ChatGPTの多面的活用!勉強と仕事を革新しつつ、進捗管理はプロに委ねる戦略を!

藤本研一

Digest!
ChatGPTは仕事だけでなく勉強にも役立ちます。
ですが、専門知識それ自体を聞くと平気でウソを言ってきます(笑)

なので勉強の仕方や参考になるURLを聞くなどの使い方をしたほうが
安全だと言えます。

ChatGPT時代、知識習得以外の部分、
たとえば学習の進捗管理や励ましなどを
塾やスクールが担う形になっていくのではないでしょうか。

ChatGPTは勉強にも役立つ!


対話型言語生成AIであるChatGPT。

いま仕事だけでなく学習にも
役立てられるようになっています。


なにか知らない知識を学ぶ際、
ChatGPTに質問してみると
学び方を教えてくれるからです。

ブログにAIによるチャットボットを付けるには?

ちょうど先日も、自分のブログに
「読者の方からの質問に自動応答する
 AIチャット(チャットボット)を設置できないかな?」
と思ってChatGPTに質問してみました。


市役所や大手企業のサイトを開くと
右下に

「なにか質問はありますか?」

というチャットがでてきますよね。

入力すると情報を教えてくれたり
担当の部所を知らせてくれたりと
なかなか有益です。


これを自分のブログに付けると
読者の方にとってもメリットがあるのではないか、
と考えたのです。



ChatGPTに聞くと、
やるべきこととして
次の7項目をすぐに教えてくれました。

「1,目的と範囲の定義」
「2,データの準備」
「3. プラットフォームの選択」
「4. チャットボットの設計」
「5. トレーニングとテスト」
「6. 統合とデプロイメント」
「7. モニタリングと改善」


それぞれのステップでやるべきことを
提示してくれました。

正直、どう対応していいかすら
わからない状態だったので
とても役立ちました。


ただ、自分で自作するのは大変なので
 どうしても外部サービスを使うことになるようでした。

「使用できるプラットフォーム」として提示されたものが
 いずれも月10万円くらいかかるサービスだったので
 今回は見送ることにしました…。


ChatGPTに直接知識を教わらないほうがいい理由。

ChatGPTは学習の仕方を教えてくれるので
大変便利です。

ですが、専門知識それ自体を尋ねないほうが
安全です。

例えば、先日
種田山頭火(たねだ・さんとうか)という俳人の作品を
ChatGPTに質問したところ
思いっきりウソの回答をしてきて驚きました。

「それって、種田山頭火ではなく
 別の俳人の作品ですよね?」

と再度ChatGPTに入力すると、

「はい、◯◯という作品は
 小林一茶の作品です」

さも最初から知っていたかのように返答して
あきれてしまいました。



このように、ChatGPTに対して
専門性が高い知識をそのまま質問すると
平気で嘘をつく事が多いです。



なので、

「参考になるサイトを教えてもらう」

「どういうふうに学んだらいいか
 教えてもらう」

程度の内容にしたほうが有益ですね。

学習にChatGPTが役立つ!

ともあれ、何か知らないこと・
やりかたがわからないことを
教えてもらうのにもChatGPTは役立ちます。

今後、ChatGPTをつかうことで
勉強の仕方も変わってくるように思います。

また、ChatGPTと組み合わせることで
もっといろんな教育サービスが
出てくるようになることでしょう。

うちの会社もそれに関われるようになりたいと
思っています。

今回のポイント


ChatGPTは仕事だけでなく学習にも役立つ!
進捗管理やモチベーション維持の役割が
今後の塾に求められている!

ChatGPTで塾・スクールは不要になる?

ChatGPTは現在
専門知識の解説という点では
若干の危うさ(平気で嘘を言う)がありますが、
今後どんどん改善されていくことが予想されます。

その時代において私の会社のような
塾やスクール、不要になってしまうのでしょうか?



不要にならないとすれば、
どういう役割を担っていけるのでしょうか?



結論的にいえば不要になることはない、
と考えています。


おそらくは知識の学習というよりも
計画通り学習できているかという進捗管理のほか、
勉強のやる気を引き出すコーチングなど
より人間的な側面を
塾やスクールが担っていくようになると思うのです。

ChatGPTに聞けば知識は教えてくれます。


ですが、
「この1時間、
 誘惑に負けずに勉強に集中する」
ような取り組みをChatGPTはおこなってくれません。

また
「疲れ果てて何もする気がなくなってしまった…」
ときに励ましてくれたり
アドバイスをしたりをChatGPTはやってくれません。

そういう点が教室にいったり
Zoomで1対1で学んだりすることの
メリットなのだと思います。

そうでないとChatGPTでせっかく学習法を知っても、
なんにもならないからです。



YouTubeやスマホゲームでダラダラして
1日が終わってしまうことになるかもしれません。

ChatGPT時代こそ進捗管理・励ましが求められる!

ChatGPT時代にこそ
学習の進捗管理や励ましなど
人間ができることの価値が
求められるようになってきています。

なのでうちの塾が
大学院受験合格など
あなたの目標達成の役に立てるよう
努力していきたいと思います!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください