目次 いま、受験の本番シーズンです。 うちの塾にも、 受験生の皆さん、 そんな時に思い出すのが 1998年頃にやっていた (不祥事が起きる前の時期です) これ、私がけっこう好きだったCMなのですね。 そのCMとは ある女子生徒のナレーションが入ります。 「私の学校の英語の先生は留学生なんです。 でも先生の本当の留学先は そこで外国人の先生と だからだよね〜。 先生も頑張っているんだ! …ざっとこういう内容の 子ども心に見て、 (それにしても、いまCMを見ると、 学校の先生といえども、 この様子を見た上で、 「先生も頑張っているんだね。 という思いが現れた このCMだと、 「よし、自分も頑張ろう!」 という触発を受けています。 仮に、この英語の先生が まして、 こういう 「先生も頑張っているんだね。 という思いにはならなかったはずです。 実はこのCM、いまの私の信条にも 自分が何もせずに 「頑張れ!」 と言っても説得力がありません。 私自身が日々 まさに 「自分もやっているから、 というメッセージを伝えるため、 その上で、 「フジケンさんも頑張っているから と思ってもらえたら嬉しいから、 今回のポイントです。 「頑張れ!」 「応援しているよ!」 よくこういうセリフを でも、結局これって 「言っている人がどう振る舞っているか」 で全く意味が変わってくるのです。 私は塾を経営する立場です。 また、講師業として そのときに、 「あ、この人、 「この人は、自分がやってもいないことを と思われたら、 だからこそ、 「私もやっているから、 と、自分が何かをやりながら つい先日も、 「次の授業までに、 そう言うだけでなく、 読みやすい本だったから良かったのですが、 「私も読むから、 そういうメッセージを伝えるためにも、 ともあれ、 「フジケンもやっているから、 と、読んでいる方に 人間、自分1人のためには頑張れませんが、 そんなわけで、 ではまた!
人に投げかけられるのは、
「自分もやっているから、
一緒に頑張ろう!」
という言葉だけである。 受験本番、到来!
受験生の方が多く来てくださっています。
応援しています!英会話教室NOVAの昔のCM
昔やっていた「駅前留学NOVA」のCMです。
NOVAのCM。
高校の英語の授業の1シーンです。
だから英語の発音はバツグン。
駅前のビルにあるんです。
英会話のレッスンをしてるんだって。
(だから私も頑張ろう!)」
CMです。
なんか「先生」に憧れました。
この先生、けっこう老けていたのですね…)
ずっと勉強し続けている。
だから私も!」
CMとなっています。
英語の先生が
「いま」勉強している様子を知っているからこそ、
どんなに英語が上手であっても、
「いま」ほとんど勉強していなかったら
触発が得られなかったはずです。
「昔 英語を勉強していた」
「昔 留学していた」
という過去の栄光だけを自慢していたなら、
だから私も!」自分が頑張っているからこそ、「一緒に頑張ろう!」ということができる。
つながっています。
人にだけ
ブログ・メルマガ・動画を
ひたすら毎日作り続けているのは、
一緒に頑張りましょう!」
なのです。
一緒に頑張ろう」
なのですね。今回のポイント
人に投げかけられるのは、
「自分もやっているから、
一緒に頑張ろう!」
という言葉だけである。 安易に「頑張れ」「応援しているよ」と言う前にすべきこと。
言うことがあります。
いろんな団体でお話させて頂く機会も
多いです。
口だけだ」
人にやらそうとしている」
何を言っても響きません。
大事なのは
一緒に頑張りましょう!」
言うことが必要なわけです。受験生と一緒に建築の本を読み切った話。
建築学部への編集を目指す受験生と一緒に、
建築家の本を読みました。
この本を読んできてね」
私も実際に購入し、
最後まで読みました。
そうでなければ地獄だったかもしれません 笑
一緒に頑張ろう!」
最後まで読むことにしたわけです。
私がこうやってブログやメルマガ・YouTube動画で
(クオリティはともかく)毎日アップしているのは
私も頑張ろう!」
一人でも思っていただければ嬉しいからです。誰かのためには頑張れる!
誰かのためには頑張ることが出来ます。
私の情報発信、
あなたの「触発」につながれば
幸いです!
自分は何もしていないのに、人に「頑張れ!」って言ってません?正しい励まし・応援の仕方とは?
今回のポイント
・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントを残す