思ってもいない依頼の中に、自分の可能性は隠れている!頼まれごとにはチャンスがある!

今回のポイント

新たな仕事にはチャンスがある!
同じ仕事だけではなく
専門性を活かす仕事にも広げていく!

医療関係の方からご依頼をいただきました!

私はいま社会人の方へ
大学院進学の講義を1対1で行っています。

看護師さんなど医療関係の方に
講義をしている関係から、
最近いろんなご依頼を
いただけるようになりました。


ちょうど1年前には
医療者向けの情報サイトへ
記事掲載をいただきました。

 ☆看護師をしながら大学院進学を目指す
 ~大学院受験のプロに聞いてみた~

 


ほかにも最近頂いたのは
ある医療機関のPR動画の
シナリオ原稿作りです。

先日も札幌のある病院まで
利用者の方に病院をPRする動画の
作成打ち合わせに行ってきました。

シナリオ作成のため
お話を伺った後
院内を見学に行ってきたのです。

写真はイメージです



私、こういう立場で病院に行くのは
初めてです。


(患者やお見舞いなら
 何度もありますけど)


職員の方と打ち合わせブースで話を伺うと
たいへん勉強になりますね。

(お世話になっている
 動画製作の方から
 シナリオ作成の部分で
 お声がけいただきました!)

大学院進学対策の講義や
企業研修・団体職員研修をするだけではなく、

こういう新しい取り組みをするのも
面白いですね!

専門知識は汎用性を広げてくれる!


ちなみに
医療機関での打ち合わせ中、
興味深かったことがあります。

それは日頃 看護師をしている受講生の方との
講義や小論文添削の中で出ていた用語が
当然のように打ち合わせに出てきたこと、です。

打ち合わせでその用語を使って
説明していると
先方も「わかっているな」感を抱いてくださったのが
印象的でした。

専門用語を学んでいくと
汎用性が広くなることを
改めて実感しました。


(ちなみに、
 医療機関のシナリオや
 テロップ作り自体は
 数年前にもかかわらせていただいています。

 打ち合わせから参加したのがはじめてなので
 良い学びになりました)




今回のポイント


新たな仕事にはチャンスがある!
同じ仕事だけではなく
専門性を活かす仕事にも広げていく!

これまでやったことがない依頼に、チャンスがある!

これまでやったことがない業務を
頼まれること。



これ、時折あります。



初めて取り組む業務だと
何をしたらいいわからなかったり
不安でいっぱいになったりもします。

でも、そういうときこそ
チャンスが隠れています。


特に、
自分が思ってもみなかった業務を
頼まれたときこそ
チャンスが広がるのです。

最初に大学院進学のご依頼を頂いた際の思い出

思えばいまでこそ
「1対1大学院合格塾ゆう」を名乗って
大学院進学対策を行っていますが、

大学院進学対策は
創業1年目の終わりや2年目に
はじめてご依頼いただいたのが最初です。

いまもありありと覚えていますが、
最初にご依頼いただいたのは
北大大学院を目指している社会人の方でした。


すでに何度も大学院に落ちた経験を
お持ちの方でした。

「今回がダメなら諦めようと思います」

そんなタイミングで
うちの塾を見つけてくださったのです。


講義を続ける中で
小論文の力を高めていかれ、
数ヶ月で無事合格なさいました。


この時、
自分が大学院に受かったときよりも
嬉しく感じたのを覚えています。



思えば、こういう
思ってもいない依頼があったことが縁で
いまの業務につながっているわけです。

周りからの依頼の中に、自分の可能性が隠れている!

自分の可能性って
意外と自分ではわからないものです。

周りが自分に依頼してくださる事があれば
実はそこに自分の可能性が隠れているかも知れません。

「思ってもいなかった依頼」には
キャリアアップ方針を考える
ヒントが詰まっているものです。


自分の可能性を拡げるためにも
「思ってもいなかった依頼」に
応えていくのもいいかも知れませんね!

さて、このあとは
PR動画のシナリオ作り、
取り組みたいと思います!


ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください