書きたいことがあるからブログを書くのではない。 書くと決めると、アイデア(ネタ)が湧いてくるのだ。

 

今回のポイント
「アイデア/ネタ」が見つかったから
ブログ記事を書くのではない。
ブログ記事を書くと決めると、
「アイデア/ネタ」が見つかる!

 

よく聞くご質問「ブログのネタが見つからないんです…」

 

「ブログを書こうと思っているんですけど、
なかなかいい内容が思いつかいんですよね」

 

ときおり、
ブログについてご相談をいただきます。

 

その中でも多いのは、

「ブログを書こうと思っているんですけど、
なかなかいい内容が思いつかいんですよね」

というご質問です。

 

ブログを始めようとしているけれど、
いいネタが思いつかない。

 

ブログを書いているんだけれど、
ネタに思いついたときしか書けず、
毎日なんてとても書けない。

 

 

 

そういったお悩みを
質問の形で
よく伺っています。

 

フジモトが1,000日以上毎日ブログを書けている理由。

 

 

 

私、かれこれ1,000日以上
毎日ブログを書いています。

 

 

これだけ続いていると、
「なんでネタ切れにならないんですか?」
とよく言われます。

 

 

これ、ホントによく聞きます。

 

 

 

…実は私もしょっちゅう
ネタ切れで困っています 笑。

 

 

でも、なぜか毎日ブログを
書けているんですよね。

 

 

これは何故かと言うと、
「ムリヤリでも書こうとすると、
 書くネタがかならず見つかる」
からなのです。

 

どういうことか詳しく説明しますね。

 

「アイデアが湧いてからブログを書こう」と思っていると、永久に書けない。

 

多くの人は
「書くネタ」
「書くアイデア」を思いついてから
ブログ記事を書こう、と考えています。

 

あるいは、
アイデアを思いついてから
企画書を書こうとしています。

 

 

この場合、
「アイデア/ネタを見つける」→「書く」
という流れです。

 

これ、一見
「まっとう」な流れに見えます。

 

 

 

でも、この場合
「アイデア/ネタを見つける」ことがなければ
理論上 永久にブログが書けないことになります。

 

 

事実、
ネットを探すと2〜3日だけ書いて
中途半端に挫折した形になっているブログが
山のようにあります。

 

 

特に、アメブロなどが広まり始めた
最初の時期はそうでした。

 

みんな、面白いように
2〜3日だけ書いて
まったく更新されなくなるのですね。

 

 

こうなってしまうのは
「アイデア/ネタを見つける」→「書く」
という流れでブログを書いているからです。

 

  「アイデアが思いつかないから、
もうブログが続かない…」

 

 

そうやって三日坊主で終わってしまうのですね。

 

 

書こうとすると、アイデア(ネタ)は見つかる!

 

…実はこの流れ以外のやり方もあるのです。

 

 

それは何かと言うと、
「書かないといけない場に追い込む」→
「アイデア/ネタが見つかる」

という流れです。

 

 

アイデア(ネタ)を思いついてから書くのではなく、
まず「書かないといけない」状況を作るのです。

 

 

すると、イヤでも脳が
書けるネタを考える様になるのです。

 

 

これは365日ブログを毎日書き始めると
誰もが実感することです。

 

 

大体、1年365日のなかに
「これ、ブログに書きたい!」
と思うほど劇的なイベントって
おそらくほとんどないはずです。

 

 

  「毎日 感動に満ち溢れていて、
刺激満載な生活を送っている。

だから毎日ブログのネタに困らない」

 

…そんな人なんて
実際は存在しません。

 

 

多かれ少なかれ、
ほどんどの人の日常は
「昨日とほぼ同じ」ことの繰り返しです。

 

 

そんなに人生の中に
「これ、ブログに書きたい!」
ほどの内容は存在しないのです。

 

まずは「毎日書く!」と決めること!

 

であれば、どうすればいいのでしょうか?

 

 

まずは「ブログを毎日書く!」
と決めることです。

 

そして、
日々の日常や思考の中で
「そこそこ」のアイデアでもいいから
毎日書いていくことです。

 

 

こうすることではじめて
365日毎日ブログを書くことが出来るわけですね。

 

 

かく言う私も、
1,000日以上毎日ブログを書いていますが、
ほぼ毎日ネタ探しに苦労しています 笑

 

 

それでも
「フジモトさんのブログ、
 いつも勉強になります!」
と言ってくださる方がいらっしゃるのですね。

 

 

こう言ってもらえるのは
別に私の毎日が
「感動」や「発見」にあふれているのではなく、

「今日は何を書こうか?」
と毎日考えているからなのですね。

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・
「アイデア/ネタ」が見つかったから
ブログ記事を書くのではない。
ブログ記事を書くと決めると、
「アイデア/ネタ」が見つかる!
・・・・・・・・・・・・・・・  

 

 

以前、「書きたいことは書くことで見つかる」
というブログ記事を書いたことがあります。

 

 

これはブログを毎日書く際にも当てはまります。

また、企画書や報告書を書くときなどにも
役立ちます。

 

 

多くの人は
「アイデア(ネタ)がないから
 何も書けない」
と考えています。

 

アイデア(ネタ)が降り注ぐのを
ひたすら待っているだけです。

 

 

これでは、
良いブログ記事も
良いビジネス文書も書くことはできません。

 

まずは「決める!」こと!

 

そうではなく、
「今日もブログを書こう!」
「明日までに企画書を書こう!」
と決めるからこそ、

そのためのアイデア(ネタ)に気づけるのです。

 

 

大事なのは
「書く!」と決めることなのですね。

 

  「何を書いていいか、わからない…」

「書くネタがない…」

 

そんな時は
適当でも良いからまず書き始めることです。

 

「書く!」と決めると
不思議なほど頭が動くようになりますよ!

 

 

現にこの記事も

 「ヤバい…アイデアが出ないけど、
記事を書かないといけない…」

と実感し、書き始めたからこそ
書き終えることができたのです 笑

 

ぜひまず
「書く!」と決意し、
書き始めることからやってみてくださいね!

ではまた!

 

☆ブログを始めとした情報発信のポイントを
まとめました!↓

中小企業経営者・個人事業主・フリーランスに情報発信が不可欠な理由〜ゼロから始めるWeb集客の基本〜


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください