やるか、やらないか。毎回悩むくらいなら「やる」と決めてしまいませんか?

今回のポイント
「やるか、やらないか」を
悩むのは時間のムダ!
毎日やると決めて、悩む間に前進しよう!

 

 

「このメール、返信しようかな…」って悩んでませんか?

 

毎日、メールボックスには
大量にメールが来ます。

 

私は毎日メルマガを出しています↓

 

これが、

あなたのメールボックスに
「未読」を増やす1つになっていると思います。

 

 

その点で「申し訳なく」思っています。

 

 

まあ、こういうメルマガには
返信する人は皆無でしょうが、

上司・同僚・取引先からのメールに対し
「返信するかどうか」
悩むことって多いかも知れません。

「どうしよう、
返信したほうがいいかなあ。
でも、書くと面倒だしなあ…」

そうやって
1通ごとに悩んでいる人も多いかも知れません。

 

 

悩むくらいなら「全部返信する!」と決めるほうがラク。

 

 

実はそういう場合
役立つポイントがあります。

 

それは1通ずつ
「返信しようか悩む…」
よりも、

「来たメールには一言でも
 返信する!」

と決めてしまうことです。

 

 

1通ずつ決断を出すよりは
「メルマガやスパムメール以外は
 全部返信を出す!」
と決めてしまったほうががラクです。

 

 

「やるか、やらないか」
悩むくらいなら、
まずはやってしまったほうがラクなのですね。

 

もっと言えば、
悩む間に返信くらい
出来てしまうものなのです。

 

 

迷うくらいなら、「やる」!

 

 

これはメールに限りません。

何事も
「やるか、やらないか」
悩む時間って、
ホントもったいないなあ、
と思います。

 

 

私は毎日ブログを書いていますが、
ブログにも当てはまります。

 

「今日はブログ、書こうかな…。
でも、面倒だから辞めとこうかな…」

と考えるよりも、

 

「毎日書く、と決めているから、
 やる!」

迷わず取り組むほうが
ラクです。

 

 

なのでブログ執筆は
「週1本書く」
「2日に1本書く」よりも

 「毎日365日、
  なにがあろうが書く!」

と決めたほうが
ラクに続けられるのです。

 

 

勉強もそうです。

「今日は勉強しようかな…。
でも忙しいからやめようかな…」

そう悩んでいる間に、
問題の1問くらいは解けることがあります。

 

 

悩むくらいなら
その時間で1問解いてしまう。

 

その心意気が大事だと
私は思います。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

「やるか、やらないか」を
悩むのは時間のムダ!
毎日やると決めて、悩む間に前進しよう! 

 

決断を毎回するくらいなら、はじめから「決めて」しまおう!

 

やるか、やらないか。

 

決断の回数は少ないほうが
行動しやすくなります。

おすすめなのは
「何があっても○○をする」
と基準を決めたら、
多少無理してでも貫き通すこと、です。

 

 

例えば
「毎日勉強する!」という目標を
大学院進学のために定めたとします。

 

 

でも皮肉なことに
目標を定めたとたん、
翌日は遅くまで残業を命じられることも
あります(泣)

 

このとき、
もし

 「残業だから勉強は無理だな」

と考え、自分の中で「例外」を作ってしまうと
どうでしょうか?

「今日は残業だから無理」。

そんな1つの「例外」のせいで、
翌日以降 無限にサボる言い訳ができてしまいます。

 

「この前は残業だから難しかったし、
今回は飲み会が長引いたから
今日も無理だろう」

「昨日はいつもより頑張って勉強したから、
今日くらいはサボってもいいだろう」

いつの間にか
例外の数が増えていきます。

結果、
やらない言い訳だけが無限に増えます。

 

 

思うんですけど、
やらない例外を作るくらいなら

「どんなにブザマであっても、
ほんの少ししか出来なくても、
とにかくやる!」

と決めて取り組んだほうが
長期的にはプラスになるはずです。

 

 

フジモトブログが5年続いている理由。

 

私は毎日ブログを書いています。

毎日書き続けて
「5年目」に入っています。

 

 

土日祝日・ゴールデンウィーク・
年末年始・お盆休み関係なく
「365日まいにち」書いています。

 

 

これ、はじめから

「日曜は例外」

と決めてしまっていたら
続かなかったはずです。

 

 

「やっぱり祝日もやらなくていいよね」

「お盆休みは
1週間休んでもいいよね」

と無限に「例外」が増えていくからです。

 

 

これだと、
ブログを書き続ける気持ちが下がってしまうのです。

 

 

だからこそ、
「やるか、やらないか」で悩む時間を減らすためにも

「どんなにブザマであっても
とにかく毎日やる!」

と決めたほうが
後々ラクなのです。

 

 

実際、私も
どんなにブザマでも
毎日ブログを書いています。

 

 

何度か書いていますが、
2018年9月に
北海道胆振(いぶり)東部地震が起きた際は

「どうしよう、停電だったら
ブログ、書けないのでは…」

と真っ先にブログを心配しました。

 

 

完全にクレイジーですが、
残ったノートPCとスマホのバッテリを活用して
ブザマながらもブログを書ききりました。

 

 

あの時にあきらめていたら
ブログの連続記録も途絶えていましたし、

いまもブログを
書き続けていなかったかも知れません。

 

 

大学院進学の勉強も同様です。

「ヒマになったらやろう」

などと思っていると
永久にヒマなんてやって来ません。

 

 

まずは「毎日やる!」と決めて、
どんなにブザマでもやり続けるところから
はじめてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください