忙しさの中でこそ輝く学び。挑戦する姿がまわりの触発になる!

藤本研一

Digest!
仕事しながら大学院を目指したり
大学院に通ったりするのは大変です。

うちの塾からMBAコースに通っている方には
全国を飛行機で飛び回りながらも
大学院の学習に全力を尽くしている方が
いらっしゃいます。

大変な挑戦だと思いますが、
だからこそ自分だけでなく周りの触発にも
なっているように思います。

自分の頑張りが周りの希望にもなる!

そう信じて取り組むのが重要ですね!

忙しいなかでも大学院進学を目指す!



忙しく仕事をしながら
MBAなどの大学院進学を目指す社会人の方。



うちの塾には
多くいらっしゃっています。


自分の会社を経営しながらMBAを目指している方も、
会社に勤めながらキャリアアップのために進学を目指している方も
大勢いらっしゃいます。

うちの塾から大学院に合格し、
いままさに大学院で学習をしている方も多いです。


「仕事と大学院の勉強の両立、
 けっこう大変ですけど、
 面白いですね」

そういう意見を伺うことも
多くあります。

飛行機で飛び回りながらも大学院に通う!

ただ、お話を聞いてみると
けっこうバタバタな中で大学院に通っている方も多く、
聞いていて頭が下がる思いでいっぱいです。

ある社会人の方は営業職として
全国を飛行機で飛び回りながら
MBAコースの授業に参加なさっています。


授業の事前課題や事後課題も
仕事の合間に取り組んでいらっしゃいます。

 余談ですが、この方は
 大学院入学後もうちの塾に
 通ってくださっています。

 毎回のZoom講義の際
 「いま沖縄なんです」「東京にいます」
 などと色んな場所にいらっしゃるのが
 すごいなと思っています。

出張も多い中 大学院に通う。


大学院の授業にはZoomで実施する
オンライン授業もありますが、
対面での授業科目も多くあります。

出張が多い職場ですと
苦労も多いはずです。


それでも規定年限である
2年で卒業するべく
いま最終課題に取り組んでいらっしゃいます。

大変な中で学ぶ姿勢が、まわりの触発になる!

大変な状況の中でも
大学院の学習に全力を尽くす。


こういう姿勢、
本人だけでなく周りの人にとっても、
また今後MBAコースに入る後輩院生にとっても
励みになるように思います。

「◯◯さんがあれだけ忙しい中で
 大学院で勉強もなさってきたんだから
 私も◯◯さんのように挑戦したい!」

「◯◯さんのようになりたい」

このように
自分の頑張りはまわりの触発にもつながるのです。



かくいう私も、
この方の姿勢から
いつも学ばせていただいています。

忙しく仕事をしていても、
たとえ出張が多くても、
大学院の学習に全力を尽くす。

この姿自体が素晴らしいと思うのです。



今回のポイント


忙しい中で大学院の学習に取り組む。
これは誰かの希望にもなる!

勉強することでしか、いまの状況を越えられない!

いまの時代、
誰しもやることが多く
なにかと気ぜわしいです。

「時間ができて暇になったら
 大学院に通おう」

「一段落して暇ができたら勉強しよう」

と思っていても、
暇なんて永遠にできないのです。

忙しい状況をなんとかするには、
勉強して自分の知識・スキル・人間関係を変え、
状況を根本から変革していくしかありません。


そのためには一時的であれ
もっと忙しい状況に
自分を追い込む必要があるのです。

また、お客さんや組織内、社会に対し
より多くの貢献ができるようにするには
自分を追い込んで勉強する必要もあります。


ほとんどの人はこういう挑戦から逃げがちですが、
うちの塾で大学院を目指している社会人の方は
前向きに挑戦なさっています。

だからこそ、
私の塾としては
大学院受験だけではなく
入学したあとの学習も
1対1でサポートしています。

忙しい中でも勉強に挑戦する姿勢自体が
素晴らしいものだと私は思います。

うちの塾が、
がんばる社会人の力になれましたら幸いです。

(なお、私自身も2023年4月から
 北大大学院に進学しています。

 仕事しながら通学する楽しさとつらさ、
 身をもって実感しています…)




ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください