365日まいにちのブログ連続更新6年目突入です!意志が弱くても毎日の努力を継続する方法

 

今回のポイント
継続は力なり。
一人で続けるのがツライとき、
一緒に頑張る人の存在が励みになる!

 

36.2℃!小樽が最高気温記録を更新した7/28に…

 

 

 

小樽が観測史上の
最高気温の記録を更新した7/28(水)。

 

「小樽タイムス」のサイトによれば
なんと小樽観測史上初の

36.2℃。

 

 

 

そんなうだるような暑さの中、
小樽にてブログセミナー札幌87期の
365日達成会が行われました。

ブログセミナーというのは
経営コンサルタントで
「アホ社長再生プロモーター」の
板坂裕治郎さんによる、

 「ブログを毎日書くことで
  経営者の惰弱な心を叩き直す」

という趣旨のセミナーです。

 

 

参加すると
なぜか強制的に
「365日まいにちのブログ連続更新」を
することになるというなかなかハードなセミナーなのです。

 

 

さて、今回会場となった小樽運河プラザ
小樽運河の歴史を見守ってきた伝統ある建物となっています。

 

 

 

伝統的な建造物のため
なんと「クーラーはありません」とのことでした。

 

 

開け放した窓から入ってくる風だけを頼りに
セミナーを受けました。

 

 

 

もう汗だくでなかなかハードなセミナー。

終わったあとに飲んだビールの味わい、
最高でした!

 

(小樽開催にしたのは
当初「BBAサミット」というイベントを
6月小樽で開催予定だったところ、
コロナ感染拡大でやむなくZoom実施に切り替えた、
事情に関係しています。

Zoom実施にした関係上、
各地にキャンセルをお願いすることになってしまったので
 今回の小樽開催はその罪滅ぼしの意味でもあります)

 

 

ブログセミナーに5年連続で参加している理由

 

このブログセミナー、
私は5年連続で参加しています。

 

2016年にブログセミナー札幌36期生として参加したのを皮切りに、

2017年にブログセミナー札幌52期
2018年にブログセミナー札幌61期
2019年にブログセミナー札幌77期
昨年2020年からはブログセミナー札幌87期生として
ブログを書き続けてきました。

 

 

当たり前ですが
5年連続で参加する以上、
365日まいにちのブログ連続更新も
【5年】達成したことになります。

 

 

早いものですね〜!

 

 

「売上ゼロ・お客ゼロ・妻のヒモ」だった自分でも、誰かのお役に立てる!

 

 

ブログセミナーに参加した当初、
私は開業から半年が過ぎた時期でした。

 

 

学校教員をやめて塾を開業したものの、
「売上ゼロ・お客ゼロ・妻のヒモ」状態がずっと続いていたのです。

 

「この状態、なんとかしないとヤバい…。
でも、何をしたらいいか分からない…。
焦って何かをしても、
まったくうまくいかない…」

そんな負のループに陥っていた私。

 

そんな私が
ご紹介いただいて参加したのが
裕治郎さんのこのブログセミナーだったのです。

 

 

 

裕治郎さんの教えのままに
とにもかくにも
ブログを365日まいにち書くようになった私。

 

 

 

まいにち書いていると、
だんだんネタ切れになっていくため、
イヤでも本を読んだり講座に出たりして
勉強していきました。

 

ブログを書くために
図書館で本を借りて勉強し、
その内容をまとめて記事にしていました。

 

すると、ブログ記事の反響が
少しずつ高まってきます。

 

 

 

ブログを毎日書いて半年経つ頃には
お客様の方から
お問い合わせもいただけるようになりました。

 

早稲田・慶應・北海道大学・名古屋大学を始め、
全国の大学院にも合格者を輩出できるようにも
なりました。

受講者の方からの声・合格実績

 

「売上ゼロ・お客ゼロ・妻のヒモ」で
「なにをやったらいいか分からない…」と
嘆いてばかりいた自分が、

曲がりなりにもお客様のお役に立てるようになったのです。

 

 

この変化、
元をたどるとブログセミナーのおかげだと
毎回感謝しています。

 

 

ブログを書くことで自分を見直す!

 

ブログを書くためには
「自分は仕事で何をしたいのか」
「何をお客様に提供できるのか」
を毎日考える事が必要になります。

 

日々自問自答するうちに
いま行っている

「社会人のための
 大学院合格請負人」

という方向性を見出し、
大学院進学のアドバイスを
提供するという方向性にも行き着くことができました。

 

 

だからこそ、私の仕事を考える上で、
ブログセミナーの存在は
外すことができないほど大きな存在となっています。

 

 

今回、こうして5回目の
「365日まいにちのブログ投稿」を
達成することができ、
本当にありがたいことだと感じています。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

継続は力なり。
一人で続けるのがツライとき、
一緒に頑張る人の存在が励みになる! 

 

 

意志が強くなくても毎日 何かを継続する方法。

 

 

365日まいにちの
ブログ更新を5年連続で達成。

 

こういう話をすると

「フジモトさんって
意志が強いですね」

と言ってくださる方がいらっしゃいます。

 

 

 

これ、大きな誤解です(笑)

 

 

これだけブログが続いているのは
私の意志が強いわけではなく、
ブログセミナーで「一緒にブログに取り組んでいる仲間」の
存在があるから、という点が大きいです。

(何を隠そう、
ブログを始める前は「売上ゼロ・お客ゼロ・妻のヒモ」だった
わけですから…)

 

一人で取り組むと大変なことであっても、
「一緒に頑張っている仲間」のおかげで

   「ああ、自分も頑張らないといけないな…」

と励みをもらえるのです。

 

 

(もちろん、ブログを毎日書いていないと
裕治郎さんにドヤされる、
という「恐怖感」も大きいですが)

 

 

「一緒に頑張っている仲間」の存在

 

 

これは勉強にも通じますね。

 

一人で大学院進学に向けて勉強するのは
やっぱりツライです。

 

 

でも、そういうときこそ
「一緒に頑張っている仲間」の存在が
励みになります。

 

 

私は塾を経営している関係上、
日々勉強にも取り組んでいます。

 

 

このブログやメルマガを読んでくださり、

「フジモトもなんだかんだ
まいにちブログや勉強を
頑張っているので
私も頑張ろう!」

と思っていただける方が
お一人でもいていただければ
とても嬉しいです。

 

 

 

今日からはブログの連続更新【6年目】として
さらに取り組んでいきたいと思います!

 

 

ではまた!

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください