「伝え方」だけ勉強しても無意味ですよ!日本経営協会様主催【「伝え方」が変われば相手も変わる! 伝え方の基本セミナー】で講師を務めました!

今回のポイント
単に「伝え方」だけ知っても役立たない!
相手に「伝える」基本は
【相手を知る・理解する】ところから!

 

一般社団法人 日本経営協会様主催セミナーで講師を務めました!

 

1/24(金)は日本経営協会様主催の
【「藤本研一」講師紹介セミナー】で
講師を担当しました。

 

会場は札幌駅そばの
道特会館6F。

 

入り口にもイベント名を
記載いただきました。

ありがたい限り、ですね!

 

 

講演タイトルは

 

【「伝え方」が変われば相手も変わる!
伝え方の基本セミナー】

 

です!

これは私・フジモトが
これまで何度となく行ってきた

コミュニケーション接客能力向上講座

ビジネス文書作成能力向上講座

ロジカルシンキング入門講座

などの内容から
「美味しい所」をギュッと凝縮した、
【幕の内弁当】的セミナーを開催しました。

 

 

(要はオトク、ということですね)

 

☆私 主催の企業研修の詳細はこちらもご覧下さい↓

法人様・企業様向けビジネス研修講座(札幌駅前事務所だけでなく出張研修も可能です)

 

合計15社・団体から
20名近い参加がありました!

 

 

セミナーを通して、
私の講座の雰囲気や特徴を
知っていただく。

 

 

そのための講座となっています。

 

 

今回は演習も数多く実施しました!

 

 

「鉄板!1分間 自己紹介の
ストーリー作り」

「一生役立つ!
メモのポイント」、

「相手に伝わる説明のために、
まずは相手を理解する」

 

などのワークを演習付きで行ったわけです。

 

 

いつもは【8時間】かけてやっていることを、
なんと【3時間】で概要を知って頂く。

 

 

単なる座学だけでない分、
参加してくださったみなさんのペアワークも多く、

笑いあり、気付きありの
3時間となりました。

 

演習で隣の方と話す機会が多く、
参加いただいた方も
けっこう大変だったかもしれませんが、

講師の私もけっこう大変でした 笑

 

 

でも、皆様熱心にご受講くださり
私もたいへんやりやすかったです。

 

 

おかげさまで反応も上々。

 

 

主催いただいた
日本経営協会様、
ありがとうございます!

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

 

単に「伝え方」だけ知っても役立たない!
相手に「伝える」基本は
【相手を知る・理解する】ところから!  

 

伝え方を学ぶ前にやるべきこと!

 

今回の講座は

【「伝え方」が変われば相手も変わる!
伝え方の基本セミナー】

というセミナー名でした。

 

 

このタイトルからすれば

「相手に伝わる伝え方のポイント」

ばかりを学ぶセミナーのように見えます。

 

 

…ですが、今回お伝えしたのは
正反対の内容です。

 

それは

 

「伝える前に、
相手が【あなたの話を聞きたい】と
思ってもらえなければ、

どんなにうまい伝え方をしても
全く響きませんよね」

 

という内容です。

 

 

どういうことかと言うと、
よく私が友人の小川晃司さんとやっている
【スキメシTV】というYouTubeチャンネルがあります。

 

ここでは
「ネットワーク商法」
「詐欺商法」を糾弾する動画を
ときおりお送りしています。

 

「ネットワーク商法」も
「詐欺商法」も、
伝える人はみんな伝え方がうまいです。

 

 

「ああ、このビジネス、
なんかすごそうだ!」

と感じます。

 

ですけど、
会った時に

「なんかこの人、
胡散臭そうだな〜」

と思うと、
どんなに理路整然とした内容でも
絶対 理解しようとしたくないですよね。

 

 

理路整然とすればするほど、

「絶対、この人の話を聞くもんか!」

と頑なになってしまいます。

 

 

…ということは、
「伝え方」よりも、

【この人の話を聞きたい】

【この人の話を理解したい】

というふうに思ってもらうことが
全ての始まりだ、ということを意味します。

 

 

つまり、
「どう伝えるか」を知る前に、

「あなたの話を聞きたい」

「あなたの話を理解したい」

と思ってもらう事が大事だ、

 

ということなのです。

 

 

今回は2人1組となっていただき、
ペアワークで演習を頻繁に行っていきました。

 

 

アンケートにも、

 

「あっという間の3時間でした」

「実践的演習が多くて
コミュニケーションの基礎が学べました!」

などと高評価のコメントばかり
書かれていました。

 

 

その上、嬉しかったのは
休憩時間中に
ペアワークで当たった方同士が
雑談で盛り上がっていたこと。

 

初対面と思えないほどの盛り上がりがあったのです。

 

 

これ、とっても嬉しかったですね!

 

ぜひ、今回お伝えした

「伝え方を磨く前に、
まずは相手にこちらの話を聞いてもらう
関係を作る」

という点、
実践していただければ幸いです!

 

 

企業研修のご依頼、承っています!

 

さて、ふだん私は
札幌駅前の事務所にて、

1対1での文章添削講座や
コーチングを行っています。

 

 

それだけでなく、
お呼びいただければ
団体職員研修や
企業の職員研修も請け負っております。

 

 

ですので、お気軽にご依頼くださいね!

 

 

(ちなみに今回お越しくださった皆様は
日本経営協会様経由で
ご依頼くださいませ☆

今回ステキな写真をお撮りくださったAさん、
ありがとうございます!)

 

ではまた!

 

☆お問い合わせはお気軽にどうぞ!↓

アクセス・お問い合わせ

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください