週末は「消え物」にお金を使う!すると仕事でもキャリアアップできる!

今日のポイント
週末は、経験にお金を使おう。
それが仕事のレベルをあげてくれる!

 

先週末は
珍しく何も予定のない週末でした。

このところ週末に数々のイベントが重なっていたので
ホッとするひと時になりました。

先週は教え子と一緒に
「演劇ワークショップ講座」を行ってましたし。

 

ともあれ、
何も予定がなかったので
好きなことが思い切り出来て
のんびりできた週末でした。

 

本が何冊も読め、
映画館と美術館にも行けた
週末となりました。

 

ちなみに観たのはこちらです↓

現代史が好きな私にとって
超「当たり」映画でした!

スガイディノス札幌でやってますよ!)

 

仕事に追われていると、
どうも気持ちが滅入ってくることってありますね。

もし週末が空いているなら
思い切って気分転換をするのも
いい方法だと思います。

 

オススメは「経験」にお金を使うことです。

 

「経験」を言い換えると
「消え物」です。

 

例えば、映画を観るのは「経験」です。
観終わっても、手元には映画の半券しか残りません。

 

でも、頭の中には映画を観た経験が
色濃く残ります。

しかも、
DVDを買うのとは違い、
部屋は少しも狭くならないのです。

 

誰かと一緒に映画に行くなら、
その人ともより親しくなることが出来ます。

 

これが「残る物」を買うなら
話は別になります。

「残る物」は家にしまうという負担が生じます。

 

最近、私はもっぱら電子書籍を買って
読書をするようになりました。

読書は好きなのですが、
ほっとくと本が部屋を占領してしまうのが
前からイヤだったんです。

 

スペースを取るという1点で、
本を買うのが億劫になっていました。

 

でも、電子書籍は何冊買っても
スペースを占領しません。

 

 

これがいいんです。

「残る物」がないので
気軽に本を読んでいけるんです。

「消え物」には
グルメも入ります。

わりと高い金額のレストランやバーに行くと
かけたお金以上の経験を得ることが出来ます。

 

料理の味わいだけでなく、
空間の様子や店員さんの接客姿勢を学ぶことで
自分の勉強になるのです。

 

 

おまけに、
経験にお金を使ったほうが
幸福度が上がる、
という調査もあるそうです。

 

週末は経験にお金を使うことで
幸福度も上がるのです。

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・
週末は、経験にお金を使おう。
それが仕事のレベルをあげてくれる!
・・・・・・・・・・・・ 

 

お金で「残る物」を買うと、
スペースを少しずつ占領していきます。

 

「残る物」を買っても、
基本的にはかさばるだけです。

 

でも、経験という「消え物」にお金を使うと、
あとあと役立ちます。

 

仕事のレベルを上げてくれるのです。

 

例えば、電子書籍を読んでおくと
私の場合は「仕事」の際に大いに役立ちます。

 

 

読んだ電子書籍の内容が
翌日の講義の「ネタ」になるのです。

 

また、何年か前に観た映画をもとに
お客さんと雑談ができるのです。

 

 

「消え物」に日頃からお金を使っておくと、
自分の経験が豊かになります。

 

それがあなたの仕事において
あなたを助けてくれるのです。

 

 

週末は「残る物」を買うだけでなく、
「消え物」にお金をかける。

 

 

これが長期的にみても
あなたのキャリアアップにつながるはずですよ!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください