闇雲に行動しても意味はない?!目的・目標を定めない行動がマイナスを招く理由。

藤本研一

Digest!
「とりあえず毎日腕立て伏せをしよう…!」

闇雲に筋トレする人がいますが、
場合によっては身体を壊してしまったり、
全く意味のないトレーニングをしてしまったりすることが
あります。

トレーニング同様に、キャリアアップのための学習も
闇雲にやっている人が多いです。

まずは目的を定め、その上で
何を行うべきか、明確にするのがオススメですよ!

パーソナルトレーニングジムに行き始めた結果。



私は先月から
パーソナルトレーニングのジムに
通い始めました。

いちど体験レッスンだけ受けるつもりだったのですが、
トレーナーの方の
説明に乗っかってしまい、
毎週通うことになりました。


お陰で毎回
筋肉痛と戦っています(笑)

これまで私は自己流で
筋トレをしていました。


腕立て伏せ●回、
腹筋●回などと決めて
取り組んでいたのです。



ですが、いくら続けても
いまひとつ効果はありませんでした。


ところが
トレーナーの方のアドバイスを聞いて実践すると
実際に

「ああ、筋肉が鍛えられているな…!」

という実感があります。


傍目にはまだまだわかりませんが、
自分の中では少し筋肉がついてきたようにも
思っています。

トレーニングには【目的】が必要!



トレーナーの方から教わったのは
「なんのためにトレーニングをしたいか」
を考える重要性です。

目的も定めず
闇雲にやっても
ツラいだけです。

なので
目的の設定が必要なのですね。

たとえば
「ダイエットして
 体重●kgにする」
というのも目的ですし、

「今年秋のマラソン大会で
 完走する」
というのも目的です。

こういう目的に応じて、
日々取り組むべきトレーニング内容が変わってきます。


目的を定めるからこそ
有効なトレーニングを行えるようになるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

闇雲にやっても意味がない!

反対に、
目的を定めず
ただ闇雲にやるのは
効果がないばかりか
かえって体を壊してしまうこともあります。


この発想は自分のキャリア形成にも
有効な発想ですね。



私もそうですが、
ともすれば

「とりあえず毎日●分、
 ●●を勉強する!」

と決めて取り組むことがあります。

闇雲に
「英語を勉強しよう」
「資格試験に挑戦しよう」
としています。

中には勉強すること「だけ」が目的になり、
ダラダラと難関資格を
何十年と挑戦し続ける人もいます。

こういうのって、
けっこう時間の無駄につながります。

さあ、あなたは
闇雲に行動していないでしょうか?


一度振り返ってみてくださいね!

今回のポイント


「とりあえず」で闇雲に行動していませんか?
目的を定めない自己流行動はキケンです!

やみくもな行動はかえって逆効果?!

何も考えず闇雲に行動するのは
けっこうキケンです。


何を隠そう、
私自身が闇雲に行動している方なので
反省しているところです…。

私は
「ブログを毎日書く!」
と決めてやっています。


これ自体は「いいこと」のようですが、
下手をすると

「闇雲に自分のブランドを損壊する内容を
 ただ書きなぐる」

だけになってしまうリスクがあります。


闇雲に取り組むと
かえって悪影響を及ぼす可能性もあるのです。

まずは自分は何を目指すのかという
目標や目的を決めることが必要です。

その上で、
何を行うべきかを
考えるほうがいいのですね。

フジモトがブログを書いている理由

私自身で言うならば、
毎日ブログを書いているのは
大学院受験をする意義を社会人の方にお伝えし、

「自分も大学院進学で
 目標を達成しよう!」

「大学院に行って人生を変えたい!」

と一人でも多くの方に知ってもらうためです。

また、毎日書くことで
自分の文章スキルを向上させ、
受講生の方に適切なアドバイスをできる
力を身につけるのも目的です。

ともあれ、
せっかく学習などの努力をするのであれば
日々なんとなく・闇雲に行動するのではなく、

「自分は何を目指すのか」
「そのためにどんな行動をすべきか」

を一度考えるようにしてみてください。

すると、
努力がムダにならないだけでなく、
早く結果も出るようになっていきますよ!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください