心が疲れたら映画館に行け!没入することで心が休まる、元気になる!

今日のポイント
SNSやネットに疲れていませんか?
集中できる機会を大事にしよう!

あなたの心、疲れてませんか?

「最近、なんかやることが多すぎて
気持ちが重い…」

 

何かバタバタ忙しくて
心が休まらない。

そんなことって、
ありますよね。

 

私もよくあります。

 

そんなとき
私がかならず行く場所があります。

 

それが「映画館」です。

 

心が疲れたら、映画館に行こう!

 

私はよく映画館に行っています。

私が映画好きなこともありますが、
映画館って気持ちの回復に役立つんですよ。

疲れた心が癒やされるんですね。

 

 

何故かと言うと、
映画館では映画だけに集中できるからです。

 

 

映画館って、
今どき珍しい空間になっています。

何故かと言うと、
わざわざ部屋を暗くして
映画だけに集中することを要求するからです。

 

 

特にいいのは
一切スマホを使えないところ。

 

今どきは講演会でも
「スマホでスライドを撮影していい」
ことがほとんどです。

芸人・キンコン西野さんの
講演会に関しては
「全部撮影可能」でした。

(これ、すごいことです)

 

 

私自身も
本を読んでいるときに
「あれ、これ、どっかで見たことがある」
と思い、検索をすることがあります。

なかなか今の時代、
「集中する」時間を作るのが
大変です。

 

ほっておくと
本を読んでいても
SNSの通知が入り、
先日依頼された案件を急に思い出します。

 

結果、集中する時間を取れないのですね。

 

講演会・勉強会・会議でさえも
スマホの通知が気になって
なかなか集中できません。

 

だからこそ、
映画館って
今どき貴重な場となっています。

 

 

休日になったり、
急に仕事の空き時間が生まれたりすると
私は映画に行きたくなります。

それは通常の業務をしていると
「1つのことだけに集中する機会」が
取れないからなのです。

 

集中する機会が取れないのって、
意外と心が休まらないんです。

 

だからこそ、
心が重いときには意識的に
没入できる状態を作るほうが
心が休まります。

 

1つのことに没頭できる時間、作っていますか?

 

いま「瞑想」や「ランニング」などを
趣味とする人が多いのは
「集中する」機会が
日常から減っているからですね。

 

勉強も、今の時代には
集中して行うのが
なかなか大変になっています。

 

だからこそ、映画館に行き、
「映画だけに没入できる状態」を
心が求めているのだと思います。

不思議ですが、
1つのことだけに没入していると
心が休まっていくのです。

 

今日のポイント

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
SNSやネットに疲れていませんか?
集中できる機会を大事にしよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

実はインターネットの存在って、
人間の心理にかなり負荷になっているようです。

 

何故かと言うと、
常に何かに気になって仕方がない時間が
続くからですね。

 

これは緊張をもたらします。

 

小中学生の頃、
授業でヘンに発言すると
あとで何かを言われた記憶があります。

 

周りに「配慮」し、
言いたいこともほとんどいえません。

 

 

そのため、
学校が終わって家に戻ると
ヘトヘトになっています。

 

 

神経が消耗しているわけです。

 

 

SNSやインターネットって、
ある意味こういうムダな「配慮」を
常に強いるように感じます。

 

だからこそ、私自身
無意識的にも
「ネットもなく集中できる空間」を
映画館に求めているわけですね。

 

 

これは今のように
情報過多な時代には
大事な習慣だと感じます。

 

 

周りをみてみても、
5分おきにスマホの通知に
目が行く人も多いじゃないですか。

 

集中が維持できない状態で
何かいい仕事が出来るわけがないです。

 

 

また、真剣に何かを
勉強することも出来るわけがないと思います。

 

 

ですので、
私自身 映画館のように
「映画だけに集中できる場所」を
大事にしているわけですね。

 

「最近、なんかやることが多すぎて
気持ちが重い…」

そんなときには
映画館やライブなど
「それだけ」に集中できる場に
足を運ぶといいですよ!

没入することで
心も休まっていくのです。

 

そうやって定期的に
心のメンテナンスをしてあげることが
今後の仕事の成果につながるはずです。

 

 

心が疲れたら
映画館に行く!

ぜひやってみてくださいね!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください