1対1大学院合格塾 新章開幕!塾名一新、春の訪れと共に新たな学びへ!

藤本研一

Digest!
もうすぐ春を迎えるにあたり、
塾の名前を「1対1大学院合格塾ゆう」を短くして
「1対1大学院合格塾」にしたいと考えています。

短くすることで呼びやすくなるだけでなく、
より専門性をお伝えしていければ、
と思っております。

新たな思いで新スタートをしていきますので
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

2月、新たな思いでスタートを!

きょうから2月です。


まだまだ寒いですが、
沖縄などだともう桜が咲いていることから
「春」が訪れていると言えなくもないです。

新たな春を迎えるにあたり、
うちの塾も新たなスタートを
切りたいと思っています。


端的に言うと、
塾の名称を今日付で変更いたします。


これまでの
「1対1大学院合格塾ゆう」から
「ゆう」を取って

「1対1大学院合格塾」

にシンプルにしたいと考えているのです。

開業8年でつごう5回の塾名変更

以前から言っていますが、
私 塾の名称に対する思い入れが
ほとんど「ない」人間です。


塾の名前の変遷を見てみますと…

作文教室ゆう
  ↓
作文教室ゆう/北海道個別学習塾ゆう
  ↓
札幌駅前 作文教室ゆう
  ↓
1対1大学院合格塾ゆう
  ↓
1対1大学院合格塾 ←いまココ




開業8年の中で
つごう5回の名称変更をしています…。

おまけに初期は
「日本ノマド・エデュケーション協会」という
謎屋号を使っていたので、
もっと混乱が生じていたわけです。


(ときどきご質問いただきますが、
 私の塾のメールアドレスに
 「nomad-edu」という文言が入るのは
 この初期の屋号でドメインを取っているためです)

ゆう」という名称には
「You」という意味もあるほか
「勇・悠・遊」など肯定的意味合いの多い言葉であるため
使っていました。

(本当はもう一つ由来があるのですが、
 長くなるので端折ります…)

名前を短くするトレンド。

最近ずっと思っていたのは、
「ゆう」という文言、
もういらないのではないかいうことです。


思い切って取ってしまったほうが
スッキリするのでは…と感じていたのです。

かつて「エステー化学」という会社がありました。

東京・高田馬場駅そばに本社があり、
学生時代によく近くまで行っていました。

このエステー化学、
「化学」を外していまは
「エステー」という名称になっています。


(2007年に「化学」を外しています)


「アップルコンピュータ」という会社も、
いまは「コンピュータ」を外して
「アップル」という名称になっています。


最近ですと凸版印刷株式会社が
TOPPANホールディングス株式会社に
名称が変更されました。

「印刷」を外しただけでなく
ローマ字表記になったのです。



(持ち株会社制移行に伴い、
 ホールディングスの名称も付きました)



こうしてみると、
余計な用語を外すのが
ちょっとしたトレンドになっているように
思います。


なのでうちの塾も
「1対1大学院合格塾」
(略称:1対1塾)
と短くしてみることにしました。


要素を削って短くすることで
塾運営により真剣に取り組んでいく
想いを表現しています。

そのため、
ロゴも一新しました。


1対1で大学院合格に向かっていくという意義を
1を組み合わせた学帽でイメージしています。


ロゴと名称を変えて
新たな思いで塾運営に取り組んでいきますので
今後ともどうぞよろしくお願いします!


(もちろん、以前の塾の名前で呼んでくださっても
 全く問題ございません)

今回のポイントです。


名称を変えて気分一新!
新たな気持ちで取り組みます!

デザインを変えてイメージチェンジ!

雑誌を観ていますと、
定期的に表紙や本文のイメージが
大きく変わるものがあるのに気づきます。

タイトルロゴや表紙デザインが変わっていて
雰囲気が一新していることが
時折あるのです。



私の場合、自分のブログやサイトは
ある意味で雑誌のようなものだとイメージしています。


そのため時々雰囲気を変えてみることで
観てくださる方に
楽しんでみていただければ、と思っているわけです。

そういえばお店なども
よく内装を変えていることがありますね。

書店などでも棚の配置を変えることで
新鮮な雰囲気が感じられるよう
工夫していることがあります。

これも雰囲気を変えることで
来てくださる方に喜んでもらったり、
「あ、こんな商品があったんだ…」
と新しい発見を楽しんでもらったりする
工夫といえるでしょう。



自室の模様替えをするのも、
ちょっと気分が新しくなりますよね。

これから
新たな気持ちで新スタートしたいと思いますので
今後ともなにとぞよろしくお願いします。



ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください