やる気が無いときの対処法、あなたはいくつ持っていますか?

今回のポイント
やる気の無い時は掃除をする!
やる気が無いときの対処法、あなたは考えていますか?

 

趣味は本の自炊です

 

何度も書いていますが、
私の「趣味」は手持ちの本の自炊です。

 

(「自炊」とは手持ちの本を自分で裁断し、
スキャナで読み込み電子書籍を自分で作ることです)

 

 

 

「毎日1冊は自炊する」
というルールを定めていると、
本棚の本がガンガン減っていきます。

 

 

ただでさえこのところ本は
電子書籍のKindle版を多く買っているので、

事務所に入ってくる本よりも
「自炊」してゴミとして出ていく本のほうが
圧倒的に増えました。

 

自炊をすると、本だけでなく本棚も減っていく

 

次第に事務所の蔵書数も
目に見えて減っていきます。

 

 

減った本の場所移動をしていると、

 「あ、この本棚、もういらないんじゃないか…」

と気づくようにもなります。

 

結果的に本棚などの家具も
捨てています。

 

すると事務所が急に広くなった気もします。

 

自炊を続けると、結果的に模様替えにつながった!

 

 

自炊を通して本棚を掃除し、
家具自体も捨てていく。

 

なんだか模様替えをしたような
事務所になりました。

 

事務所がスッキリしてくると、
なぜかやる気が湧いてきます。

 

結果、労働生産性も
上がってくるのですね。

 

(不要なものが減ると
モノを探す時間も減るので
この点でも生産性が上がるのです)

 

 

 

やる気が無い時は掃除をする。
もっとやる気が無い時は
模様替えをする。

 

 

これ、私は学生時代から
けっこう意識してきました。

 

不思議ですが
掃除・模様替えをすると
気持ちがリフレッシュします。

新しい環境になったように感じます。

 

すると仕事や勉強のやる気も
高まってくるのです。

 

 

 

一番いいのは不要な書類を
ジャンジャンシュレッダーなり
ゴミ箱なりに捨てていくとき、ですね。

 

 

ガラガラになったデスクのキャビネットを観ていると

「ああ、めっちゃ仕事した…」

という気持ちにもなってきます。

 

(ホントは掃除しただけなので、
ここからが本番なのですが…)

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

やる気の無い時は掃除をする!
やる気が無いときの対処法、あなたは考えていますか? 

 

教員時代にやっていた「やる気が無い時」の対処法

 

やる気が無い時は掃除をする。
もっとやる気が無い時は模様替えをする。

 

これは仕事を行う上で
かなり有効な方法だと
いまだに実感しています。

 

 

私はいま1人で仕事していますが、
学校教員のときにも実践していました。

 

 

なかなかやる気がでない時、
ちょっと仕事で行き詰まってしまった時。

そんな時、
その場で自分のデスクのキャビネットを開け、
不要書類を捨てていました。

 

 

 

あるいはデスクやロッカーを雑巾がけしたり、
机周りの掃除をしたり、
室内の清掃をしたりしていました。

 

 

こんな感じで掃除をしていると
なんだかやる気も湧いてくるものです。

 

掃除はかなりオイシイ業務。

 

おまけに、同僚からも

「あ、そこの掃除、助かります!」

などと褒めてもらえることすらあります。

 

やる気なくデスクでボーッとしていると
怒られることがあっても、

掃除をしていて怒られることは
ほぼありませんよね。

 

 

…やっている本人は
完全に「現実逃避」の意味でやっていても
周りからの株が上がる。

 

掃除はかなりオイシイ業務なのです。

 

やる気が無いときの対処法、あなたはいくつ持っていますか?

 

さて、
私はこのメルマガ内で
「やる気がない時どうするか」
という内容を時折書いています。

 

それは私自身
「やる気」が下がること・
「やる気」がなくなることが
けっこう多いからですね 笑

 

 

でも、そんなときに
「対応方法」を知っているかどうかで
結果は大きく変わるはずなのです。

 

 

 

やる気が無いままで終わってしまうか。

それとも
やる気が無いときに「対応」をうまくすることで
再び仕事への熱意を取り戻せるか。

 

 

この違いは
「書類を捨てる」ということだったり
「掃除をする」ということだったりと
小さい行動の有無で
変わってくることも多いのです。

 

 

だからこそ、
【やる気が無いときは掃除をする】ということを
役立てていただければ幸いです!

 

仕事はもちろん、
勉強をする上でも有効なはずですよ!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください