泥臭い情報発信が、最後に勝つ!嫉妬されない成功の仕方。第6回ブログで人生大逆転セミナー、開催!

今回のポイント
泥臭い努力、大事にしてますか?
結局は「毎日泥臭く続ける情報発信」が
人の印象に残る!

 

第6回ブログで人生大逆転セミナー、札幌にて開催しました!

 

1/25(土)は
【ブログで人生大逆転セミナー】を
札幌駅前で開催しました!

 

(@札幌公務員受験学院ビル5F)

 

 

スキメシライターの
小川晃司さんと一緒にやっている
ダブル講師セミナー。

 

このセミナーは、
ブログの活用方法や
ブログでの情報発信のポイントなどを
お伝えしていくというセミナーです。

 

ブログを3年5ヶ月以上、【365日まいにち】書いているからこそ言えること。

 

今回のセミナーでは、

なんだかんだで
365日まいにちブログを

  3年5ヶ月以上

 

書き続けている私だからこそ
お伝えできる情報をお伝えしていきました。

 

 

 

私からは

 「なぜブログなどで
  情報発信を続けていくことが必要なのか」

を私の経験を通してお伝えしていきました。

小川さんからは
【タイトルの付け方】
【ペルソナの考え方】など、
具体的にブログを書く上で役立つ知識を
お話しいただきました。

 

 

 

私が「考え方」(OS)的側面、
小川さんが「技術」(ソフト)的側面と、
説明を分けて行ったのです。

 

ブログを書くのは単なる「広報活動」ではない!

 

ブログを使った
情報発信のポイント。

私自身、ブログの「師匠」に当たる
板坂裕治郎さんから
大事な気付きをいつも教わっています。

 

 

裕治郎さんからの大事な学び。

 

それは、

ブログを書くのって、
単なる「広報活動」ではない、

ということです。

 

 

単にブログを書くだけでなく、
それを続ける中で

経営者としての成長がある

のです。

 

 

休日でも、お客さんのことを考える!

 

 

ブログを書くのに、
少なくとも1〜2時間はかかります。

 

他の人が休んだり、
遊んだりしているときでも、
毎日ブログを書く。

ということは、
休日でも1〜2時間はお客さんのことを
真剣に考え、

お客さんに「価値を伝える」
取り組みを行うことになります。

 

 

これがイヤでも
経営者としての成長につながるのです。

 

 

今回のセミナーでは、
私自身が裕治郎さんのブログセミナーに出て、

いかに人生が変わったか、
いかにブログを通して成長できたか、

について、
参加者の方にお伝えして
いきました。

 

みなさん、真剣に聞いてくださって
大変うれしかったです!

 

 

情報発信をしても、楽して儲かることは絶対ない!

 

で、きょうのセミナーをやって
分かったんですけど、

 

裕治郎さんも私も、
セミナーにおいて、

  「楽して儲かる」系の話は
  一切していない、

ということに気付きました。

 

 

 

ブログやメルマガなど
情報発信に関するセミナーでは、

 

 「ブログ&メルマガで
楽して年収1億円」

「寝ながら儲ける」

「ダレでもカンタン!
1日15分でOK!」

 

などという
【ラクに】【儲ける】方針が多いように感じます。

 

 

 

これ、だいたいはウソです。

 

 

残念ながら、
ブログを真剣に取り組んでいていても、

そんなに大儲けなんて
なかなかできません。

 

 

どちらかと言えば、

 「大変な分、お金になる」

という、
至極まっとうなことしか起きません。

 

 

 

裕治郎さんも私も
同様なことしか言っていません。

 

 

でも、それが
ブログやメルマガを続ける本質だと
思うんですよね。

 

 

汗と涙を流して
ブログをまいにち書いているからこそ、
お客さんに通じるものがある。

 

それを日々実感しているワケです。

 

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

 

泥臭い努力、大事にしてますか?
結局は「毎日泥臭く続ける情報発信」が
人の印象に残る!  

 

 

 

 

ブログを毎日書く。
メルマガを毎日書く。
動画を毎日作る。

 

 

私はこれを365日まいにち
継続しています。

 

ブログもメルマガも動画も、
毎日書くのは
どれもとっても泥臭いです。

 

 

ですけど、
こういう泥臭い努力、
やっていると「信頼感」につながります。

 

 

やっていると、

「こんなに頑張っている人なら、
 きっと自分のために
 一生懸命動いてくれるはず!」

とお客さんに思ってもらえるようになります。

 

 

それに、泥臭い情報発信をしていると、
めちゃくちゃ仕事がうまくいったときも
嫉妬されません。

 

 

  「まあ、○○さんは
毎日ブログをやっているから、
   当然ですよね」

そんな感じで
称賛してもらえるのです。

 

 

泥臭い情報発信こそ、長期的に見てうまくいく!

 

 

結論。

泥臭い情報発信こそ、
長い目で見てうまくいくものです。

 

泥臭い情報発信を続けていれば、

「仕事を頼むなら
○○さんに頼みたい」

と、何かあった時、
お客さんに思いだしてもらえるものです。

 

これがチャラチャラしている人だと、
そうはならないはずなのです。

 

 

 

「なんかよくわからないけど、
  フジモトさんって
  毎日ブログ・メルマガ・動画を
  やっているよね。

  だったら何か頼んでみようかな」

 

そう思ってもらえるのが
理想なのですね。

 

だからこそ、
情報発信は泥臭く!!!

 

これを大事にしていっていただければ、
と思っています!

 

 

まとめ!

 

まとめます。

 

 

セミナーでもお伝えしましたが、
毎日書くのは単なる「広報活動」「宣伝活動」ではなく、

経営者としての「修行」になる。

だからこそ、
毎日コツコツ「泥臭く」、
やり続けていきたいですね!

 

 

 

参加者の方からの嬉しいメッセージ!

 

参加者の方からのアンケートも
たいへん好評でした!

 

 

ある参加者の方は
Facebookにも
こう書いてくださいました↓

思慮深く、理知的なお二人が

  【真剣】に【熱く】
  (お仕事大好きなのが伝わります😊)

・驚く程に有益
・即時に実践可能

な知識を授けてくださいました

お二人は、ブログの書き方だけでなく、
コンサルタント業にも長けていらっしゃいます

自身の仕事内容を伝えると、
  様々な視点や切り口からものを
  教えて下さるので本当に勉強になります

 

別にこちらからお願いしたわけでなく、
自主的に書いてくださいました。

 

ありがたい限り、ですね!

 

 

これからも変わらず
「泥臭く」、頑張っていきますね!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください