一人で大変なことは誰かの力を借りよう。マラソンも、文章作成も。

今日のポイント
大変なことは誰かと協力して行おう!
マラソンも、文章も。

 

7/8、2つのイベントに参加しました。

 

北ガス6時間リレーマラソンに出場!

1つめは
【北ガス6時間リレーマラソン2018】です。

 

これは札幌ドーム周辺2キロを延々と走るという
マラソンイベントです。

 

あるチームに参加して走ったんです。

 

参加したのは
放課後等デイサービス天使のわ】チーム。

 

 

【放課後等デイサービス天使のわ】では
これまで何度も講座を担当いたしました。

 

 

そのご縁で、
呼んで頂けたわけです。

 

 

この6時間リレーマラソンでは、
1周2キロのコースを
リレー形式で何度も走っていくんです。

 

 

私が出た部門は
「42.195キロ」をチームで
交代で走っていく、という部門でした。

 

7人チームでしたので、
一人3回くらい走ることになります。

 

私も3回走ってきました。

 

 

快晴の札幌。
アツい中を走っていきます。

 

体は疲れましたが、
とてもさわやかでした!

 

 

チームメンバーとも
いろんな話をできて仲が深まった気がします。

 

実はこの【6時間リレーマラソン】、
昨年も参加しています。

 

 

昨年は4回走ったので
昨年のほうが大変だったわけですね!

 

 

 

 

私は普段
一人で仕事をしている事が多いです。

社会人の方への文章添削も
高校生への小論文指導も
企業研修も、
基本的には一人です。

 

だからこそ今回のように
何人かで一緒に一つのことに取り組むのは
貴重な機会となりました。

 

 

協力して何かを行うことの楽しさ、
実感できました。

 

札幌文学フリマに参加!

 

7/8に参加した2つ目のイベントの話をしましょう。

 

2つ目のイベントは【札幌文学フリマ】です。

リレーマラソン後はそのまま
【文学フリマ札幌】の会場へ行きました。

テレビ塔の2階です。

汗だくのまま向かうので
不思議な感じがします。

 

この【文学フリマ札幌】に
札幌ワカモノ文学サロン】も参加しています。

札幌ワカモノ文学サロン

今回はメンバーで
同人誌『じんぎすかん創刊号』を
販売していきました!

私もエッセイを書いていますよ!

おかげで数十冊売れました!
書いた作品を手売りで販売すると
手応えがありますね!

 

 

今回、6時間リレーマラソンと
文学フリマ札幌という2つのイベントに
参加しました。

どちらも協力することの大事さを実感します。

 

 

一人で6時間走り続けることも、
一人で小説やエッセイで作品を作るのも、
どちらも大変です。

 

 

ですが何人かで協力すれば
成し遂げることが出来ます。

 

それを実感しました。

 

文章を書くのもそうです。

一人で企画書を作るのも、
一人でブログ記事を書くのも、
一人で「自己PR文」を書くのも、
どれも大変です。

 

だからこそ
私の作文教室ゆうが
大変な文章作成のお手伝いをできれば、
と思っています。

 

ちょうど先日も
ある方の「自己紹介プロフィール」の
添削を行いました。

「すくなちあき 神社参拝同行」
https://ameblo.jp/sukunachiaki/entry-12389130315.html

幸い、
「より思いが伝わりやすくなりました!」
と好評でした!

 

今日のまとめです。

・・・・・・・・・・
大変なことは誰かと協力して行おう!
マラソンも、文章も。
・・・・・・・・・・ 

 

 

大変な課題は誰かと一緒にやる。
これを大事にしてみてくださいね!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください