どんなに忙しいなかでも「今後」のための準備を!社会人こそ塾に行くべき理由

今回のポイント
忙しい中でも「今後」のために勉強する!
1人では難しいからこそ、
外部のセミナー・塾を活用する!

 

忙しいなかでも、「今後」のための準備を。

 

「なんだか最近、バタバタしている…」

年末が近づくにつれ、
気ぜわしくなることが多いです。

私も、いま体験授業や
各種研修のご依頼を頂いています。

 

仕事があること、
たいへんありがたいです。

ただ、予定がかなさってくると
ホントバタバタになりますね…。

スケジューリングを
日々反省しているところです。

 

 

さて、
私自身がふだん重視していることがあります。

 

それは気ぜわしい時・
スケジュールが立て込んだときこそ
「今後にむけての学習」に取り組むこと、です。

忙しくて勉強するヒマがないようなときでも、
なんとか「勉強」する機会を作るようにしているのです。

(少なくともそういう「気持ち」だけはもっています…)

 

プロフィールの作り方 基本編セミナーに参加!

ちょうど先日も
仕事の合間でセミナーに参加しました。

 

私のブログと経営の師匠・
板坂裕治郎さんの

「プロフィールの作り方 基本編」

というセミナーに参加したのです。

 

Zoomを通せば広島のセミナーに
札幌からも参加できるのがありがたいところ。

 

 

セミナーの中で、

〈経営者なら、
 自分の自己紹介プロフィールに
 磨きを掛けなければならない〉

そう教わり、
ポイントを学びつつ
自分のプロフィール欄を作り直していきました。

 

「時間ができたらやろう」は禁物です!

 

バタバタしていると、
たとえば自分のサイトやSNSの
「プロフィール欄」や「自己紹介」欄を
そのまま放置してしまいがち、です。

 

こういうのって

「いま忙しいから
 時間ができたら作ろう」

「もう少し落ち着いたら
 作り直そう」

と思ってしまいがちです。

 

 

 

ですけど、
それだといつまで経っても
やらないまま、になってしまうのです。

 

仕事がなかったはずなのに、なんだかんだ忙しかった記憶が。

反省をもとにいいますが、
私自身は開業当初の半年間
「売上ゼロ・お客ゼロ」で「妻のヒモ」状態でした。

その頃はいまからみると
圧倒的に「ヒマ」だったはずです
(仕事がないので当然)。

 

ですけど、
自分の記憶だと
なんだかんだと「忙しかった」ような
気がしているのですね。

 

…ここからわかるのは
「ヒマになったら」「時間ができたら」
なにか取り組もう、
というのは【不可能だ】ということです。

 

ヒマになんてそうそうなりませんし、
なったとしても何かとやることがあるので
永遠に取り組まないまま、となってしまうのです。

 

プロフィール欄、数年ぶりに改訂できました!!!

今回のセミナーで、
長年「放置」していた私のプロフィール欄、
改訂することができました。

 

こちらのページです↓

講師紹介(著者紹介)

 

 

「いつかやろう」「ヒマになったらやろう」
と思っていることって、
ホントなかなか取り組めないものです。

 

それに、1人で取り組もうとしても
やっぱりやらないまま、
になってしまいがちです。

 

なので外部のセミナーや勉強会など、
チャンスを見つけ、
「やらざるを得ない状況」を自分で作っていくのが
大事ですね。

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

忙しい中でも「今後」のために勉強する!
1人では難しいからこそ、
外部のセミナー・塾を活用する! 

 

忙しい社会人こそ、塾の活用を!

 

実は私が塾を運営しているのも
全く同じ理由です。

キャリアアップ、
特に大学院進学に向けての準備って
自分ひとりだとなかなか取り組めません。

 

仕事も家庭も忙しいので
勉強時間を作り出すだけでも
困難だからです。

そんななかでも
塾や学校に通っていると、
ムリヤリでも時間を創り出すことになります。

 

学習計画通り進んでいるか
観ている人(私のことです)がいるので
イヤでも取り組むことが可能となるのです。

 

 

社会人こそ、
誰かに教わる機会を定期的に持つことで
自分の成長が可能となるものです。

 

 

私が広島にいる裕治郎さんのもとに
毎月 教わりに(怒られに?)いっているのも、
1人だとダラケてしまうからなのです。

 

忙しくても「今後」のために自分を高める努力。

 

ともあれ、
忙しい中でも
「今後」のためにどれだけ自分を高められるかで
今後の人生が決まってきます。

 

 

1人でなかなか進めにくい
大学院進学の準備、
あなたのお力になれれば幸いです!

 

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください