どうせなら、仕事・勉強をゲームにしてしまおう!達成感もあるしやる気も出てくる!

今日のポイント
今日やることを書き出し、
終わるたびに赤ボールペンで消していく。
すると達成感が得られる!
勉強も仕事もはかどる!

 

  「あの角まで競争な!」

 

子どもの頃、よく友人と
「あの角まで競争な!」
と走りあった記憶、ありませんか?

兵庫の片田舎に育ったので、
近くにはあんまり遊び場所がありませんでした。

 

そのため、よく友人と
走っていたような記憶があります。

 

学校の帰り道って、
小学生の足ではけっこうツライです。

 

ツライ移動時間ですが、
友人と「競争」をしていると、
なぜかあっという間に家に帰ることができました。

 

 

単なる「下校」が、
ちょっとした「ゲーム」になりました。

 

やらなければいけない
めんどくさい「下校」が、
楽しい「ゲーム」に変わる。

 

このことは
小学校時代だけでなく、
いまも役立つ発想だと感じています。

 

なぜなら、
まさにいま私も「ゲーム」をしているからです。

 

 

実はこの原稿、私は新千歳空港-神戸空港間の移動中に
書いています。
(アップロードは到着後に行っています)

 

 

記事を書きながら
「到着が先か、
 原稿完成が先か」を
飛行機と争っているのです。

 

すると、原稿を書くのが
ちょっとしたゲームになります。

 

ゲームになってしまうと、
「やらないといけない仕事」が
ちょっとは「楽しい仕事」に変化するのです。

 

するとやる気も出てきますし、
なぜかしらテンションも上がってきます。

 

無事終えることができたときの
達成感も非常に大きいものです。

 

 

仕事ができる人・
勉強ができる人って
わりと仕事や勉強を「ゲーム」のように
捉えています。

 

 「絶対 今日中にA社への
プレゼン資料を完成させる!」

 

まずそんな目標を手帳に書き出します。

そして、目標が達成できるよう
自分と競争するのです。

みごと目標通り資料が完成したら
手帳の文言を大きく二重線で消していきます。

 

赤ボールペンで線を引いていると、
強い達成感が感じられるのです。

 

ちょうどRPGで
巨大なボスキャラを倒したときのような
達成感です。

 

いまから15年ほど前、
私は大学受験生でした。

 

世間がクリスマス・お正月に騒いでいても
淡々と受験勉強に勤しんでいました。

 

その最たる例が慶應義塾大学対策の模擬試験です。
この模試、なんと
12月31日に開催されたのですね!

 

代々木ゼミナールの神戸校まで
模試を受けに行ったのを思い出します。

 

大学受験の対策をずっと続けていると
けっこうストレスが溜まりそうですが、
意外と自分は平気でした。

 

いつも「今日やること」を書き出し、
終わったら赤ボールペンでひたすら
消していっていたからです。

 

ひたすら消していると、
まるでドラクエで
モンスターを次々倒しまくるのと同じような
達成感があるのです。

 

でも、まわりでは
ちっとも受験勉強がはかどらない
クラスメイトがいました。

 

悪いことにそんなクラスメイトが集まって
「浪人になってからの計画」
を教室内で話し合っているのです。

 

  「この教室にいると、ヤバイ…」

そう感じたからこそ、
ずっと図書室なり自習室にこもって
勉強していたのですね。

私がわりと受験勉強を楽しめたのは
毎日まいにちそれなりの達成感が
味わえていたからです。

 

経験するとわかりますが、
朝「今日やること」を紙に書き出し、
終わるたびに赤ボールペンでグリグリ消していくと
そうとう気持ちがスッキリします。

 

その流れで
現役で早稲田合格を勝ち取れたわけです。

…実はいまも私は受験生時代同様、
「今日やること」を書き出して
延々と赤ボールペンで消しながら
一日を過ごしています。

 

すると毎日ドラクエをやっているかのように
スッキリした毎日を送ることが出来ます。

 

思えば受験勉強を通して
「仕事の仕方」も学んでいたように思います。

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・
今日やることを書き出し、
終わるたびに赤ボールペンで消していく。
すると達成感が得られる!
勉強も仕事もはかどる!
・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

今日ご紹介した内容、
おそらく「すでにやっているよ〜」
という方も多いと思います。

 

やっている人は
この効果を実感しているはずです。

 

  「来年を、いい年にしたい…」

 

そういう思いのある方は
ぜひこの方法を
実行してみてくださいね!

 

すでにやっている方は
ぜひ新年も継続してやってみてください。

 

実行する中で
2019年があなたにとって
良い年となっていくことでしょう。

 

そうなると、どんな気持ちがしますか?

きっと、ワクワクしますよね!

 

2019年があなたにとって
実り多き一年となることを
祈っています!

 

ではまた!

☆キャリアアップ直結の勉強法。
もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

知ってトクする!キャリアアップ直結の勉強法をお伝えします!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください