夢の起業・独立!その第一歩はブログによる情報発信から!フジモトの失敗談からお伝えします!札幌南倫理法人会モーニングセミナーで講話をいたしました

今回のポイント
毎日のブログ更新が
自分の将来に直結する!
起業・独立を考えたら、
まずはブログを書いてみよう!

 

ご質問「独立・開業って何からはじめたらいいですか?」

 

 

「独立・開業を目指しているんですけど、
何からはじめたらいいですか?」

私、札幌駅前で
自分で塾を経営しています。

 

脱サラ(厳密には脱 教員)して
自分で事業を経営する。

 

 

こういうパターンって、
意外と「うまく行っていない」人が
多いのですね。

 

 

そのためか、
時折私にご相談をいただくんです。

 

「独立・開業を目指しているんですけど、
何からはじめたらいいですか?」

 

こういうご相談を伺うことが
あるのですね。

 

 

 

私、はっきり言えば
「無鉄砲」に起業してしまったので
失敗ばかりでした。

 

 

そのせいで開業半年間(厳密には9ヶ月)、
【売上ゼロ・お客ゼロで、
 妻のヒモ!】
になってしまいました 笑

 

 

その失敗をまとめた動画を
さいきん撮ったくらいです↓

失敗するフリーランス3つの特徴!フジモトの1年目の失敗から学ぶ
~スキメシTVライブ配信 vol108~

 

事業が軌道に乗ったのはブログのおかげ!

 

そんな私ですが、
おかげさまで塾も順調に回るようになりました。

 

 

それは

【365日まいにちの
ブログ連続更新】

をおこなったおかげです。

 

 

いまもやっていますので
1,165日以上(4年目)
続いている計算になりますね。

 

ブログ経由で依頼が来るように!

 

最近では「文章」関連の案件だけでなく、
プレゼンテーションのやり方に関するご依頼も
多くいただけるようになりました。

 

 

今月の11/21(木)は
札幌新陽高等学校の授業で
プレゼンテーション技術について
講座を2時間担当。

 

翌11/22(金)は
道北の方へ出張しての
団体職員研修。

そして11/26(火)は
プレゼンやブログの書き方についての
講座をある経営者の勉強会で行うことに。

 

こういうご依頼、
ありがたいですね!

 

基本的にこれらの依頼は
すべて「ブログ経由」で
来ています。

 

ブログを見てくださった方が
直接ご依頼いただいて
くださっているのですね。

 

 

ホント、
ありがたい限りです。

 

 

 

開業当初。

 

私の塾には
お問い合わせもお客さんも
ゼロ。

 

当然、売上も
ゼロなわけです。

 

この状態でまず考えるのが
「広告」です。

 

ですけど
広告を打つのにはそれなりに金額が
かかってしまいます。

 

 

よくポストに入っている「フリーペーパー」
ってあるじゃないですか。

私、起業するまで知らなかったんですけど、
あれに広告載せるのって
「フリー」じゃないんですよね 笑

 

 

てっきり無料で広告が載せられるもの、
と誤解していました。

 

あるフリーペーパーに
広告掲載料を聞いたところ

「6万円」

が最低金額でした。

 

新聞折込も、
チラシを用意するのに
数千〜数万円、

折込は1部1〜2円は
かかってしまいます。

 

(もっとすることもあるようです)

 

数万円かけて
かりに1万部
新聞折込チラシを入れたとしても、

お問い合わせがくるのは
せいぜい数件。

 

 

ひどい時は
ゼロということもあるようです。

 

 

今の時代、
広告費用をいくらかけても
効果があるかというと微妙です。

 

 

一昔前は広告にも
もっと効果があったんでしょうけど、
いまはだいぶ効果が薄れています。

 

紙媒体のチラシだけでなく、
街で見かける看板広告も、
ネットの広告も、

「ウザい」
「邪魔」

と感じる人のほうが多いです。

 

ネット検索で見つけてもらうために、ブログは必要!

 

そういう時代、
重要なのは
「ネット検索で見つかるかどうか」
ですね。

 

 

ブログをコツコツ書くことのメリットは
ネット検索で見つかりやすくなる、
というところに尽きます。

 

 

お金があればバリバリ投資して
「SEO対策」なり
「検索してもらえる工夫」なり
すればいいんですけど、

開業当初は「先立つもの」が
なさすぎるんですよね。

 

 

こんな状態でも、
毎日コツコツ書いていたら
いつしか検索してもらえるように
なるのですね。

 

 

 

私の塾も、
ありがたいことに
「札幌 作文」と検索すると
上位に出てきます。

 

 

そのお蔭で
各種ご依頼も頂いているわけです。

 

 

 

ホント、
ブログを4年連続で
まいにち書いてきて良かったなあ、
と思うんですね。

 

 

 

以前も書きましたけど、
チラシ配りを仮に2時間やっても
集客につながるかわかりませんが、

ブログを書くのに2時間かけたら
あとあと集客につながってくる可能性も
あるのです。

 

もらったチラシはその日の内に捨てられますが、
今日書いたブログは
3年後にも検索が集まる可能性があるのです。

 

 

 

今の時代だからこそ、
地道なブログ更新が
企業経営で重要だ。

 

 

さいきん特にそう感じています。

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日のブログ更新が
自分の将来に直結する!
起業・独立を考えたら、
まずはブログを書いてみよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

 

独立・起業にはブログによる情報発信から!

 

独立・起業を考える際、
大事なのは「ブログによる情報発信」です。

 

なぜかと言うと、
起業しても
そんなすぐお客さんなんて来ないからです。

 

 

私は塾開業時、
完全に勘違いしていました。

 

「早稲田出身」なうえに
「元 高校教員」なら、
ほっておいても翌日から
お問い合わせがジャンジャンくる!

 

そう誤解していたのですね。

 

 

ホント、商売をナメていました 笑

 

起業した人はみんな言ってますけど、
開業当初 集客って
困るんですよね。

 

 

ただでさえ事務所を借りたり、
机やイスを購入したり、
引っ越しをしたりで
費用がどんどんかかります。

費用がかかった上で、
さらに集客のため
「広告」を打つなんて
けっこう大変です。

 

 

事実、私が開業当初に
広告を打てなかったのは
完全に「資金不足」が原因でした。

 

 

だからこそ、

「開業する前から、
もっとコツコツブログを書いていたら
開業時からお客さんが来ていたのでは…」

と、いまでもそう悔やんでいるところがあるのです。

 

 

だからこそ、
独立・開業を考えるなら
「まずはブログを書き始める!」
ことをオススメします!

(会社の内緒でブログを書くなら、
匿名でもいいですよ!)

 

 

札幌南倫理法人会 経営者モーニングセミナーで講話をいたしました!

 

 

…こういった感じの内容、
11/14(木)早朝の
札幌南倫理法人会
経営者モーニングセミナーにて
お話しました。

 

タイトルは
【ブログで人生大逆転!
〜ヒモから経営者になれた理由〜】
です。

 

 

ありがたいことに、

 

「フジケンさんのプレゼン、
すごく良かったです!」

「ブログ、
はじめてみようと思います!」

 

という、ありがたい感想を
いただくことができました!

 

 

このモーニングセミナーって、
会社の社長さんが多くいらしている場です。

 

 

すでに会社経営を長年やっている
ベテラン経営者の方にとっても
ブログは役立ちます。

 

まして、まだ何の実績もない
「起業」「独立」当初の方にとって、

ブログによる情報発信は
生きていく上で必要不可欠だと
私は感じています。

 

 

私がもし、
ブログをやっていなかったら…。

 

おそらく、
まだヒモでしょうね 笑

 

 

あのプライド ズタズタの日々に戻るくらいなら、
毎日のブログ更新なんて楽勝です。

 

 

ぜひこの機会に
ブログ、やってみてくださいね!

 

 

必要でしたらアドバイスも差し上げますので!

 

☆起業・独立に役立つ
情報発信の秘訣。
ブログ記事をこちらにまとめました!

中小企業経営者・個人事業主・フリーランスのあなたに情報発信が不可欠な理由〜ゼロから始めるWeb集客の基本〜

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください