ピンチヒッターのなかにチャンスはある!

「〜〜をやってくれない?」

急遽、だれかの代理で
講師などの仕事を振られる機会ってあります。


そういうときに
自分のチャンスがあるものです。
 

ピンチヒッターの機会、果敢に挑戦してみましょう!

 

今回はそんなお話です。

 

裕治郎さんのブログセミナー

先日はブログと経営の師匠・
板坂裕治郎(いたさか・ゆうじろう)さんのセミナーに
行ってきました。




私が教員をやめて独立後、
裕治郎さんのアドバイスのお陰で
経営の改善と法人化を行うことが
できています。


その縁もあるので
数年前から
裕治郎さんが札幌でセミナーをする時
アテンドやら何やらを
やらせてもらっているのです。


(便利に使われているだけ?)




広島を拠点に
全国で研修を行っていらっしゃる裕治郎さん。


裕治郎さんからの急遽の電話

先日のあさ、
自分の事務所で準備をしていると
急に裕治郎さんから電話がありました。


「フジケン、大変なことになった…」

最初のひと言がこれで
衝撃が胸に走りました。

…実は裕治郎さん、
乗り物運が悪いことで
受講生の間では有名です。

福井行きのサンダーバードが
急に止まったり、

電車が緊急停止してそのまま
数時間過ごしたりするなど
研修会場にたどり着けない事態が
時折発生しているからです。

なので
「きょうセミナーが出来ないのではないか…」
と一気に不安になりました。

裕治郎さんの話は続きます。

「なんか飛行機が取れてのおて
 急遽次の便で取り直すことになった…。

 1時間半くらい遅れるんで
 代わりにセミナーをやってくれんか?」


なんでも青森空港→新千歳空港の飛行機を
予約していたはずが予約が通っておらず、
次の便で移動することになったそうです。


   ☆裕治郎さんのブログ↓
    「空港まで行って飛行機のチケットが取れてなかったどうしますか?」


    

…研修が出来ないわけでないので
安心でしたが、
その代わり私が最初の1時間半
セミナーをすることになったのです。

(イメージ写真です)

裕治郎さんのセミナーを
何度となく受けていたので
無事ピンチヒッターを務めることができました。

いい機会になりましたし、
他の参加者にも暖かくサポートいただけて
ホッとしているところです。

ピンチヒッターのなかにチャンスが有る!


そういえば私は
こういう講座や授業のピンチヒッターの機会を
なんども経験してきたのが懐かしいです。

今も覚えていますが、
前の職場で高校教員をしているとき、
急に体調不良で倒れた教員がいました。


で、なぜか私が急遽代理で
授業をすることに…。

なかなか無茶な感じがありますが、
無事終えることができました。

大変ですけど、
ピンチヒッターとして代理でやるのって
なかなか楽しいですね。


(イメージ写真)

「失敗してもともと」と思えるので
果敢に挑戦できますし。



実はピンチヒッターのなかに
チャンスがあるものです。

急遽依頼されたなかで
なにかを成し遂げる。

そのチャンスを活かす中で
自分の可能性も伸びていくものです。

思えば俳優のなかでも
ピンチヒッターとして
代理で頼まれた中でチャンスを掴む人は
たくさんいらっしゃいます。


仕事の中でピンチヒッターを頼まれたときこそ
チャンスだととらえていく姿勢が
大事ですね!

(ブログセミナーの仲間との写真です)

今回のポイント


チャンスはピンチヒッターの中にある!
代理の以来こそ積極的に!

ピンチヒッターは突然に。

ピンチヒッターの機会って
だいたいは「突然」やってきます。


その時に
果敢に挑戦できるか、
「ムリです」と断ってしまうか。

それで大きな違いが生じるのです。

初の研修もピンチヒッター。



思えば私も独立後
はじめてビジネス文書作成能力向上研修の
講師をすることになったのも、

他の講師の方が急に都合が悪くなり
ピンチヒッターを務めたのがきっかけです。

それ以来、あれこれの
研修をいただけるようになったのも
きっかけはピンチヒッターです。


なにか急に依頼されたときなど
果敢に挑戦する姿勢、
大事にしてみてくださいね!

(私も頑張ります…)




ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください