目次 やらなきゃいけないけど そういうときって多いですね。 私もしょっちゅうです 笑。 でも、「やる気がない」ときでも 「やる気がない」ときも それは「やる気がない」ときには、 そうすると、 私自身は「やる気がないとき」にやる仕事を 「やる気がないとき」って ただ資料を読むだけだったり、 不思議ですが【単純作業】に取り組んでいると、 私の場合の ・机を掃除する ・本棚からいらない本を処分する ・新品の領収書に住所・社名のハンコを押す ざっとこういう形でしょうか。 こういう作業をやり終えると 「やるべきことリスト」をこなして それが次に繋がるのです。 【やる気がないときにやる仕事リスト】を このポイントは やる気って、下がりだすと そうなると だからこそ すぐに【やる気がないときにやる仕事リスト】に 人間が動物と違う点。 それは「メタ認知ができるかどうか」です。 メタ認知とは やる気がしないときに 「あ、いまやる気が落ちているな」 と気付ける力が「メタ認知」能力です。 これを意識すると つまり、 「やる気がないときにやるべきことリスト」 にある業務を取り組むようにすればいいのです。 今回のポイントです。 コロナなどで そんな時、 すると「やる気」が下がりかけたときも ぜひやってみてくださいね! ちなみに、「やる気がない時どうするか」 ではまた!
「やる気がないときにやるべきことリスト」を
作っていますか?
自分のやる気がゼロになる前に
気付ける力を身に着けよう! やる気がでないときの対処法、持っていますか?
どうしてもやる気がでない。
「それなり」「いつもどおり」の仕事ができるのが
【プロ】の証なのだと思います。やる気が出ないときは、やる気がなくてもできる業務にすぐ取り掛かる!
「それなり」「いつもどおり」の仕事をするためには
何が必要でしょうか?
「やる気がなくてもできる業務」に
取り掛かるようにすることです。
「やる気がなくてもできる」ものなので
時間が無駄にならないのです。やる気が出ないときは単純作業をしよう!
決めています。
何かを考えたり、
新しく何かを始めるのはオススメできません。
片付け・掃除をしたり、
ただ資料を打ち込むだけだったりという
【単純作業】がオススメです。
なぜかだんだんやる気がでてくるのです。フジモトの「やる気がでないときにやる仕事リスト」
【やる気がないときにやる仕事リスト】は
次のようなものです。
・洋書を読む
・PC(特にモニタ・キーボード)を掃除する
・ゴミ箱のゴミを捨てる
・領収書や銀行通帳を会計ソフトに打ち込む
「達成感」が湧いてきます。
「達成感」を得る。やる気がないときにやる仕事リスト、書いていますか?
手帳やパソコンに書いておくと、
けっこう便利です。
やる気が下がりだしたときに
すぐに取り掛かること。
もうホントあっという間にゼロになります。
なかなか戻せません。
「あ、なんかやる気が下がっているな…」
と思ったら
取り組んだほうがいいのです。メタ認知の重要性
自分を「客観的」に見る力のこと。
自分を客観的に見て
「やる気」の管理もできるようになります。
自分の「やる気」が落ち始めていたら
自分でそれを認識し、今回のポイント
作っていますか?
自分のやる気がゼロになる前に
気付ける力を身に着けよう! 【やる気がないときにやるべきことリスト】を作ってみませんか?
仕事がちょっとヒマになっている方も
いらっしゃるかもしれません。
一度「やる気がないときにやるべきことリスト」を
作っておくといいでしょう。
同じペースで業務に取り組むことが
できるようになるのです。
というのは私のブログ・メルマガでも
しょっちゅう取り上げていますので、
こちらの記事もどうぞ!↓
やる気がないとき、何をしていますか?やる気を取り戻すため「やるべきことリスト」を作っておきませんか?
今回のポイント
・新聞を読む
「やる気がないときにやるべきことリスト」を
コメントを残す