今いる職場には独立・開業ノウハウが詰まっている!

今回のポイント
今いる職場には、
独立・開業後のヒントが
詰まっている!

 

ネットワークドライブの調子が…。

 

最近、事務所に設置している
ネットワークドライブの調子が
良くないです…。

 

実質一人でしか使っていないのに
ネットワークハードディスクを用意し、
LANケーブルにつないで「共有フォルダ」を
作成しています。

 

 

で、LANケーブル越しで
自動的にバックアップを取れるようにしたり、
撮影した動画・編集データなどを
共有フォルダにあげたりしています。

 

 

今の時代、
パソコン容量がどれだけ大きくなっても

「動画編集」をすると
すぐに容量オーバーになってしまうのが
ツラいことです。

 

共有フォルダに3TBの
HDDを用意しているのですが、
もうこの容量がいっぱいに。

 

そのせいでなぜか
HDDにアクセスできなくなっていて、
編集に必要なデータをアクセスできないなど
不調に泣いています。

 

 

インターネットの技術が上がっても、
HDの容量不足やら
PCとの互換性の問題やらって
なかなか解決しないですね。

 

 

一人で仕事をするツラさは
こういうときにITに詳しいスタッフに

  「じゃ、やっておいて!」

といえないところです。

 

前の職場での学びが役立っている!

ちなみに、前の職場だと
私は依頼される側でした。

 

 

やったこともないネットワーク設定や
パスワード設定・
IPアドレスの設定などを
ネットと業者さんに聞きまくって
対応していました。

 

いま曲がりなりにも
ネットワーク設計などをできるのは
その時の「訓練」のたまものだとおもいます。

あのとき

 「いや、ネットワークには
全く知らないので無理です」

と断っていたら
いまもっと苦労していたところでした。

 

 

会社からの「よくわからない依頼」が自分を成長させてくれる!

 

会社勤務のいいところは
突然「よくわからない依頼を振られる」
ところにあります。

 

で、その依頼を解決するために
悪戦苦闘する中で
ビジネススキルや
雑用スキルが飛躍的に高まっていきました。

 

 

こう考えると、
いまいる職場って

「起業したときに必要になる知識を
 学べる便利な場所」

と考えることも出来ます。

 

 

しかも、
無料で教えてくれるばかりか
「給料」「社会保障」まで
出してくれているわけですね〜。

 

独立すると、前の職場がなぜか懐かしくなる理由

一人で経営をするようになって

 「ああ、あのとき
 備品購入時の領収書を突き返されたのは
  こういう不備があったからなのか…」

などということに
気づくようになりました。

独立・開業すると、
なぜか前いた職場が懐かしくなるのは

「経営者になったからこそわかること」
が大量にあるからでしょうね。

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

今いる職場には、
独立・開業後のヒントが
詰まっている! 

 

 

職場は学びの場所である

 

職場というのは
単に労働をしてお金を受け取る場所では
ありません。

 

職場でのやりとり・
軋轢・トラブルも通して

 「何らかの学び」

を得る場所でもあります。

 

それを通して
人間的に成長していく場所でもあるわけです。

 

 

勤務するのって、
めっちゃ大変ですけど、
学ぶ気になれば
かなりトクな環境です。

 

 

いま職場で働いているなら、
そのメリットをフル活用するのも必要でしょう。

 

 

会社は「独立・開業ノウハウを勝手に教えてくれる場所」である

どういうことかと言うと、
会社というのは

「独立・開業するノウハウを
 勝手に教えてくれる場所」

でもあるからです。

 

 

それが

「○○さん、
サーバの調子が悪いから
なんとかして!」

だったり、

「○○さん、
プリンタの調子が悪いから
ちょっと見ておいて」

という言葉を通して伝えられます。

 

 

こういう依頼を受けたとき、

「え〜、嫌だな…」

と思いながら渋々受けることも出来ます。

 

反対に、

「よし、これは独立/転職したときに
 役立つかも知れないから
 頑張ろう!」

と思いながら前向きに取り組むことも出来ます。

 

 

独立開業してしまうと、
プリンタの調子が悪い時、
おそらくは業者さんを呼ぶ前に

 「自分でなんとかして
修理代を節約しよう!」

という意識になります。

 

そういうときに、
前の職場で依頼されたことが
役立つようになるのですね。

 

そう考えると、
仕事の大変さも

「後々につながる!」

というプラスの意識で
捉えることが出来ます。

 

 

特に独立・開業を目指す方は
こう考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

目指していない方も

「いまいる職場で学び尽くし、
自分を高めていく!」

意識を持つと
もっと仕事が楽しくなりますよ!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください