ブログセミナー達成会!自分の原点の地で起業動機を再確認した件。

藤本研一
Digest!
板坂裕治郎さん主催のブログセミナー。
1年間まいにちのブログ投稿が求められるセミナーの
達成会を今回 帯広の地で開催することになりました。

会場となった「とかちプラザ」は私が起業準備のための
セミナーを何度も行った懐かしい地。
改めて、「社会人がイキイキ学べる環境を提供したい」という
自分の起業動機を思い起こすきっかけになりました!

ブログセミナー、365日達成会!


先日、帯広・とかちプラザにて
ブログセミナーの達成会が行われました。

「ブログセミナー」というセミナーは
アホ社長再生プロモーターの
板坂裕治郎さんが行っているもの。

このセミナーに参加すると
自分の想いを伝えるブログを
365日まいにち書くことが求められます。



私はこのセミナーを
7年前から参加しています。


今回、1年間やりきったことを祝う
「達成
」を行うこととなりました。




いつもは札幌で開催しているのですが、
今回は札幌を200キロ東に行った
帯広にて開催することとなったのです。


忙しい中でもブログを毎日書き続けた仲間とともに、
1年間のブログ投稿達成を
お互いに称え合いました。



私が今回もブログの連続更新を行えたのも
一緒にブログに挑戦していた仲間のおかげです。

ありがとうございます!

(達成会の後は十勝川温泉での
 懇親会や翌日の十勝観光も楽しかったです!)

とかちプラザで、高校教員時代を思い出す。

さて、今回、なぜか私が
達成会会場や宿泊先手配などをすることになりました。

達成会会場として私が手配したのは
帯広駅前のとかちプラザ。


このとかちプラザ、
私が帯広に住んでいた時
よく使っていた場所です。



とかちプラザにはたくさんの貸し会議室が
用意されている関係上、
各種セミナーや勉強会が多数開催されています。

帯広時代は高校教員をしながら
とかちプラザのイベントに
あれこれ参加していました。


そのかたわら、
起業の準備として「作文講座」を
毎月行ってもいました。



あの時も とかちプラザに場所を手配して
自分で講座を行っていたのです。


今回ブログセミナーの達成会が
同じとかちプラザで開催されることになり、

「そういえば、以前 教員をしながら
 この場所で作文講座を開催していたな…」

と懐かしい思いが蘇ってきました。


ある意味で
自分の原点の地に帰ってきたように感じたのです。




今回のポイント


何のために仕事をしているか?
原点を探ることが飛躍につながる!

「自分はなぜ起業したか?」という原点の思い


今回とかちプラザにやってきたことで
改めて「なぜ自分は起業したのか」という
自分の原点を確認することができました。



私が高校教員を辞めて自分の塾を開いたのは
「もっと社会人が勉強しやすい環境を提供するため」、
でもあります。



社会人の方に作文の書き方をお伝えする
「作文講座」を毎月していたのも、
イベントによって楽しく文章の書き方を
身につけてもらうため、です。

この講座を少しずつ発展させることで
いまの塾経営や講師業としての仕事に

繋がっていったわけです。

社会人がイキイキと学び、
自分の可能性を開いていく。


その姿を観ることで
子どもたちも自分から学ぶようになる

そんな社会を実現したい思いから
塾を開業したことを
とかちプラザで再び思い起こしました。

結果的にとかちプラザに来ることで
自分の原点を確認できたわけです。



自分の原点に探る機会も
いいものだと思います。




自分がなぜこの仕事をやっているのか。

その思いを時折思い返してみると
仕事のやる気なども高まってきます。


塾開業の原点を確認したからこそ、
また新たな思いでこれから挑戦したいと思っています。

引き続き、よろしくお願いします。




ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください