信用と単価を引き上げられる!「ふつうの個人」こそ、メルマガを出すべき理由。

今日のポイント
「ふつうの個人」こそ、
毎日メルマガを出そう!
それだけで、「只者ではない」感を出せる!
信用も単価も引き上げられる!

 

祝!明日で「フジモトのカクロン」メルマガ通算発行600号!

 

自慢じゃありませんが、
明日のメールマガジンで
私のメルマガ通算発行数が【600号】を
迎えます!

ついに来ました、600号!
今日でリーチなわけですね!

 

初期のメルマガは「週1回配信」でした。
しばらくしてから「毎日配信」に切り替えました。

 

内容も「ブログとまったく一緒」の内容から
「フジケンの近況」というコーナーを追加した形に
変化させていきました。

 

ここ数週間では
「今日の動画」コーナーも
つけるようになりました。

 

初期のメルマガから
タイトルも変わりましたし、
送信元アドレスも変わりました。

(初期からお読みくださっている皆さん、
マイナーチェンジの度にご迷惑をかけしているかもしれませんが、
お読みくださりありがとうございます!)

 

試行錯誤しながらのメルマガ発行

 

メルマガを始めたばかりの頃、
メルマガで実績を出している方の内容を分析し、
メルマガの流れや内容を
研究していきました。

 

そこからスタートしたメルマガですが、
日々試行錯誤の連続です。

日々試行錯誤しながら、
メルマガの出し方を研究し、修正しているのです。

 

おかげで、メルマガがスタートした頃に比べて
内容や構成も
ぐっと「メルマガらしく」なってきたように感じます。

 

☆こちらの動画でも、似たような内容をお伝えしています。

 

それに、
当初の【週1発行】から
【毎日発行】に切り替えた時点で、
「本格的なメルマガ」である感じが強まりました。

 

購読してくださる方の数も、
日に日に順調に伸びています。

 

本当にありがたい限りです。

 

「ふつうの個人」こそ、メルマガを発行すべきである!

 

さて、私は個人事業主やフリーランスをはじめ
「ふつうの個人」こそ、
メルマガをすべきだと考えています。

なぜかというと
「ふつうの個人」で
毎日メルマガを出している人なんて
どこにもいないから、です。

 

現に私が購読している数あるメルマガのうち、
「ふつうの個人」が出しているものは
ほんのわずかしかありません。

 

まして北海道地域、札幌地域で
毎日メルマガを出している人なんて
一握りです。

 

だいたいの場合は
「札幌市役所○○課」や「北海道庁」のような
団体のメルマガばかりです。

 

あるいは有名な著者の「事務所」が出す
公式メルマガばかり。

 

 

しかもこのメルマガ、
せいぜい【月1回】しか来ないのです。

多くて【週1回】ですね。

 

団体の出すメルマガでさえ、
毎日出しているものは稀です。

著名人が出しているメルマガでさえ、
毎日出していることは少ないです。

 

 

…にもかかわらず、
それにもかかわらず、
「ふつうの個人」が、
毎日メルマガを出している。

 

これ、言ってみれば
「北海道庁」などの「団体」に勝った、
ということを意味しています。

あるいは著名な作家よりも
メルマガの面で勝ったことになります。

 

だからこそ、
私のような「ふつうの個人」がメルマガを
毎日出していると、ある変化が生じます。

 

単に「毎日」メルマガを出しているだけで、
「この人は只者ではない」感を
持ってもらえるんです。

☆同様の内容は別の角度も踏まえて
こちらの記事でも書いています↓

 

今日のポイント

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
「ふつうの個人」こそ、
毎日メルマガを出そう!
それだけで、「只者ではない」感を出せる!
信用も単価も引き上げられる!
・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

私にとって、
メルマガを365日毎日出していることは
一種の「ブランド」です。

 

私は単なる「ふつうの個人」ですが、
「メルマガを365日出している」」というだけで
信用と仕事の単価を上げることができるんです。

 

 

例えば私も企業研修講師を
務めることがあります。

札幌に限らず、
セミナー講師・研修講師って
ピンキリです。

 

私も含めてですが、
講師って講座の中では「偉そうなこと」をいいます。

 

ところが、
その内容を日常で実践できていることは
極めて稀です。

 

 

「あの先生、
口では偉そうなことを言っているけど、
本当はポンコツなんじゃないか」

陰でそう軽蔑されていることもあるでしょう。

 

でもですね、
講座を受けた講師が
「毎日メルマガを出している」だけで

「この先生は只者ではないな!」

と思ってもらえるのです。

 

これはすごく大きな効果があります。

 

何故かと言うと、
「大変そうだから」
です。

 

「この人は只者ではないな!」
という感覚は、
その人の仕事の単価にもつながります。

 

普通の人がやってなさそうなことをするだけで、
単価というのは引き上げられるのです。

 

それに、信用も高まります。

私の文章講座も
「毎日ブログ&メルマガを書いている人が教えている」
という点で信用を頂いている側面もあります。

 

「普通の人」がやってなさそうなことをする。

 

それによって
信用だけでなく単価も引き上げる事ができるのです。

 

自分ひとりだと、メルマガの毎日発行は大変。

 

…とはいえ、
メルマガを毎日出すのは
いささか大変です。

 

正直言って
「誰でも手軽にできますよ」
とは口が裂けても言えません。

 

大変です。
だからこそ、「効果」も大きいです。

 

毎日、書くネタを必死になって探すようになります。
本も読みます、勉強もします。

だからメルマガを書くことで
自分自身が成長できるのです。

 

 

なお、私の講座では
メルマガ活用術もお伝えしています。

メルマガの発行は確かに大変です。
ですが、誰かにアドバイスを受けることで
この困難さは軽減されることでしょう。

 

【600号】にリーチが掛かった私として、
あなたの今後の情報発信のお手伝いができれば
幸いです。

☆お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

ではまた!

☆別の記事も読めば、
さらに情報を得ることができます。

正しい情報発信の仕方を
知ることができるのです。

こちらに「ゼロから始めるWeb集客の基本」を
まとめていますのでご覧ください↓

中小企業経営者・個人事業主・フリーランスに情報発信が不可欠な理由〜ゼロから始めるWeb集客の基本〜


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください