作文で未来は変わる!作文・小論文講座(帯広編)「助詞・助動詞、正しく使えていますか?」開催!

作文の力が付くと、自分の可能性が広がる!
書くのがもっと楽しくなる!
それが「作文で未来は変わる!作文・小論文講座」!

 

(1)6/19、帯広にて「作文で未来は変わる!作文・小論文講座」開催!

13479258_578234992357068_1402353903_n

6/19、帯広にて「作文で未来は変わる!作文・小論文講座(帯広編)」を開催しました!

会場はJR帯広駅前の「とかちプラザ」。
小学生から社会人の方まで、多くの方にお越しいただきました。

今回のテーマは「助詞・助動詞、正しく使えていますか?」

「は」と「が」の違い、
「助詞・助動詞の種類」などについて講義を行いました。

 

「英語は主語や動詞中心で、人の〈行動〉に注目します。一方、日本語は述部中心で人の〈心情〉〈情緒〉に着目します。」

「人の本音は「助詞」・「助動詞」に現われます。」

なかなか、「助詞」「助動詞」レベルまで学ぶ機会はありません。
他では聞けない、「実践的」作文講座となりました!

 

 

参加者の方からの感想にも、こんなものがありました。

 

「日本語って、むずかしいと知りました。」

「助詞の使い分けについて勉強になった」

「私の文章が長くなる理由がわかりました!」

13499676_578234762357091_423032529_o (1)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!

次回は7/17(日)「実践小論文 小論文の型とは?」を開催します!
要は「硬い文章」を書く際のルールと、
「すぐ書ける」文章の型を学びます。

詳細はこちら
ご参加お待ちしています!

☆ 帯広での「作文で未来は変わる!作文・小論文講座」の年間予定はこちらをご覧ください。

 

☆ 今回の「助詞・助動詞、正しく使えていますか?」をもとに
書いたのがこちらのブログです。
ぜひごらんください。
作文のコツ74 文章で「は」を使うときは、コレに気をつけよ

(2)通信添削コース、始めました!

 

この「作文で未来は変わる!作文・小論文講座」は、
「作文」の力でもっと自分の可能性を開いていける人を増やしたい、との思いからやっています。

ただ、私が帯広に来れるのはせいぜい月1回。
「自宅でももっと学びたい!」との声を聞いています。

そのため、作文教室ゆうの「通信添削コース」を始めました。

お一人お一人と面談し、
その人の目標・レベルにあった教材をご用意します。

なおかつ、インターネットを使い、
顔を合わせながらご指導していきます。

そういった「これまでにない」作文の通信添削サービスです。

いまだけ、1回無料でお試し出来ます。
月謝も、「月3,000-」から始められます!

この機会に是非、お試しください!

ご興味ある方はこちらからお問い合わせください。

☆ 希望される場合、作文以外の家庭教師も可能です(小学生~高校生・大学生)。
作文教室ゆうの講座をご自宅でも!
月3,000-からの通信添削コースがあります!
作文教室ゆう通信添削コース

作文にはコツがある・・・やばい、作文書く手が止まった・・・元図5




こちらもオススメ!

小論文学習サイト紹介。
作文のコツ⑦作文こそ、口ベタ人間の生きる道!
作文のコツ⑫「一人」を決め、その人のために書く!

おかげさまで、人気ブログランキング
「国語科教育」部門 第1位!1日ワンクリックを願いします!


教育・学校 ブログランキングへ


☆登録後、なぜかメールが届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください