一時的に断念してもOK!目指すからこそ、自分にあったキャリアが見つかる!看護師キャリアアップに大学院が役立つ理由4

藤本研一

Digest!
大学院を目指していると
「いまの自分には時期尚早ではないか…」
と感じることがあります。

違和感を覚えることもあるかも知れません。

私としてはこういう気づき、
良いことだと考えています。

それは一度目指してみたからこそ
自分の今後のキャリアを深く考えることが
できるからです。

たとえ一時的に断念したとしても、
大学院を目指すことには長期的な
自分のキャリアアップにつながっていきますよ!

うちの塾ではそういったキャリア形成のサポートを
1対1で行っています!

大学院進学は看護師キャリアアップに直結している!

看護師のキャリアアップに直結する
大学院進学。

これまでもブログで
お伝えしてきました。


今回はその「番外編」を
お伝えします!

看護師キャリアアップに大学院が役立つ理由4


大学院進学を考えることで、
今後のキャリアを展望できる!

「大学院受験、やめようと思います…」というご相談


「大学院を受けるの、
 やめようと思います」



以前 講義の際に受講生の方から
こういったお話を伺いました。

この方は専門看護師受験のため
大学院を目指しています。

そのためうちの塾で
これまで何回も講義を重ねてきましたが
ある日突然

「大学院を受けるの、
 やめようと思います」

とご連絡を頂いたのです。



大学院進学に向けて勉強をするうちに、だんだん

「いま大学院に行くのは
 時期尚早ではないか」

と思うようになったそうです。

「いま行くのを諦めようと思います」

残念そうな口調でおっしゃっていました。

いちばんいい進路を面談で考えましょう!

大学院進学を目指していたけれど
「いまは諦めたい」と思うことって
わりと多くあります。


そういう場合、私はお話を聞いた上で
「どうするのがこの方にとって最適か」を
アドバイスするようにしています。

その上で、大学院にいく・いかないを別にして、

「これからどういうキャリアコースを描くのが
 良いと思いますか」

と伺うようにしています。

今後の人生で何を目指すのか、
どういうキャリアコースを歩みたいのか。

これを伺ったうえで、
一緒にその方の今後の展望を立てていくのです。

大学院を目指す中での違和感が、今後のキャリア形成につながる。

私としては大学院進学の勉強をはじめたあと

「自分は少し違う気がする」
「今ではないように思う」

と気づくこと自体、
すごく大きな意味があると考えています。


人によっては
「せっかく勉強し始めたのに…」
と思ったり、

「今やめたらもったいない」
と感じたりする人もいるかも知れませんが、

勉強する中で覚えた「違和感」、
大事にしたほうが良いと思うのです。

大学院進学は幸福のため。

…というのも、
結局は大学院進学って

「自分と周囲がいまよりも幸福になるため」

に行うものでもあるのです。


単に自分がキャリアアップしたり
昇給したりという自分だけの幸福だけでなく、

周りに喜ばれるようになったり、
周りに貢献できるようになったりするという
周りが幸福になることが大学院進学の目的です。


逆に、別の方向で実現できるなら
いま目指さなくてもいい、ということになるのです。

いま大学院に入ることだけが
全てではありません。

より長期的な目線で見た時に
自分が成長し
周囲にも幸福を与えられるようになる方法を
一緒に考えていくのが重要なのです。


そのための方法って
一人ではなかなか見つけられないからこそ、
1対1で一緒に考えていくわけなのです。

冒頭でご相談いただいた方とはその後、
「今後どういうキャリアを歩みたいか」
をじっくり聞いて考えていきました。



一つの目標地点として
「いまから10年後」を定め、
10年後看護師としてどういう立場で
どういう仕事をしていたいか、

そのときプライベートでは
どういう状態でいたいかなどを
じっくり考えていきました。

結果的に、講義の中で
「10年後のビジョン」と
そこに向けて毎年何をしていくか、
いま何ができるかを
明確にしていくことができました。



講義のあとには

「これから看護師として
 どういう分野で勉強していけばいいか
 わかりましたし、
 視野が広がったきがします!」

と言っていただくことができました。

大学院進学を入り口に、今後のキャリア形成をサポートしています!

私の塾は「1対1大学院合格塾ゆう」を
名乗ってはいますが、

大学院進学を1つの入口として、
受講生の方の今後のキャリア形成を
講義や面談などで1対1でサポートするための
塾となっています。


単に大学院進学だけを
サポートする塾ではないのです。


面談を通して
あなたの輝かしいキャリア形性、
一緒に考えていきましょう!

今回のポイント


大学院を目指してみるからこそ
自分にとって一番いいキャリアコースが見えてくる!
あなたにとっての最適のキャリア、一緒に考えてみませんか?

目指してみないことには、自分にあうかわからない。

実際に大学院を目指してみると、
自分に合うかどうかがよくわかります。

やってみるからこそ、
「なんか今じゃない気がする」
とも気づけるのです。

やってみないことには
自分に合うかどうかわかりません。

「今ではない」と気付けること自体にも
大学院進学を考える意義があるのです。

私はこれまで
高校の進路指導担当として
生徒の進路・キャリアを一緒に考えてきましたし、

これまでの塾経験や講師経験の中で
受講生にとって最適なキャリアコースも
展望してきました。

キャリアのアドバイスが適切にできるよう、
NLP心理学をはじめ
コーチングやカウンセリングも
習得してきました。

これらの経験を活かし、
あなたにとって一番いい進路を
一緒に考えていくお手伝いができましたら幸いです。



ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください