ボロボロクリアファイルで書類を送っていませんか?大学院入試 出願時の落とし穴。

今回のポイント

出願書類、
ボロボロのクリアファイルで送っていませんか?
いざというときのため、
新品クリアファイルを常に用意を。

出願書類を送る際、ボロボロクリアファイルで送っていませんか?

「資料も用意できたし、
 あとは出願するだけ!」

大学院進学を目指す際、
自分が作ってきた各種書類を
大学院側に送付するのが必要となります。

ここまで苦労して作ってきた
志望理由書や研究計画書。

ついに提出できるようになると
感無量です。

意外と軽視されがち!クリアファイル問題

…ただ、このとき
気をつけなければならないことがあります。

それが資料を送る際に使う
「クリアファイル」問題です。

出願書類を出す時
当たり前ですが「クリアファイル」に入れて
出すことになります。

資料がたくさんあるので、
書類をただバラバラに送ると
封筒から出した途端 書類が溢れ出します。

資料を受け取る側の気持ちになると
クリアファイルに入れてあるほうが
親切です。

また、雨や雪にも若干強くなるので、
書類を守る意味からも
クリアファイルに入れて送ったほうがいいでしょう。

ボロボロのクリアファイルで送っていませんか?

ただ。

クリアファイルって、
けっこうズサンな扱いをされています。

端的に言うと
「ボロボロのクリアファイルで出願書類を送ってしまう」
という問題が時折起きるのです。

実際、私もいろんな団体からの書類を受け取る際、
クリアファイルに書類が入れられていることが
多くあります。

ダイレクトメールなども
クリアファイルに入れて送られてくることがあります。

このとき、ちゃんとしている団体ほど
「新品の透明クリアファイル」に
入れて送ってくださっている印象があります。

逆に、イマイチなところは
使い古しのボロボロなクリアファイルで
送ってくださっているところあります。

これがダメ、というわけではないですし、
環境に配慮する意味では
なんどもクリアファイルを使い回すほうが
適切なようにも思います。

謎クリアファイルで送っていませんか?

ですが、
いちばん気になるのはどこかでもらってきた
謎のクリアファイルを
送ってくださるケースです。

試供品などの宣伝ロゴが入ったクリアファイルに入れて
資料を送ってきてくださる団体さんもありますが、

あまり自社に関係ないファイルで送らないほうが
いいんじゃないかな、と時折感じることがあります。

もちろん、友人や身内ならいいと思いますが、
出願時には絶対使ってはダメですよね…。

勤務先のロゴ入りクリアファイルは絶対にNG!!!

なお、資料を送る際
勤務先のロゴが入ったクリアファイルを
送っている方もいらっしゃると思います。

勤務先のロゴが入ったクリアファイル、
「見積書」や「請求書」など業務に関係するところに
送付するのはもちろんOKです。
(宣伝にもなります)

ですが、
勤務先のロゴが入ったクリアファイルを
大学院の出願書類に使うのはNGです!!!

なぜかと言うと、
「公私混同」と言われかねないからです。

同様のことは
出願時に使う「封筒」にも当てはまります。

勤務先のロゴや住所が入った封筒を
大学院の出願に使う人もいるかも知れませんが、
これも公私混同になります。

基本的に、
職場の備品をプライベート目的に使うと
その時点で公私混同になってしまうので
注意が必要です。

もちろん、大学院受験の担当者もその辺り、
気づいていることも多いように思います。

(特にビジネススクールなどなら
 なおさらです)

出願の時はなおさら
「公私混同」に気をつけたいですね…!

今回のポイント


出願書類、
ボロボロのクリアファイルで送っていませんか?
いざというときのため、
新品クリアファイルを常に用意を。

細かいところほど見られている!

出願時のクリアファイル問題。

意外とこういう細かなところって
試験官にみられているものです。

大学院受験の担当者も
「人の子」です。

いくら提出した書類がよかったとしても
ボロボロのクリアファイルや
企業ロゴが入ったクリアファイルで送られてくるよりは
新品のクリアファイルで送られてきたほうが
嬉しいものです。

(届いた後も使い回せますし)

常に新品クリアファイルを手元に!

なお、出願時って
けっこう切羽詰まっているので
手元にある「イマイチなクリアファイル」を
流用してしまうことも多いかもしれません。

別にクリアファイルって
そんなに高いものではありません。

100均でも8~10枚程度入りが
販売されています。

そんなに高いものではないからこそ
「新品クリアファイル」は
必ず数枚 手元においておくといいですね!

出願時慌てないためにも
用意してみてくださいね!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください