自分のツラい・キツい経験こそ、他の人のために役立てられる!自分の強みの見つけ方

今日のポイント
自分の苦労してきたことや
つらかったことは、
他の人のために役立てられる!

 

「会社がブラックすぎて、
毎日吐き気をガマンしながら出勤している…」

「これからどうしたらいいか、
正直何もわからない…」

「思い切って独立したものの、
お客さんがちっとも来てくれない…」

 

先日、起業・転職に悩んでいる方からの
ご相談がありました。

 

職場にいくのがしんどく、
正直まいにち吐き気を我慢しながら
出勤している、とおっしゃっていました。

 

「大手企業なんだけれども、
このまま続けるか、
それとも辞めるか
悩んでいます」

とのことでした。

私自身、前職がかなりブラックで
キツかった経験がありました。

 

おまけに、その職場を辞めて
独立・開業したあとも
お客さんが増えず、
とても苦労した経験があります。

 

私の経験も含めてお話したところ、
たいへん喜んでいただくことができました。

 

実際、いらっしゃった時の表情と、
2時間お話をお聞きし、
帰られる際の表情が全く違っていたのが
印象的でした。

 

 

落ち込んで下ばかり見ていらっしゃったんですが、
帰るときには笑顔もときおり目にすることができました。

 

  「お役に立てて良かった」

と心の底から実感しました。

 

自分のツラい・キツい経験は、誰かの役に立つ

 

実感したのが、
【自分のツラい経験・キツい経験こそ、
 誰かのお役に立てる】
ということです。

 

正直、私自身
「見切り発車」で前の職場を辞め、
「見切り発車」で塾を開業しました。

 

結果、売上ゼロでお客もゼロ。
嫁のヒモになるというツラい時期を過ごしました。

 

その苦労は正直しんどいものでしたが、
こんな【ツラい・キツい経験】が
誰かの役に立つ日が来るとは思いませんでした。

 

「脱サラして独立・開業した
自分の経験を、
感謝してくださる人がいる」

ということに改めて実感しました。

 

自分のツラい・キツい経験が
他の方のお役に立てるということに
気づいたのです。

今日のポイント

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・
自分の苦労してきたことや
つらかったことは、
他の人のために役立てられる!
・・・・・・・・・・・・・・ 

私は「札幌駅前 作文教室ゆう」を開業して
ちょうど3年が経とうとしています。

 

ちょうど3年前の時期は
高校教員という「手堅い仕事」を
辞めることへの不安も
たくさんありました。

高校教員を辞めて
札幌駅前で塾をはじめてからは
「お客さんが誰も来てくれない」
という悩みが起こりました。

 

半年経っても、
ちっとも売上が上がらない。

 

「独立は失敗だったのじゃないか」
という思いが少しずつ湧いてきました。

 

売上ゼロ・お客ゼロで、
最終的には嫁のヒモ状態にもなっていました。

 

「これ以上、売上が上がらないと
正直ヤバイ…」

 

そんないっぱいいっぱいの時に
私を変えてくださったのが
板坂裕治郎さんのセミナーだったのです。

(この辺のことは
著書『ブログで人生大逆転!』にも
書いています)

裕治郎さんに言っていただいた

「人生を変えたかったら、
365日まいにちブログを書け!」

というアドバイスを、
セミナー翌日から忠実に実践していきました。

 

正直、どう書いていいかもわからなかったのですが、
それ以外に経営を成り立たせる方法が
1つもわかりませんでした。

 

言われたとおり取り組む中で、
3ヶ月後にはブログを読んだお客様から

「藤本先生のところで学びたいです!」

と声をかけてくださいました。

 

そこから次々とお客様に恵まれて
塾の経営が安定していったのです。

 

 

正直、裕治郎さんとの出会いがなければ
私はまだ泥沼のなかにいたように感じます。

3年前、独立・開業したものの
泥沼に陥っていた私だからこそ、
他の方には同じようなことで
悩んでほしくないと思っています。

 

「会社がブラックすぎて、
毎日吐き気をガマンしながら出勤している…」

「これからどうしたらいいか、
正直何もわからない…」

「思い切って独立したものの、
お客さんがちっとも来てくれない…」

 

そんな悩みで苦しんでいる方に、
私の経験がお役に立てれば、と思っています。

 

 

何度か書いていますが、
【フジモト流ブログ技術習得
集中コンサル】を
ただいま行っています。

フリーランスや専門職として仕事をしているものの、
イマイチ集客や売上が上がらない。

 

そんなお悩みに困っている方も
お越しいただいています。

 

この【集中コンサル】の場でも、
私が独立・開業で苦労してきた経験が
他の方のお役に立てることを
改めて実感しています。

 

フリーランスや専門職として開業してしまうと、
実は
「これからどうやったらいいか」
「どうやって集客したらいいか」
教えてくれる人って全くいないのですね。

 

さいわい、私は板坂裕治郎さんのセミナーで
救われましたが、
まだまだ悩んでいる人も多くいらっしゃるはずです。

 

まとめ ツラい・キツい経験こそ、自分の「強み」になる

 

転職・昇進・独立・開業など、
「キャリアアップしたい!」
という方はたくさんいらっしゃいます。

 

キャリアアップを目指す際、
「自分の強みはなにか」を
イヤでも考えることになります。

 

 

履歴書に書くときも、
またWebサイトを作る際も、
自分の強み・自分のウリを
言葉にする必要があるからです。

 

多くの方は
自分の「強み」について
自分の成し遂げた業績や
自分の持っている資格をイメージしています。

でも、これだけが「強み」ではないのですね。

 

今日書いたような
ツラい・キツい経験を
乗り越えてきたことも
そのまま「強み」になるからです。

 

「こういうツラい経験をしてきているからこそ、
この人は信頼できる」

「同じことで悩んでいたからこそ、
この人に仕事を依頼したい」

 

ツラい・キツい経験を乗り越えてきたことが
人の心を動かし、
「この人に仕事を依頼したい!」
という思いにつながるのです。

 

なお、
うちの事務所の名前は
【札幌駅前 作文教室ゆう】ですが、
文章の書き方に限らず、

専門職・フリーランスの方や
独立開業を考えている方へのアドバイスも行っております。

 

悩んでいるあなたのお力になれれば幸いです。

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください