過去にはヒントが溢れている。自信を失ったときは過去の文章・ブログを読み返す!

今回のポイント
ちょっと疲れたときには
過去の文章を読み返す!

やる気もアイデアも出ず、自信も失ったときは…・

 

アイデアが出ない時や
なんかやる気が出ない時。

 

時たま、ありますよね。

もう、なんだか急に自分に自信がなくなり、
何をしていいか、全く分からない。

私自身も
時折あります。

 

困ったときは、過去の文章を読み返す!

 

そんなとき、
少しでもやる気を出すのに
オススメの方法があります。

 

それは
【過去の自分の文章を読む】
ということです。

 

ブログをなさっている方はブログ、
そうでない方は日記や
かつて書いた自分のメモでも構いません。

 

適当に過去の文章を
ただ読み返していくのです。

サイトの場合は過去記事のリンクから、
日記の場合はパラパラとめくったところから
ただ読んでいくんです。

 

不思議なんですけど、
昔の文章をさかのぼって読むと
書いた当時の記憶が
鮮明に蘇るのですね。

 

ブログ更新記録を止める、3度の危機。

 

例えば私は毎日ブログを書きはじめ、
現在

【3年半以上】

が経っています。

 

 

この中で、
毎日のブログ更新が途絶える
【危機】
が3回ありました。

 

危機1)海外からログインできない問題

 

ブログ更新が途絶える「危機」の
1回目は海外旅行です。

 

私のブログ、
不正ログイン対策のため、
国外からブログの投稿ページに
ログインできない設定にしていました。

 

…それをすっかり忘れていたので、
エジプト・ギリシャへの新婚旅行時、
移動の合間にノートパソコンを広げ、

「なんどログインしてもエラーになる…」

という状況と戦っていました。

 

心情的には
ピラミッドを見る余裕なんてなかったです 笑

 

 

 「こんなところで
ブログの連続更新が途絶えるのは
キツい…!」

そう考えて、
苦肉の策ですが
以前使っていたアメブロの方に
記事を投稿し続けました。

 

サイトは違いますが、
連続更新を続けることには
成功したわけです。

 

 

で、その記事を後ほど
本家ブログの方にも貼り付けたと
いうわけです。

 

危機2)サーバー乗っ取られ事件

 

2回目は2018年夏にあった
「サーバ乗っ取られ」事件です。

 

 

コツコツ書いていたサーバーが
なぜか海外の悪意あるユーザーによって
侵入されたんです。

 

結果、
私のブログにアクセスしているのに
全く別のサイトに飛ばされるという事件が
起きました。

 

(サーバーの専門家に依頼し、
すぐ対処したので5日ほどで事なきを得ました)

自分のブログなのに
なぜかアクセスができないという
「悔しさ」。

おまけに、せっかく観てくださる方がいるのに
その方もアクセスできないという
「申し訳無さ」。

それで一杯になりました。

 

 

危機3)北海道胆振東部地震

 

3回目の危機は
2018年9月の

 【北海道胆振東部地震】

です。

 

 

朝から停電となり、
電源復旧の目処も立たない状態。

 

 

外に出ると
信号も動かない非常事態が待っていました。

電気もなければ水もない状態。

どうしていいかもわからない中、
残りわずかのノートパソコンとスマホの
バッテリーで
ブログを書ききりました。

 

幸い、翌日には
電気が来たので、
ノートパソコンの充電が無事できたのが
ホントに嬉しかったのを覚えています。

 

 

3年半の間にも、いろんな事がある

 

考えてみたら、
わずか3年半の間にも
いろんな事があったもんだなあ、
と思います。

 

(というか、危機3つともが
2018年に起きている、というのも
怖い話です)

 

当時のブログ記事を読み返すと、
その時のパニックや
焦る気持ちも思い返されてきます。

 

 

たまに振り返ってみると、
自分の過去の経験を思い出し、

 「ああ、こういうことがあったんだ」

「あのときも頑張ったから、
今も頑張ろう!」

という思いになれるのが
過去の文章を読み返すいいところですね。

 

今回のポイントです。

 

ちょっと疲れたときには
過去の文章を読み返す!  

 

困ったら過去の文章を読み返せ!

 

何をしたらいい分からなくなったり、
また急に自分の自信がなくなったり。

 

 

そんな時、
けっこう役立つのは
以前自分が書いた文章を読み返すことです。

 

読み返すと、
意外な発見も多いものです。

 

 

私のこのブログ、
実はスタートしたのは
独立前の【高校教員時代】です。

 

 

その頃は毎日書く「気合い」なんて
ありませんでした。

「ブログを書いていたら、
なんとか開業できるかもしれない」

という淡い期待のもとはじめたのが
このブログです。

 

実際にブログを書き続けたからこそ、
お客さまにも来ていただけるように
だんだんなってきたわけです。

 

 

過去の文章を読み、
以前自分が考えていたことを知ると、

 「あ、意外と
  自分のやりたかったことって
  勝手に叶っているのかもしれないな」

と気付くこともできます。

 

 

そういえば開業当初は

 「いつか企業研修やセミナーのご依頼を
  いただけるようになったらいいなあ。
(無理かもしれないけど)」

と思いつつブログを書いていたものです。

 

 

ありがたいことに
本日3/13も
企業研修のご依頼を1件頂いていますし、

 

昨日は今年9月・10月の
団体職員の方への研修のご依頼も
頂いています。

 

 

 

あの頃 密かに思っていた思いが、
気づけば叶っている。

 

そんな発見も
過去の記事を読み返せば
気付くことが出来ます。

 

 

自信を失ったとき、
なぜかやる気がでないとき。

 

そんな時
過去の文章を読み返すと、
「自分の変化」にも
気付くことが出来るのです。

 

 

今の自分を元気にするヒントは「過去」にある!

 

まとめを行います。

 

今の自分を元気にするヒントって、
実は「過去に自分が書いた文章」に
あることも多いです。

 

 

ブログを書いている方・
日記を書いている方は
定期的に過去の文章を読み返してみることを
オススメしますよ!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください