学んでいる大人はカッコいい!愚痴・不満を言わず、勉強をして次のチャンスをつかもう!

 

今回のポイント
愚痴・不満を言う間に、
新しい内容を勉強していく!
そんな「勉強する大人」になりませんか?

 

学んでいる大人はカッコいい!

 

学んでいる大人って
カッコいい。

以前から私、
こういうふうに思ってきました。

 

社会に出て
勉強の大事さを実感した大人たちが
真剣に勉強している。

そういう世の中って
ちょっとステキだなあ、
と思っています。

 

 

大人たちが勉強し続けているのを目にすると、
子どもたちも

「あ、勉強って大事なんだ」

「勉強って、楽しいんだ」

と気付けるようにもなると
思うからです。

 

 

 

世の中、不景気になると
愚痴や不満が溢れてきています。

 

それでいて

「だからこそ勉強して
 この不況を乗り越えよう!」

「新しいことを始めるため、
 まずは今の状況を学ぼう!」

と前向きになる人は
あまりいません。

 

 

これって、由々しき事態ではないかと
思うのです。

 

 

私は元学校教員でもありますし、
塾経営者でもあります。

講師業として
人前でお話する機会も多いです。

 

だからこそ、
どんなに忙しくても
日々勉強時間を取ることを
心がけています。

 

 

 

勉強すると、お客様にも喜んでもらえるようになる!

 

勉強することで
自分の仕事の専門性が深まります。

 

勉強することで
自分の人間としての幅が
広まります。

 

勉強することで
自分の力量も上がり、
結果的にお客様にも
喜んでいただけるようにもなります。

 

 

だからこそ、
大人こそ勉強していく必要が
あるのだと思うのです。

 

 

 

勉強はとっても大事です。

 

ですけど、
正直 大人になってから
勉強し続ける人って
まだまだ少ないですね。

 

だからこそ、
私自身は

「もっと勉強する大人を増やしたい!」

と考えているのです。

 

 

で、その一つの現われとして

「社会に出てから
 再び大学・大学院に入る人を
 増やしていきたい」

とも考えています。

 

 

社会に出ると、
自分がいかに勉強不足だったか
イヤでも気付きます。

 

そのときに

「学生時代もっと勉強したら良かった…」

と後悔するだけなら
あまり意味がないと思うのです。

 

 

そうではなく

「よし、いまから
 もう一度学校に行って勉強しよう!」

「よし、いまから
 本格的に勉強しよう!」

と考え行動していくことが
重要だと思うのです。

 

 

反省したり、
後悔したりするだけなら
サルでもできます。

(日光猿軍団に失礼ですが)

 

そうではなく、
「これから何を学ぶか」
と前向きに行動することが
とっても大事だと思うのですね。

 

 

学んでいる大人はカッコいい。

 

そう子どもたちから言われるように
なっていきたいなあ、
と私自身は思っています。

 

 

今回のポイント

今回のポイントです。

愚痴・不満を言う間に、
新しい内容を勉強していく!
そんな「勉強する大人」になりませんか? 

 

仲間との切磋琢磨な2日間

 

私は6/17(水)-6/18(木)にかけて
ブログと経営の師匠・板坂裕治郎さんの
セミナーを受けに広島まで行ってきました。

 

 

そのセミナーで
10名を超える仲間と
知り合い、
深く話し合うことができました。

 

みんな、
仕事が忙しい中、
わざわざ時間を作って
全国から来ていました。

 

 

現状に甘んずることなく
「もっと成長したい!」
「もっと学んでいきたい!」
という思いを持っていました。

 

 

こういう
「もっと成長したい!」
「もっと学びたい!」
という大人って、

なんだか輝いているようにも感じました。

 

 

 

2日間のセミナーで気づいたこと!

 

2日間のセミナーで
自分を見つめ直し、
改めて気づいたことがあります。

 

それは
自分って昔から勉強するのが
好きだったんだということ、

そして
勉強する人を
応援していきたいという
思いがある、ということでした。

 

 

であれば、この自分の思いを
いまの仕事でもっと実践していけるよう、
さらなる勉強が必要だと実感しているのです。

 

 

単なる「近況」をブログで伝えるのではなく、
もっと自分の思いをお伝えし、
読んだ方にお役立ていただけるような機会を
増やしていく必要があるのだとも
実感しています。

 

 

ともあれ、セミナーで学んだことを活かし、
「学ぶ大人を増やしていく」
「学ぶ大人を応援していく」活動を
今後も続けていきたいと思っています。

 

そうやって
勉強する意義や楽しさを
もっと世の中に広げていきたいと
思っているのです。

 

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

ではまた!

 

☆キャリアアップ直結の勉強法のコツ、
こちらにまとめました!

 

知ってトクする!キャリアアップ直結の勉強法をお伝えします!

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください