試験直前期!勉強の不安を解消する方法!〜勉強の不安は勉強で晴らすしかないという事実〜

今回のポイント
勉強の不安を解消するのは
「勉強」しかない。
日々の勉強ノルマを淡々とこなすことが
不安解消につながる!

 

試験直前!勉強の不安を解消する方法

☆本日の内容は動画でもお伝えしています。
動画にしかない内容もありますので
気軽に聞き流してみてください。

「試験勉強を進めているけど
 なんだか常に不安が残る…」

そういう気持ちになること、
ありませんか?

 

「勉強しているけれど、
正直 このやり方でいいかわからない…」

 

そういう「不安」な思いになってしまい、
勉強に手がつかなくなるという人も
多いかもしれませんね。

 

息抜き・気分転換が「不安」解消に役立たない理由

 

勉強をしていると
たくさんの「不安」が
湧いてきます。

 

こういうとき、よくあるアドバイスが
「息抜きをしてみよう」
「気分転換をしてみよう」
というものです。

 

ちょっと気分転換をしてみることで
不安が解消される
というアドバイスです。

私、このアドバイスって
半分正しくて半分間違っている、
と思っています。

 

なぜかと言うと、
「気分転換」をしたところで
根本的な不安の解消にはならないからです。

 

 

むしろ「気分転換」をきっかけに
「このまま勉強するのを辞めてしまう」
人も時折いるのです。

つまり気分転換をしたことをきっかけに
「ちょっとくらい休んでもいいよね」
という感覚になってしまい、

そのままズルズルと勉強しない「流れ」が
出来てしまう。

 

 

そうなってしまうと
もったいないのです。

 

 

勉強の不安は勉強で解消する!

結局のところ、
勉強の不安を解消するのは
勉強しかありません。

 

 

不安を感じているときこそ、
いま取り組むべき問題集や
参考書を進めていくことが「救い」になるのです。

 

 

毎日のYouTube動画更新を通じて知ったこと

 

私は365日まいにちの
Youtube動画更新を続けています。

 

 

やってみたらわかるんですけど、
たくさん投稿したからと言っても
チャンネル登録数も再生数も
ほとんど伸びません。

 

 

編集に気合を入れたところで
再生数にほとんど変化はありません。

 

「これ、やっていて意味あるのかな…」

そういう「不安」を感じる時もあります。

 

 

ですが、この「不安」を解消するには
やっぱり今日もYoutube動画を作成するしか
解消方法はないのですね。

 

 

むしろ、自分が決めた
「毎日投稿する」というノルマがあるからこそ、
投稿することで「不安」を
解消することが出来るわけです。

 

 

 

それに、

「ああ、なんか仕事したくないな…」
「なんか気分が乗らないな…」

というとき、
動画作成に「救われている」ことを
実感するケースも多いです。

 

 

どういうことかと言うと、
仕事をする気分にならないとき・
気分が乗らないとき、

動画作成を行うだけで
なぜか元気が出てくるのですね。

 

 

「毎日Youtubeを配信していて
大変じゃないですか?」

そう言われることもありますが、
逆に毎日やるからこそ
気持ちが維持されている側面も大きいです。

 

 

 

多少面倒でも
毎日自分が決めたノルマを続ける。

 

この継続が自分の力になります。

 

 

「いつも続けていること」が気持ちを高めてくれる!

 

もっと言えば、
気持ちが弱っている時・
やる気が下がっている時こそ、
いつも続けていることをやるだけで
気持ちが高まってくることが多いのです。

 

 

結論的に言えば
「不安」を解消するには
日々のノルマをこなし続けることが一番、
と言えるわけです。

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

 

勉強の不安を解消するのは
「勉強」しかない。
日々の勉強ノルマを淡々とこなすことが
不安解消につながる! 

 

試験直前の「不安」は勉強で晴らせ!

 

これは試験が近づいてくるときこそ
意識したいことですね!

 

試験直前の「不安」を解消してくれるのは
気晴らしで観るYouTube動画でもなければ
友達との他愛のない雑談でもありません。

 

 

 

試験直前の勉強の不安は
日々決めた「勉強ノルマ」の継続でしか
解消できないのです。

 

 

これ、残酷なようですが、
大学受験や大学院受験・資格試験で
目標を勝ち取った人の多くが口にする点です。

 

 

「勉強の不安は
勉強で解消するしかない」

これを意識いただければ幸いです!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください