ウンウン一人で悩むより、サッサと相談してみては?裕治郎さん門下の「スタパ」勉強会に参加しました!

今回のポイント
大学院進学での不安な点・疑問点は
サッサと相談してしまう!
するとアッサリ前に進める!

 

「お互いの悩みをお互いでアドバイスしよう!」イベント

 

「へ〜、こんなアドバイスの仕方があるんだ…!」

 

先日、板坂裕治郎さん門下の
勉強会に参加しました。

 

(ちなみに裕治郎さんは
私のブログと経営の師匠です)

 

 

裕治郎門下のメンバーで、
「お互いの悩みをみんなで解決しよう」、
という趣旨の勉強会。

 

 

お昼の2:00から、
全国の仲間が互いの「悩み」を相談し、
それを「みんな」がアドバイスしていくという
趣旨のイベントです。

 

「自分の今後の方向性」や「父親との関係」などなど、
人生・仕事に関する「悩み」のほか、

ブログやSNSの活用方法などの
技術面の「悩み」など多数のテーマが
2時間の中で出てきました。

 

 

 

これ、参加してかなり勉強になりました。

 

その悩み、他の人はどうアドバイスする?

 

特にタメになったのは、人生の悩みに対し
「他の人がどうアドバイスをしているか」を
目にすることができた点です。

 

「なるほど〜、こういう言い方があるんだ…」

「こういうアドバイスをすると
相手も喜んでくれるんだ…」

という発見があったのです。

 

 

 

私は大学院進学のアドバイスを行う関係上、
その方の「今後のキャリア展望」や
「人生経路」を伺うことがあります。

 

 

その上で

「こういう方向性もありますよ!」
「こういう大学院でスキルアップしませんか?」

とのアドバイスも行っています。

 

 

そのとき、
受講生の方にどのようにアドバイスをするかというのが
なかなか難問なのですね…。

 

大体の場合、
私は相手の思いを
聞けるだけ聞いた後、
いくつか選択肢を一緒に考えていく、

…というアドバイスの仕方をしています。

 

でも、今回のイベントを見ると、

「あ、こういうアドバイスの仕方もいいんだな…」

という「発見」があったのです。

 

 

私自身、
自分がコンサルを受けたり
悩みを相談したりすることはあります。

 

また逆に、
自分がコンサルをしたり、
悩みの相談に乗ったりすることもあります。

 

ですが、
あまり人がコンサルしたり、
人が悩みを相談したりする様子を
目にすることは少ないのですね。

 

 

 

…お互いの悩み相談に乗るという機会、
かなり学ぶことが多いなと
実感した次第です。

 

(うちの塾のコミュニティでも
行おうかな、とふと思いました)

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

大学院進学での不安な点・疑問点は
サッサと相談してしまう!
するとアッサリ前に進める! 

 

 

自分で悩むより、誰かにサッサと相談してみては?

 

自分では悶々と悩んでいたことも、
思い切って誰かに聞いてみることで
一気に道が開ける。

 

 

そういうことって多いです。

 

 

悩み相談にはちょっとした「勇気」が必要!

 

 

でも、悩みを相談するのって
ちょっと「勇気」がいりますよね。

「え、そんな小さなことで悩んでいるの・・・?」

「え、そんなことも知らないの・・・?」

と言われる可能性があり、
恥ずかしがって相談できないことも
多いかもしれないのです。

 

 

 

ですけど、ちょっと「勇気」を出し、
思い切って話してみることで
方向性が見つかることもあるのですね。

 

 

かくいう私も

「Twitterでの投稿の仕方が
イマイチわからないんです…」

と「勇気」を出して、
ご質問したところ、
温かいアドバイスを受けることができました。

(眉ソムリエの鳴海さん、
ありがとうございます!)

 

☆鳴海さんのサイト↓
https://mayusomurie2020.com/

 

 

 

わからないこと・困っていることは
サッサと誰かに相談したほうがいいものだな、
ということを実感した次第です。

 

 

 

 

これは大学院進学の悩みにも
近いですね。

「大学院進学って、何から準備をしたらいいのだろう…?」

「面接って、何を聞かれるのだろう…?」

こういうふうなことに悩んでしまい、
ちっとも前に進めないという人も
数多くいらっしゃいます。

 

 

ですが、そういう場合は
サッサと誰かに相談してしまったほうが
先に進むきっかけとなるのです。

 

 

その際は

「こんなことも知らないなんて、
笑われるんじゃないか…?」

という不安を持ってしまうこともあるかもしれませんが、

「エイヤ!」と相談することで
道が開けることも多いのです。

 

 

 

私も、大学院進学で悩んでいる
社会人の方のお力になれるよう、
今後も努力していきたいと思っています。

 

(体験授業も好評受付中です!)

 

 

もっと人生経験が必要、と痛感した件

 

…それにしても、
ブログセミナーでお世話になっている
板坂裕治郎さんの門下生って
いろんな人がいるもんだなあ、と思います。

 

コンサルをしている人、
美容室を経営している人、
不動産業を営んでいる人、
整体師を長年行っている人はもちろんですし、

セラピストやコーチ、農家さん、魚屋さんなど
様々です。

 

(参加者のみなさんのお写真。
ちなみに、私は最後まで参加できなかったので
 写っていません…💦

 

私がふだん受講生の方から伺うお悩みは
「仕事」や「キャリア展望」などの
お悩みは多いのですが、

「両親との関わり」など「家族に関する悩み」は
あまり伺う機会は多くありません。

 

 

そのため、

「ああ、自分はこういうお悩みにも
アドバイスができるよう、
もっと人生経験を深めていかないといけないな…」

と痛感しました。

 

 

 

受講生の方のご相談にお答えできるよう、
私もますます学んでいきたいと思ったイベントとなりました。

 

 

今後もよろしくおねがいします!

 

 

ではまた!

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください