机の前に鏡を置くだけで、仕事や勉強のやる気が高まる理由。

今回のポイント
「人の目」を利用して
やる気を高める!
「見られる自分」を意識しよう!

 

倶知安町での研修講師を務めました!

 

昨日9/17(木)は
倶知安(くっちゃん)での
研修に講師として行ってきました!

 

 

「文章作成力向上研修」の講師です。

 

 

受講生の方にも
大変熱心にご受講いただくことができました!

 

 

やっぱり、
研修はリアルで行うほうが
反応もすぐ分かるので楽しいですね〜!

 

 

ホテルでの仕事が異様にはかどる理由とは?

 

 

さて、倶知安の研修にあたり、
前日から倶知安に入っていました。


(到着時、駅での写真)

 

前日入りして
ホテルで各種講義や打ち合わせを
Zoomで行う他、
資料作りに取り組んでいました。

 

出張中、
ホテルの部屋で仕事をしていると、

なんだかいつもより集中できている
気がします。

 

ホームでない
「アウェー」な環境なのに、
いったいなぜ?

 

 

ちょっと考えてみました。

 

出張という
ちょっとテンションが上っている環境だから、
という側面もあるかも知れませんが、
最大の理由に気づきました。

 

 

最大の理由。

 

それは

 【目の前に鏡があるから】

かも知れません。

 

 

ホテルの部屋って、
だいたいは机の前に鏡があります。

 

 

化粧を直したり
身だしなみをしたりするための
配置なのだろうと思います。

 

 

でも、
目の前に鏡があるだけで
なぜか集中できるのですね。

 

デスクに向かいPCで作業していて
ふと目を上げると、
鏡の中の自分と目が合います。

 


すると、
誰かに見られているような
気になります。

 

結果、
サボれなくなります。

自然とやる気が出てくるのです。

 

 

 

メンタリストDaiGoさんも提唱する方法

 

机の前に鏡を置く。

 

 

これ、メンタリストDaiGo(ダイゴ)さんも
提唱していました。

 

 

机の前に鏡を置き、
自分の姿が鏡に映るようにする。

 

 

すると自分の姿を
客観的に見ることが可能になります。

 

 

最近、出張も増えてきたのと
Zoomでの授業や打ち合わせも増えてきたので
ホテルの部屋で仕事する機会も増えました。

 

 

その際、
自分が仕事している様子を
鏡で見ると、

なんだか
「もう少し頑張ろう!」
と思えるようになるのです。

 

 

この効果を実感しているので、
事務所の机周辺にも
鏡を設置しようかと密かに考えています。

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

 

 

「人の目」を利用して
やる気を高める!
「見られる自分」を意識しよう! 

 

 

「人の目」をモチベーション維持に役立てる!

 

人間のやる気って、
けっこうカンタンなことで
上がったり下がったりします。

 

「鏡を設置する」
というのもその1つです。

 

 

鏡を設置し、
仕事している自分の姿が映るようにするだけで
なぜかやる気が大きく変わってきます。

 

人間って、
古代から「集団」で生活してきました。

そのため、
「人の目」の存在があるだけで

 「よし、頑張ろう!」

「嫌だけど、もう少しだけやってみよう」

と思う習慣ができています。

 

この習慣を活かすと
やる気の維持も可能になります。

 

 

つまり、「他人の目」や
鏡を通して自分を見ることで

 「人の目があるから
  もう少し頑張ろう」

という思いになれるわけです。

 

 

在宅勤務をするとよくわかりますが、
職場にいるほうが「他人の目」もあるので
嫌でもやる気が出ます。

 

 

在宅勤務だと
「他人の目」がないので
やる気が出づらくなるのです。

 

私のように普段1人で仕事していると、
来客がない限り「他人の目」に触れることが
なくなります。

 

 

だからこそ、
その状態でもやる気を維持するため
「鏡を設置する」のってアリだと思うのです。

 

 

そうやって
「人から見られている」意識を持つことが
やる気を高めるのに役立ちます。

 

勉強のモチベーション維持にも役立つ!

 

 

これは大学院進学に向けての
勉強もそうですね。

 

一人で勉強していると
ついつい「やる気」が下がってきます。

 

  「今日くらいいいかな…」

とサボりがちになります。

 

 

だからこそ、勉強するときは
「人の目」を利用してみることです。

 

 

自宅ではなく
喫茶店や図書館など
「人の目」があるところで勉強したほうが
サボりにくくなります。

 

また、自宅で学習する際も
「鏡」をおいて自分で自分を見るようにするだけでも
やる気は出てきます。

 

(サボれなくなります)

 

 

こういう、
「やる気」を維持する取り組み、
ぜひともあれこれ取り入れてみてくださいね!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください