同じような立場の人の話を聴くメリット。第5回 札幌フリーランス交流会、開催しました!

今回のポイント
悩んだときこそ、勉強会・交流に行くべき理由!
似たような立場の人の話を聴くことで、
自分の生き方を見つめ直す!

 

一人で仕事をしているときに感じる「むなしさ」と「ツラさ」

 

☆今回の内容は動画でもお伝えしています。
記事にない内容もありますので
気軽に聞き流してみてください。

 「う〜ん、これ、どうやったら解決するんだろう…」

「どうやったらいいんだろう…」

 

フリーランスや個人事業主、
あるいは「ひとり社長」として仕事をしていると、
ふいに「むなしさ」を感じることがあります。

あるいは
どうやっていいかわからない
悩みに陥ることがあります。

 

 

それはひたすら領収書の数値を
打ち込んでいるときや

締め切り前に
真夜中まで
資料作りに取り組んでいるときなどに
時折あります。

 

 

別に企業で働くのが
ラクだと思っているわけではないんですけど、
部屋の中でひとり仕事をするのって
急にツラくなるときがあるんですね。

 

 

私もひとりで塾経営をやっていて
そういう思いに至るときがあります。

 

 

そんなときに思うのは

「ほかのフリーランスの人は
どんな形で仕事をしているんだろう?」

という思いですね。

 

ほかのフリーランスの方のやり方を
聴くと、学べることが多いかもしれません。

ひょっとしたら
自分同様の思いを
持っているかもしれませんし、

あるいは自分よりもっと
うまい方法を取っているかもしれません。

 

 

大変なところを共有することで、
一人で仕事をするよりも
よりよい発想を得ることが
出来るかもしれないのです。

 

 

…そんな思いから、
私主催で
【札幌 専門家フリーランス交流会】を
継続して行っています。

 

11/15は札幌フリーランス交流会!一人で頑張るあなたを応援します!【第一印象を良くする!専門家・フリーランスのためのビジネスマナー講座】

 

昨日11/15に行ったもので
5回目の開催となります。

 

 

おかげさまで
毎回楽しく実施することが
できています。

 

フリーランスの方どうしの交流のほか、
毎回参加者の方に講師をお願いし、
「フリーランスのための勉強タイム」と題して
ご自身の専門に関わるお話をしていただいています。

 

11/15は
ビジネスコミュニケーションBizCom代表の
﨑野希実子さんをお招きして、
講座を開催することができました。

 

テーマは
【第一印象を良くする!
 専門家・フリーランスのためのビジネスマナー】。

フリーランスや専門職の方って、
けっきょく「自分」自身が商品に
なるわけですね。

だからこそ、
第一印象や立ち居振る舞いが
意外なほど細かく見られることになります。

 

 

でも、そのあたりが
無頓着な方も多いのですね!

 

今回、ご専門の
﨑野さんにアツく・詳しく
お話しいただきました。

 

参加者の方からも、

 

 「自己流で行動していた
ポイントを修正できる機会になりました!」

 「お教えいただいたことを実践し、
意識せずとも美しい所作になるよう
工夫したいです」

という感想をいただくことができました!

 

私も受講していて
たいへんためになりましたね。

 

 

特に、
さいきん言われている「スメルハラスメント」、
つまり「臭い」に気を配るというところが
印象的でした。

 

 

人によっては服の「柔軟剤」の臭いや
キツイ香水の臭いで
気分が悪くなる人もいます。

 

どんなに話の内容が上手でも、
どんなに商談がまとまりそうでも、
「服の臭い」や「口臭」「体臭」に無頓着では
決まる契約も決まらなくなります。

 

だからこそ、
そういった点に気を配ることが
フリーランスや専門家として仕事する上で
必要不可欠なのだなと学ぶことができました!

今回のポイント

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
悩んだときこそ、勉強会・交流に行くべき理由!
似たような立場の人の話を聴くことで、
自分の生き方を見つめ直す!
・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

悩んだときこそ、外に出よう。他の人に相談しよう。

 

さいきん、よく思うことがあります。

それは「悩んだときこそ、外に出る」
ということの大事さです。

 

以前の記事でも書きましたが、
悩んだときって
「人の目」が気になります。

 

 

「笑われるんじゃないか…」
「馬鹿にされるんじゃないか…」

そういう思いでいっぱいになるのですね。

 

私自身、
開業当初の
【お客ゼロ・売上ゼロ・妻のヒモ】時代、
笑われたりバカにされたりするのが怖くて
外の勉強会やセミナーって参加しにくかったんです。

 

思えばちっぽけなプライドが
邪魔していたのだなあ、といまでは反省しています。

 

 

「相談」せずに悩みが解決するなら
誰も苦労しないわけですよね。

 

なにか問題があったり、
なにか困ったことがあったりした場合、
「相談できる場」があるかどうかって
大きな意味を持ちます。

 

 

自分一人では思いつかない解決策を、
他の人が持っていることもザラにあります。

 

 

ですから私、
極力いろんな勉強会に出ようとしているのは、
自分一人では思いつかない解決策を
教わるため、という点が大きいのですね。

 

 

悩みって、
自分だけで解決できることは
少ないです。

 

自分と同じようなことで悩んでいる人と会い、
話を聴くからこそ
解決のヒントが得られるわけです。

 

 

ですが。

札幌の場合、
「二代目経営者」や
「人を雇用している人向けの勉強会」は
各種あるのですが、

「一人で仕事をしている」人向けの
勉強会&交流会って
そんなにないのですね。

 

私自身、
【売上ゼロ・お客ゼロ】で悩んでいた際、
そういう場を探しましたが
意外なほど見つからなかったのです。

 

そんなわけで
私主催で【札幌 専門家フリーランス交流会】を
開催しているわけです。

 

 

毎回 札幌商工会議所 北口支所様に
後援に入っていただいているのがありがたい限りです。

 

 

ともあれ、
悩んだ時は
似たような悩みを持っている人に
会いに行くことが解決の鍵ですよ!

そういう場として
【札幌 専門家フリーランス交流会】を
今後も活用いただければ幸いです!

 

実はこのフリーランス交流会内で
講師を努めてくださった
﨑野希実子さんもブログ記事
書いてくださいました!↓
ありがとうございます!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください