をつけていけることを
お伝えしているわけです。

 

 

Zoom自習会というのは
(4)の「交流」に該当します。

 

 

Zoomを通して
一緒に学ぶ。

 

 

すると、やる気を維持できますし、
「頑張っているのは1人ではないんだ」
という感覚を持つことができます。

 

 

こういう思いを持てることで、

「よし、もっと勉強頑張ろう!」

というモチベーションにも繋がるわけですね。

 

 

 

てなわけでこの
【Zoom自習会】。

 

私主催のものは
作文教室ゆう受講生の方向けで
実施していますので、

ご希望の方はお気軽に
ご連絡くださいね!

 

 

5月は26日(水)・28日(金)、
それぞれ20:00-実施しますので!

 

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください