疲れた頭でも「どうにかこうにか」勉強を!ラジオ番組の初ゲストの大役で学んだ「マネジメント」の本質。

今回のポイント

疲れていても「どうにかこうにか」勉強する!
日々の自分の勉強習慣マネジメントを!

ラジオ番組に出演しました!

先日2/13、
お世話になっている経営の大先輩・
経営コンサルタントの
安藤泰弘さん(株式会社A−forza代表)の
ラジオに出演しました。


  ☆株式会社A−forza様サイト
  https://a-forza.com/

札幌市厚別区の
77.6MHz RADIOワンダーストレージ
FMドラマシティ
『学校と組織のマネジメント研究会』への
ゲスト出演です。

2回め&初のゲスト。私で良かったのだろうか…💦

このラジオ番組、
今回が2回めの放送とのことです。


なおかつ、
番組が招いた「初のゲスト」が私だと
当日伺いました。

(私で良かったのだろうか…)



このラジオ番組、
安藤さんが経営コンサルタントということもあって
テーマは「学校と組織のマネジメント」です。

ひとりで塾を経営している
末端経営者の私が出てよかったのだろうか…。
(2回めの不安)



そう不安にもなりましたが、
安藤さんに暖かくサポートいただきました。



マネジメントってそもそも何?

高校教員をやめて独立した理由や
これまで取り組んできた仕事などについて
お話した後、

「フジモトさんがマネジメントに
 取り組んでいる点は?」

というご質問を安藤さんから伺いました。



マネジメント。



要するに「経営」ということですが
なんだか難しそうなイメージです。


「マネジメントっていうと
 経団連加盟の大企業のような
 イメージがあるので…」

ととっさに答えていました。



その後安藤さんから

「マネジメントって
 要するに【どうにかこうにかする】
 という意味なんですよ」

とご解説いただきました。



マネジメントとは「どうにかこうにか」すること!



マネジメントを英語で書く場合、
【manage to〜〜】と書くことが出来ます。


これは
「〜〜をなんとかする」という意味が
あるそうです。

   ☆Web英辞郎より
    https://ejje.weblio.jp/content/manage+to+do

目的に向かって
手持ちの資源を使って
「なんとかする」こと。

そうやって
どうにかこうにか対応していくこと。



それが「マネジメント」の
本質なんですね。


安藤さんの説明を聞くと
マネジメントがぐっと身近になりました。


経済学の定義とも一致する!

目的に向かって
どうにかこうにか取り組むとは

「有限の資源の有効配分」

という経済学上の「経営」の定義とも一致します。

会社経営って
いうならば有限の資源の配分を
日々行っていることと同じです。

時間は1日8時間と有限ですし、
会社で使えるお金も有限です。

それに、会社で使える
人員もモノや設備も有限です。

この有限の資源を
いかに配分するか。

それこそが
経営であり、
無理を承知で目標に向かって
「どうにかこうにか」資源を配分することが
経営の本質と言えるのです。


マネジメントとは
制約がある中で
どうやって資源を配分するかを
日々思い悩むという「模索」であり、
「泥臭い」戦いでもあるのです。



…私が365日まいにちのブログ更新を
6年半以上続けているのも
「マネジメント」のたまものだな、
と聞いていてふと思いました。



(日々どうにかこうにかやっています…)

今回のポイント


疲れていても「どうにかこうにか」勉強する!
日々の自分の勉強習慣マネジメントを!

日々の勉強も「マネジメント」である!

キャリアアップのため
日々勉強するのも
「マネジメント」の実践であるといえるでしょう。

1日24時間という有限の時間の中、
仕事や家事の合間に
自分のエネルギーと時間を割いて取り組む。


まさに有限の資源の有効配分ですし、
「どうにかこうにか」忙しい中で
勉強する行為であるからです。

これも
「●●大学の大学院に合格したい」という思いや
「もっと良い看護ができるようになりたい」という思い、

はたまた
「転職を成功させたい」
「お客様に貢献したい」という思いが「目標」として
存在するからこそできることなのです。


疲れた頭でも「どうにかこうにか」テキストを開くためには?



でも。

疲れた頭・疲れた身体で日々勉強するのは
なかなか大変です。

「仕事で疲れ果てたあと
 家でテキストを開けるかどうか」

というのもちょっとしたマネジメントの
戦いなのです。

疲れた中で「がんばる」ために役立つ曲!

今回、ラジオの中で
私から好きな曲をリクエストできるという
チャンスを頂きました。


私がリクエストしたのは
北海道・十勝のアーティスト・My’s(マイズ)さんの
「がんばれ。」という曲です。


 

疲れてやる気がしない。



それでも目標のためには
「頑張って」テキストを開いて
勉強することが求められることもあります。


そんなときに気分をもり立てる曲として
リクエストしたのが「がんばれ。」という曲なのです。


疲れた中
「どうにかこうにか勉強ノルマを達成する」
お供に聞いていただければ幸いです!

 



今回のラジオ出演を通して
安藤さんとのトークで
多くの学びをいただきました。


機会を頂いた
安藤さんに厚く御礼申し上げます。


ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください