自分の隠れ家「自習室」を持つメリット〜休日の「やる気」管理で結果をつかもう!〜

今回のポイント
自分の隠れ家的「自習スペース」を
用意しよう!
集中が切れそうなとき、
サッと駆け込めるスペースを大切に!

 

フジモトが妻に内緒で行っている場所

 

さいきん、
私が妻に内緒で行っている場所があります。

 

 

それがコワーキングスペースです。

 

平日だろうが休日だろうが
ほぼ毎日行っています。

 

 

講義の合間の時間や
仕事後に行くことも多いですが、

仕事が休みの日にこそ
多く行っています。

 

休みの日が持つ「魔力」

 

休みの日って、
そもそもエンジンをかけづらいです。

「もっと布団に入っていたいな…」

なんて思ってしまうことも
しばしば。

 

おまけに家だと
DVDやら読んでいない本やらがあり、
なかなか取り組む気持ちが高まりません。

 

 

ブログの連続更新が途切れやすいのは「休日」である事実

 

以前にも書いたように
私は365日まいにちのブログ連続更新
6年目に突入しています。

 

 

5年間書き続けてきて思うのは
平日よりも休日のほうが
ブログを書く気が失せやすいという

「衝撃」の事実(笑)

 

 

一見すると
仕事がない日のほうが余裕を持って取り組めそうですが、

反対に「やる気」がなかなか出ず、
日付が変わるころまで放置してしまうことが
しばしばあったのです。

 

(そこから泣く思いで
一気に取り掛かるわけですが…)

 

 

 

このように
「休日」には恐ろしい魔力があるのです。

 

特に、休日にブログを書くという目的を達成するためには、
自宅だと集中しづらいのです。

 

 

別のことに気が散ってしまい、何もできない…。

 

作業していると

「あ、〜〜の掃除をしなきゃ…」

「あ、○○やるの忘れていた…」

などという細かなことばかりが気になり、
まったく作業に取り組めません。

 

自宅だけではなく、
私の場合は職場でもそういう思いになります。

「あ、〜〜さんに連絡しないと…!」

「あの資料、まとめないと…」

なとどやっぱり細かいことに気がいってしまい、
まったく取り組めないのです。

 

 

コワーキングスペースの「正会員」です

 

なので、私は主としてブログを書くために
あるコワーキングスペースを「正会員」として
利用しています。

 

それが以前からご紹介している
BizConmfort札幌さん
(ビズコンフォート)

 

 

 

北12条にある
私の事務所のそばで
たいへん便利です。

 

コワーキングスペースというのは
私のように「ひとり社長」として仕事をしている人や
フリーランスの人が
「職場」として活用するスペースを本来 意味します。

 

 

 

ですけど、BizConmfort札幌さんには
札幌駅が近いことや北海道大学が目の前にあることもあり、

税理士試験や司法試験対策をしている
社会人や学生さんも多数いらっしゃっています。

チラッと見てみると
タブレットPCを使って
講義動画を観ている方も多々いらっしゃいます。

 

 

純粋に仕事で使っている人は
私を入れて半々、
時間帯によっては少数派、ということもあります。

 

コワーキングスペースの活用でリズムをつかむ!

 

 

こんな感じで私は
ほぼ毎日といっていいくらい
コワーキングスペースに出没しては
ブログなり業務なりを終わらせて
サッサと帰宅しています。

 

 

さいきん、
なかなかいいリズムができたように
思うのです。

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

自分の隠れ家的「自習スペース」を
用意しよう!
集中が切れそうなとき、
サッと駆け込めるスペースを大切に! 

 

 

「やる気」管理を大切に!

 

 

人間の「やる気」って、
カンタンに薄れます。

 

さっきまでやる気に満ちていたのに、
急に来たラインの連絡1本で
急激に気持ちが落ち込むこともあります。

 

あるいは、

「勉強しなきゃ試験に間に合わないのに、
やる気がどうも湧いてこない…」

と鬱々してしまうことも
ありえます。

 

 

 

こういうとき、
「やる気」が出るのを待っていても
なんにもなりません。

 

 

・・・私もこういう取り組みで
数多くの時間をムダにしてきたように思います。

「やる気が出るまで、
ちょっとネットサーフィンをしよう・・・」

「YouTubeで
ちょっとだけおもしろ動画を観よう・・・」

そう思って数時間が経ってしまったことも
一度や二度ではありません。

 

(そして前述のように
日付が変わるギリギリになって
「泣く思い」でブログを書くわけです…)

 

そんなときでも、
自分の隠れ家的な
「自習スペース」を見つけておくことが
「やる気」の維持において大いに役立ちます。

 

 

大学院進学を目指して勉強なさっている方も、
こういう「隠れ家」的なコワーキングスペースなり
有料自習室やカフェ、
確保しておくと役立ちますよ!

 

(ちなみに「正会員」だとこのBizConmfort札幌を
なんと【24時間】いつでも利用可能です
これはすごいなあ、と思っています)

 

 

ちなみに、BizConmfort札幌をご利用なさる際、
私が出没していることも多々ありますので
ご注意を(笑)。

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください